jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1671
ワークビザの面接の時に聞かれる内容
by 助けて from バンクーバー 2003/08/07 14:56:04

今度面接にアメリカに行くのですが、ワークビザの面接の時に聞かれる内容を教えていただけませんか?どんな感じになるのでしょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 19:25:07

書類不備や疑問がなければ簡単な確認事項だけ聞かれて終わりです。
頑張って下さいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 19:34:16

たとえば日本ではどんな仕事をしていたか、とか..どれぐらい経験があるのか、なぜカナダに来たのか、父親の職業も私は聞かれました。その時のオフサーによってですね。移民したいかとかも聞かれた。
がんばって。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/09 20:14:40

シアトルですね〜。
私の場合は
1、提出書類の記載事項の確認
  今回の滞在で、入国したのはいつか?
  前の会社をいつ辞めたのか等・・簡単な本人確認程度
2、スポンサー企業との関係
  どうやってスポンサー企業との縁が出来たか(知り合いが居たとか、求人に応募したとか)
3、何故、カナダに来てまで仕事をしたいか
  ここで、日本に仕事が無いからとか、日本で働くのが嫌だとかはご法度。
  あくまで、スポンサーの役に立つ事で大好きなカナダに貢献したいとアピールして下さい!!(最重要)
4、健康診断は受けましたか?
  無いならNOで結構です。正直にね。

場合に依っては”移民するつもり?”とか”子供の成績は良い方か?”とか聞かれます。
移民したいと思っていると言っても結構です。
子持ちの方なら、子供の成績は良い方と言って下さい。

提出書類について、揃えた方法を尋ねられる事もあります。
コンサルタントで・・と言ったら、移民申請の時は自分で書いても良いよと言われたよ〜。
オフィサーからそれを言われれば、書類上は完璧だったという事らしい。

注意:時間に遅れない様にね。
   午前8時〜10時ですが、7時頃からみんな廊下に並んでいるよ〜。
   前泊をお勧めします。面接時にウトウトでは、ガラス越しの会話が大変だから。
   面接通過後は承認レターと提出書類を受け取って国境へGOですが、ビザの有効期間が明記されているかをチェックして下さい。
   よく忘れるそうですから。

面接を見ていて一発でOKが出る人は書類上で100%OKの人のみですね。そして面接がスムーズだったら領事館面接はOKです。
多くの人が追加書類を求められて居ました。(=出直し)
ご参考までに。  
Res.4 by 助けて from バンクーバー 2003/08/11 13:04:08

皆さんアドバイスありがとうございます。
でも、一度で面接をパスするには、健康診断は、受けるべきなのでしょうか?出直しがあるとは知りませんでした。あと、書類も提出しなかったものまで一応持っていった方がいいのでしょうか?
 
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/11 14:43:01

トピ主さまへ
健康診断は不要です。(何らかの疑念を持たれなかった場合は不要と思います・・私の時はそうでした。)
ただ、食品・外食産業関係のワークの場合は??

提出しなかった書類も、荷物にならなければ持って行かれる方が良いかもネ。
言われた時、そこにあれば勝ち、無ければ出直しかも。
ただ、トピ主さんが必要書類をビザオフィスのインフォで確認して、全て揃えていれば特に問題を感じませんが。

一発OK、祈っています。  
Res.6 by 助けて from バンクーバー 2003/08/18 16:35:08

面接の質問の内容の答えですが言ってはいけない表現と言うのはあるのでしょうか?  
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/18 16:54:35

トピ主様
>面接の質問の内容の答えですが言ってはいけない表現と言うのはあるのでしょうか?

特に感じなかったですが、ポイントは”カナダから見て有益な人材”に見えるかどうかですね。
その逆はご法度です。  
Res.8 by オゴポゴ from BC 2003/08/18 18:03:43

>移民したいと思っていると言っても結構です。
と、おっとっとさんは言われておりますが、
私の友人は、「将来移民したい」と言って、
面接官に「移民したいならば、ワークビザでなく
移民申請をしなさい。」と、言われた挙句、
ワークビザが出ませんでした。
私はこれを聞いていたので、移民するかどうかは
その時に考えると答えました。
私の場合は、それで問題無くワークビザをもらいました。
 
Res.9 by 助けて from バンクーバー 2003/08/21 17:16:33

皆さんお返事ありがとうございます。
あと、面接の時間は、30分くらいで終わるのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network