jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1661
ビザが届く前に可能??
by さっち from トロント 2003/08/05 16:27:48

カナダ国内から延長ビザとしてワークを申請しています。(ファミリークラス申請中でもあります)
期限の切れる2ヶ月前に申請したんですが、今とってもビザ取得に時間がかかってるようです。しかも来月どうしても日本に2週間帰国しなくては行けません。
ビザが届く前に日本に帰国してまたカナダに無事戻って来れた同じようなケースの方いらっしゃいますか?
手元にあるビザはもう期限が切れてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/05 18:08:50

まず、国内からファミリークラス申請している場合、「再入国の保証はない」「申請が却下、あるいは遅延になる可能性がある」という注意書きを確認して下さい。
実際には申請中にカナダ国外へ出た、という話もたくさん聞いていますが、この注意書きは比較的最近になってガイドにはっきり書かれるようになったので、リスクが伴うことを承知しておく必要がありそうです。ただ、さっちさんのワークビザは、移民申請前に取得していた物を延長したのでしょうか? それとも、ファミリークラスの特例の、ファーストレター後に申請できるワークビザですか? もし前者なら、そのビザさえ持っていれば大丈夫な気がします。ビザが切れた状態でカナダを出国するのはかなり危険だと思います。入国自体を拒否される確率は低いかもしれませんが、確実に別室に連れて行かれて質問攻めに会うでしょう。

実際の体験談でなくて申し訳ないですが、私なら移民申請に影響が出るのが一番恐いので、大人しくしていると思います。問題なく入国できたという人がいたら私もぜひ体験談を聞きたいです。

Res.2 by さっち from トロント 2003/08/06 09:40:39

レス1さんありがとうございます。
私はようやくファーストレターが届いたのでワークを申請しました。ところが今日ビザが無事届きました。
私はカナダ国内申請中ですが、過去に2回ほど日本へ帰国してまたカナダに入国しています。
心配だったので入国審査の際に自分は移民申請中だけど日本に帰ってまたカナダに戻ってきたと言っても何も問題なく来れました。移民申請に何か影響するのかと質問したらまずそれは関係ないだろうと言われました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 00:03:14

ちょっと質問させてもらいたいのですが、私も今ファミリークラスの申請中でもう2年も待っています。(現在ワークパーミットをもらっています。)今まで我慢してずっと日本に帰るのを待っていたのですが、この間コールセンターに問い合わせたら、バンクーバーオフィスに書類は届いてるけどまだどのオフィサーにも割り当てられてませんと言われました。もう我慢の限界で思い切って日本に帰ろうと考えていたのですが、本当に移民の許可を遅らされたり却下されたりするのでしょうか?またその情報はどこでみつけられるのでしょうか?レス1さん教えてください。  
Res.4 by レス1 from 無回答 2003/08/09 01:57:26

レス3さんはもう2年も待たれているんですね...。私はそろそろ10か月です。早くビザをもらって、日本に帰ったり旅行したりしたいですよね。

移民の許可が却下または遅延云々、というのは、最新のファミリークラス国内申請用ガイドで見ました。Part2:Applicant’s Guide の最初のページに、と四角く囲って書いてあります。

Warning: If you leave Canada before permanent residence is approved, you may no longer have temporary resident status to qualify as a member of the Spouse or common-law partner in Canada
class and there is no guarantee that you will be allowed to re-enter Canada. Your application may be refused or delayed.

ここまで書かれてしまうと、やはり帰国する勇気がなくて、私も我慢しています。今年末には夫の弟の結婚式が海外であるというのに、それにも欠席しなければならないかもしれません。
でも、他のトピックで、ファミリークラス申請中の人が2、3回カナダを出たり入ったりして大丈夫だった、と書いていました。入国拒否される確率は低そうな気がしますが、審査への影響はどうなんでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 10:49:09

アプリケーションにレス1さんが言ってるように書いてありますが、この意味は申請中のひとが日本へ一時帰国したりしてまたカナダに入国するときに何もビザを保持していない状態、つまりスタンプで入国しようとした場合に危険だということです。安全なのは有効なビザを保持していれば大丈夫。移民申請が遅れたりキャンセルされたりはまずない。とコールセンターの人に言われました。  
Res.6 by レス1 from 無回答 2003/08/09 13:26:49

レス5さん、情報ありがとうございます! ちょっと嬉しいニュースです。
ただ、私もコールセンターには電話したんですよ。その人は、入国拒否の可能性は低いけど、それは入国審査官次第なので保証はないって言ってました。
でも、弟の結婚式で、夫も一緒なら大丈夫な可能性が高いかもしれませんね。結婚式には行きたいのでちょっと不安ですが出国しようかという気になってきました。

トピ主さんは無事ビザが届いたようで、よかったですね。再入国したときは、ぜひまた掲示板でその様子を報告していただけますか? よろしくお願いします。  
Res.7 by さっち from トロント 2003/08/09 16:09:51

トピ主です。私もレス5さんの言ってるように、過去に2回、移民申請中にもかかわらず日本へ帰国してます。来月は3回目になるわけです。もちろん旦那と行くので何かの時は心強いです。結婚証明書など、移民申請の書類等は持参するつもりです。  
Res.8 by ??? from バンクーバー 2003/08/10 18:12:24

こんにちは、私も今移民申請中なんですが
来月に日本に帰国をしようとしています。
そこでトピ主に質問なんですか、過去二回日本に一時帰国してるとのことなんですが、そのときの飛行機のチケットは、日本からは片道チケットで入国されたんですか?
今そのことでいろいろ考え中です。
何かよいアドバイスかあればお願いします。

Res.9 by さっち from トロント 2003/08/11 05:52:42

私はカナダで往復チケット購入してます。
有効なビザがあれば問題ないと思います。実際に私は何もありませんでした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network