jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1666
移民許可待ちの間の保険について
by ともぞう from 無回答 2003/08/07 08:22:37

現在移民権に申し込んでいる途中です。後もう少しで取れそうなので、時期が来次第OHIPの申請をしようと考えているのですが最低3ヶ月の待ち時間があると知りその間だけ健康保険に一応入っておこうと思いはじめました。(今までは保険にはいっていませんでした。)実は周りで怪我をした方が居て、ちょっと怖くなってしまったのです。お勧めの会社、プランなどありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 19:03:24

オンタリオの場合OHIPに入れない人のための保険があるらしいです。でもパンフレットなくしてしまいました。移民申請中でビジターもってる人でもはいれる保険で、たぶんガバメントがやってるものだと思います。一週間くらいの短期でもはいること可能みたいです。私も今の保険がきれたら入ろうと思ってました。パンフレットみつけたらまたのせますね。  
Res.2 by miu from トロント 2003/08/07 22:25:45

OHIPの最低3ヶ月の待ち時間とはCICが健康診断の書類を受け取った日から3ヶ月でした。(メディカルパスレターに日にちがかいてありました)もしだいぶ前に健康診断を受けているのであれば、 3ヶ月もまたずにもらえるともいますけど。。。  
Res.3 by 早くOHIP取りたい! from 無回答 2003/08/09 10:23:13

私は今月に入ってすぐファーストレターをもらい、その後移民局に電話して、メディカルパスレターを郵送してもらいました。それをもらえたらすぐ、OHIPの申請ができると聞いていたのですが、その後、OHIPのオフィスに問い合わせたところ、申請はできるけれども、実際OHIPが使えるのはそのメディカルパスレターをもらった日から、3ヶ月後だと言われました。今までCAAのトラベルインシュアランスに加入していたのですが、これも一年の加入期間がすぎるため、更新ができないと言われて、新しい保険会社に加入し直しました。バンクーバーの(株)インターナショナル総合保険代理店です。CAAよりも格安だし、日本人の方が対応されるので、安心かもしれませんよ。

Res.4 by 無回答 from トロント 2003/08/10 10:59:05

こっちの保険会社で、一時滞在者用の保険に入れるみたいなのですが、
それは、到着後すぐでなければ入れないともどこかで聞きました。
私は入国後、数ヶ月過ぎてしまっているのですが…。
ご存知の方いらっしゃいます?  
Res.5 by YUKI from トロント 2004/02/27 07:45:58

OHIPは一体いつどうやって申請すればいいのか
よくわからないので教えてください。
ファーストレターを受け取ってすぐコールセンターの人にOHIPのことを聞いたら、申請していいよって手紙がそのうち届くからって言われたのですが届きません。そんなのないのかな?
メディカルパスレターというものを送ってくれとコールセンターに電話で頼めばいいんでしょうか。去年の夏のトピなので、その後どうされたか参考になるので是非教えていただけませんか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network