jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1660
新しいパスポートで観光ビザとして入国・・・・
by さちこ from トロント 2003/08/04 05:38:30

私はもうすぐ帰国して、また半年後に観光ビザで帰ってこようと思っています。今までも観光ビザで滞在していたため、税関を通るたびに怪しまれて、この間はイミグレのほうにも連れて行かれました。本当にただ、旅をしているだけで、働いているわけでもありません。日本で頑張って働いて、節約し、貯金してそしてカナダに来ているのです。でもなかなか信じてもらえませんよね。(信じてもらえませんでした)

そこで、偶然パスポートがこの秋で切れるので、新しくしてから、またカナダに入国しようと思っているのですが、それでも怪しまれるのでしょうか?判子は1つも押してないのですから初めて来たと言って6ヶ月くださいと請求しても大丈夫だと思いますか?
コンピューターに私の情報は入っていても、税関にはコンピューターが置いてありせんよね?

みなさん、どう思われますか?
どなたか経験はありませんか?

それともパスポートを再発行してもらったほうがいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 07:45:42

入国審査官の目の前にコンピュータ端末があります。  
Res.2 by かんち from バンクーバー 2003/08/04 07:53:32

パスポートを変えても、あなたの履歴というのはコンピュータ検索出来ます。パスポート番号が変わっても名前と生年月日で検索が出来ます。もし質問事項に嘘の答えをしてバレた場合、本当に厄介な問題になると思いますよ。入国する際 もし質問されるような事がありパスポートにハンコが無くても事実を答えた方がベターです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 08:11:42

一度でもカナダでなんだかのビザ(観光ビザなど)を取得したことのある人は、今後に一生クライアントナンバーがついてまわる事になります。
生年月日や名前で検索できます。
結婚して、名前が変わり、パスポートも変わればOkかもね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 13:45:24

トピの質問の答えにはなってるかどうかちょっとわかりませんが・・・
(私の場合は、バンクーバーでの経験です)
私は観光ビザで滞在、延長何度もして、カナダと日本を行き来してます。
私は、カナダ国内から観光延長をした経験が数度あるので、全て私の情報がコンピューターにインプットされており、入国管理官にすべて筒抜けです。
カナダを入国する時、いつもドキドキするのですが、意外とすんなり通れます。
今回、カナダ入国する時、頻繁に来てるので不安だったのですが、移民局にすらまわされずに、「6ヶ月下さい」と言ったら少し質問されて、すんなりスタンプを押してくれてびっくりしたぐらいです。とても感じがよいぐらいでした。
(いつもは6ヶ月はここではあげれないと言って、イミグレーションセンターにまわされるので)

絶対に、嘘はいけません!
「初めてきた」なんて、絶対に言っては駄目です、ばれます。
真実を言わないと、逆に入国拒否され、カナダに来れなくなりますよ。

そうでなければ、何も違法してないし、大丈夫だと思います。
嘘を言わずに、ただ正直に言えば、よっぽどの事がない限り6ヶ月の滞在をもらえると思います。

Res.5 by from バンクーバー 2003/08/04 15:45:41

Res4さんに質問なんですが、6ヶ月のビザをくださいと言わなければいけないのでしょうか?ふつうに観光ですといって入国の際にスタンプをもらえばそれは6ヶ月滞在の許可が降りたということではないのでしょうか。。。
ちょっと先々日本に帰ることがあるので気になってしまって。。。
よろしかったら入国の際のやりとりを詳しく教えてくださいませんか?
私は1ヶ月ほど日本に帰って再入国する予定の者です。  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/04 16:01:42

トピ主さまへ
以前イミグレに連れて行かれたとの事ですが、税関だったのでは・・

荷物が余りにも大きかったり、フロアに居る税関の係官がヒマだったりすると、ちょっとお話の後に”こちらに来て下さい”という事に・・・

本当にイミグレだったらゴメンネ  
Res.7 by Res.4 from バンクーバー 2003/08/04 23:58:08

★さんへ
>6ヶ月のビザをくださいと言わなければいけないのでしょうか?ふつうに
>観光ですといって入国の際にスタンプをもらえばそれは6ヶ月滞在の許可
>が下りたということではないのでしょうか。。。

スタンプをもらえさえすれば6ヶ月の滞在許可をもらえたということですよね。
ただし入国する時に、Declaration Cardに何日滞在したいか書きますよね。そして入国管理官も「どのくらい滞在するのか?」と聞いてきます。
それで、私は「6ヶ月滞在したいです」とお願いしました。

私が恐れたのは、下手に嘘をついて後々に入国拒否になったら嫌だという事(知人でカナダに彼氏がいるのに彼氏がいないと言った事があり嘘がばれて、入国拒否を受けた人を知っているので)と、「どれぐらい滞在するの?」と聞かれた時に短く言ってスタンプの下に日付を書かれたら嫌だった事の2点から、正直に答えました。

カナダに来る前に、移民局に電話で問い合わせた所、「例えば入国管理を通る時に10日間滞在したいと言って入国した後に、滞在予定が変わって6ヶ月まで滞在してもいいのですか?」と尋ねたら、いい返事が返ってきませんでした。(おおっぴらにはいいとは言えなくても、スタンプさえあれば実際はOKなんだとは思いますが・・・)

今回通った時の質問の内容ですが
「カナダに来た目的」(彼氏と友達に会いに来た)
私は散々カナダに来てるので、観光とはさすがに言えませんでした。
それに私の場合、彼氏のことがすでにコンピューターにインプットされているので。
「その彼は日本人かどうか」
「彼とはどうやって知り合ったか」
等、彼についての質問を少々。
「どのぐらい滞在したいのか」(6ヶ月間滞在したい)
「申告するお土産はあるか?」
「日本で何の仕事をしてたか」
「仕事は続けているのかどうか」(辞めたけど、職業柄すぐに再就職できる)「10000ドル以上のお金を持ってきたかどうか」(いいえ)
「6ヶ月後に帰るのかどうか」(はい帰ります)
主なのは質問は以上でした。他にも何か聞かれたかもしれませんが、たいした内容ではなかったと思います。

正直に話せば、大丈夫だと思いますよ。
実際、私はいつも正直に話して6ヶ月もらってます。  
Res.8 by from バンクーバー 2003/08/05 11:02:59

Res4さん、丁寧におしえて下さってどうもありがとうございました。本当に気持ちが楽になりましたー。正直に言ったほうがいいですね、私も彼と結婚も決まっているのでフィアンセがいて結婚する予定できたという言い方をしようと思います。観光でもないのに嘘をついていうと後々しどろもどろになってしまいそうだし。。。ちなみにRes4さんは日本にどのくらい帰国してカナダに戻ってこられましたか?
私は1ヶ月で戻ってくるつもりですが、大丈夫でしょうか。。。あと、この再入国は最近ですか?
また回答頂けると助かります。よろしくお願いします。  
Res.9 by Res.4 from バンクーバー 2003/08/05 21:14:06

私の再入国は極最近の事ですよ。
日本に約10ヶ月滞在して戻ってきてるので、結構長いですね。
一番短い期間で5ヶ月で戻ってきてる時があります。

★さんは、今はどうのようなビザで滞在なのでしょうか?
1ヶ月で戻ってくるのが不安なら、カナダ国内から観光ビザでの延長手続きをして観光ビザ(スタンプじゃなくてレター)を取ってしまってはいかがでしょうか?時間がもうないですか?
結婚する予定があるのなら、観光ビザでの延長もしやすいと思うのですけど。
それに、観光ビザであれビザを持っている方が入国しやすいと思います。

私個人的には、正直に話していいと思うんですよね。
前どっかのサイトで、結婚すると移民局の人に言ったら、「6ヶ月もらえて、おめでとう〜」まで言ってもらえたっていう投稿を読んだこともあります。
以前は、「フィアンセがいてカナダで結婚します」と言うと、「何故フィアンセビザを取らないんだ?」と言われたとかっていう噂を耳にした事があります。
今は、フィアンセビザってなくなったんですよね???
あくまでも私の意見なので、他の方の体験も参考になさって下さいね。
他にどなたか、体験談を書いて下さるといいですね。
あっ、ご結婚おめでとうございます。♪幸せ真っ最中ですね♪

Res.10 by from バンクーバー 2003/08/06 10:21:55

Res4さん、お返事どうもありがとうございます。今は私、カナダから観光ビザを申請したもので滞在しています。もう一度観光ビザを延長するのがなんだか恐くて。。。時間はあるのですが、もし拒否でもされたら移民のときに大変だし、結婚を証明するものがないので信じてもらえるかなーとか。。。
直接会って(入国の際)話した方が解ってもらえるような気がしてるんです。。。。
フィアンセがいて結婚しますと言うことにします。正直に言った方が私も気持ちいいし。。。
それで帰れなんて言われたら極悪非道だーっ。。
いろいろ親身になって相談に乗ってもらってありがとうございました★1ヶ月帰国は少し恐いけど、解ってもらえると信じて行ってきます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network