jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1663
再入国の際こんな質問された方いますか?
by 無回答 from 無回答 2003/08/06 12:00:43

ワーホリから観光ビザへ変更をして一時日本に帰国し、まだ観光ビザが有効だったので再びカナダに入国したのですがその際何度も「学校へは行くの?」としつこい程聞かれました。これって何か意味はあるのでしょうか?観光ビザで6ヶ月以内なら学校へ行ってもいいんですよね?なのに、何故あの審査官は何度も聞いてきたのかすごく不思議です。学校へ行ったらどうにかなるんでしょうか?近々移民申請をするんですが、もしこれから学校へ行ったら申請書に書かなくてはいけませんが、何か言われたりするんでしょうか?「あの時学校へは行かないって言いましたよね?」なんて。
もしどなたか同じような経験のある方がいましたらどうしたか教えてもらえませんか?あの時審査官に何故そんなに聞くのか聞けば良かったんですがその時はなんだか焦ってしまい聞く余裕が無かったです・・・
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/06 21:09:10

「観光ビザでも6ヶ月以内なら学生ビザを取らずに学校へ通える」というのは、カナダに最初に観光で入って来た人のみに適用になる法律です。なので、ワーホリから観光ビザに切り替えて6ヶ月以内で学校へ通うことはできません。これは学生ビザから観光へ切り替えた場合も同じです。
トピ主さんがカナダ再入国の際質問を受けたのは、審査官がその辺の確認をしたかったからではないでしょうか。学校へ行くのであれば、きちんと学生ビザを取らないと、後々面倒な事になると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/06 21:24:51

Res.1の無回答さん、お返事ありがとうございます。なるほど、そういう法律だから審査官があんなにもしつこく質問をしてきたのですね。無回答さんがお返事をくれなかったら学校へ行くところでした。学校へは移民してからか学生ビザをきちんと取ってから行こうと思います。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network