jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.166
永住権取得後、日本に帰った場合永住権は喪失してしまいますか?
by 猫好き from 無回答 2001/08/18 09:49:06

現在、永住権を持っているものですが、例えば日本に何年間か帰らないといけなくなった場合、何年以上カナダを離れていると永住権喪失してしまう等の恐れはあるのでしょうか?それとも、永住権は日本に住んでいても保持できるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/08/18 11:02:46

1年の半年以上をカナダ以外で過ごした時点で消失します  
Res.2 by 移民 from バンクーバー 2001/08/18 11:22:00

確かに6ヶ月以上、カナダに住む必要がありますが、Returning Resident Permitというものを取得すれば大丈夫です。

http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/index.html
の真中辺りに書いてあります。
ただ、なかなかこの許可はおりないようです。


それから、6ヶ月以上をカナダで過ごしても、自動的に移民権が消失するわけではありません。最終的には、入国時の移民審査官の判断にゆだねられています。また、もしそこでNoといわれても、カナダ国外の移民局で再度審査されてから最終決定になるようです。
http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/return_e.html
の下の方をご確認ください。

 
Res.3 by かな from トロント 2001/08/18 12:01:38

http://www.cic.gc.ca/english/about/policy/c11-issues.html#2
今年の秋にBill C-11が通れば、はっきりとはわかりませんが、1年のうち半年カナダに滞在しなければいけないという規定は変わるかと思います。一体どのようなシステムになるのか、よくわからないのですが・・・5年のうち730日カナダに滞在すればよいと理解してよいのでしょうか?どなたかご存知ですか?  
Res.4 by アメリカ経由 from バンクーバー 2001/08/18 13:35:26

これって前から思ってたのは、陸路でシアトルとかに行って、そここら日本に帰って、3年くらいしても、またシアトル経由(そこでは観光と言って入る)で入って、陸路でバンクーバー入りすれば、絶対にばれないと思うんだけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/08/19 14:14:40

私の友人は、以前空路で出国し、入国は陸路でした。そのため、その人は過去何年間もカナダを出国したままで記録が残っていたようですが、事情を話すとその記録を訂正してくれたそうです。
このことから考えると、陸路で出国し、陸路で入国するとすると、おそらく正式な出国記録とはならないんじゃないでしょうか。
いっそのこと、市民権と取ってから日本へ帰るというのは、どうでしょう。  
Res.6 by 猫好き from 無回答 2001/08/19 19:06:11

いろいろなご意見有難うございます。そうですか。。半年以上滞在すると資格を喪失するんですね。。では、Res.5さんのご意見のように、市民権を取ってから日本に帰る場合、日本では外国人扱いになりますよね。。半年以上の滞在ビザなんておりるのでしょうか?
あと、例えば陸路でカナダに入った場合、パスポートの提示は要求されないのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/19 19:35:31

>陸路でカナダに入った場合、パスポートの提示
>は要求されないのでしょうか? 

結構いいかげんだよ。
今まで3回車で通ったけど、パスポートをみせることはあってもハンコは押さないし。
バースサーティフィケイトを持ってればパスポートもいらない(ホントはもってなきゃダメなんだろうけど、バースサーティフィケイトでもパスできる)し。  
Res.8 by ここだけの話 from バンクーバー 2001/08/19 19:50:54

>市民権を取ってから日本に帰る場合、
>日本では外国人扱いになりますよね。

(小声で)

えっと、日本に出入りする時は日本のパスポートを使うんです。
で、カナダを出入りする時はカナダのパスポートを使うんです。

この方法ならまずばれることはありません。
カナダは2重国籍を認めてるから、カナダ側はそのやり方で全く問題なしです。
日本は2重国籍を認めてないけど、移民の場合、カナダ入国時に日本のパスポートにハンコを押されないし、もともと出国時もハンコを押さないから、どんなやり方をしようと、日本−カナダ間では、日本の出入国のハンコしかないはずなのです。だから日本の入国審査で日本の出入国のハンコしかなくても堂々としていて大丈夫。(笑)

ただ、、、、
もし、日本の入国時に怪しまれて、別室につれていかれて、カナダのパスポートが出てきたら・・・。一体どうなるのでしょうかね?(苦笑)  
Res.9 by クイズダービー from 無回答 2001/08/19 21:08:28

大橋巨泉はどうなるんですかね??あの人はもうカナダの市民権もってるんですかね?国会議員になってしまったんで6ヶ月もカナダに居れませんよね?それとも彼は投資家Visaなのかな?彼ならお金があるからなんとかなりそうですけど・・だれかご存知ですか?  
Res.10 by はらたいら from 全部 2001/08/19 21:32:52

巨泉さんは移民しか持ってないでしょ?
でも、Res2に書いてあるように、自動的には消滅しないから、入国時の審査官の判断なわけでしょ?
だから、入国審査官や移民局が、半年以上いなかったからって巨泉さんの移民権を剥奪するとは思えないんだけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/19 23:01:50

巨泉さんはニュージーランドに移住しました。(税金上そっちがいいんだって)  
Res.12 by 沢たまき from モントリオール 2001/08/20 01:47:09

でも最近日本ではスタンプは押さなくとも、バーコードでデータを入力してますよね。たとえば 1 - 2 年カナダに市民権で滞在して日本に帰るとき、どういうビザでどの国に居た...? と聞かれ、更にバーコードによる出国データを参照されれば、どう答えるのだろうか ?? といのがバーコードデータ管理が開始されてからの篠沢教授の疑問です。  
Res.13 by 竹下景子 from モントリオール 2001/08/20 01:49:18

わたしは Dunbar の巨船さんの家に何度か遊びにいっていますが、税金はいかようにでも対応できるけど、OK Gift Shop がもう利益低下が止まらないとうのが本当に理由です。  
Res.14 by 北野大 from ゲスト回答者 2001/08/20 01:50:39

それは、移民ビザをパスポートにはっつけておかないとダメでしょう。市民権をとっても、移民ビザはとりあげられませんから。  
Res.15 by 丹羽節子 from モントリオール 2001/08/20 03:08:39

それはそうですが... モンダイはパスポートを更新したあとです... Landing をする直前にパスポートを 10年モノに更新すればよいのですが、現状はアト 2 - 4 年てひともおおいはず。それとも古いパスポートからビザをはがして更新パスポートに貼れとでも... ?  
Res.16 by 沢たまきん from モントリオール 2001/08/20 03:13:37

そうなるようです。ちなみに巨船さんは投資ビザです。投資移民は、Independent と違い、家族の誰かがカナダにいる日数も考慮されます。もっとも巨船さんは永住ビザなくても困りません。どっかの employee になるわけでもないので... comment made at Dunbar  
Res.17 by ケントデリカット from ゲスト回答者2 2001/08/20 03:17:15

>それとも古いパスポートからビザをはがして更新パスポートに貼れとでも... ? 

Off course, sure ね。
パスポートrenewするのに古いパスポート出すというrequireないからね。
Everyoneやってることね。  
Res.18 by 沢たまきん from モントリオール 2001/08/20 03:55:04

だってさ... 税関の人は、ビザが貼られているところに Landing のスタンプが押されることは千も承知ですよ。新しい PassPort にタダ貼るだけで... 本当に経験者殿のコメントでございましょうか ?  
Res.19 by オーマイゴ from バンクーバー 2001/08/20 10:54:21

> 税関の人は、ビザが貼られているところに Landing のスタンプが押されることは千も承知ですよ。新しい PassPort にタダ貼るだけで...

私は市民権を取るつもりのない、ただの Immigrant ですが、もうすぐパスポートの更新です。普通にパスポートを更新して、今持っている VISA を新しいパスポートと一緒に持っているつもりです。というよりそれしか方法がないと思います。古いvizaを新しいパスポートに貼りつけることに何か問題があるのでしょうか?Landingは一度きりなんだから、パスポートを更新したら、新しいパスポートにはLanding のスタンプがなくて当然だし、VISAは一枚きりしか発行されないので、パスポートが新しくなったら剥がすしかないと思います。  
Res.20 by 移民官 from バンクーバー 2001/08/20 13:29:34

オーマイゴ さんの言うように、古いパスポートからLanding visaをはがし(大抵ホッチキスで止めてあるので)更新したパスポートに止めかえるだけです。糊付けされている人もいるのかな?
Landingした日付けはビザ用紙の裏にばっちり押されているので更新パスポートのLandingスタンプ云々は空論と思いますが。
 
Res.21 by 沢たまき from バンクーバー 2001/08/21 01:42:04

確かにその通りですね。あまりつっこまないようにします。ところで今年 7 月から飛行機に搭乗するチェックインの時にパスポートのデータが入力されるようになり、もともとリンクしてある税関 Office にもそのデータが refer できるようになるのはチカンのモンダイだと思いますが、この点詳しい方いらっしゃいますか ? 博識なペンギンドノ、または Can-Achieve の移民専門士ドノ、この掲示板みてたら教えてください。  
Res.22 by え? from バンクーバー 2001/08/21 08:40:10

>ところで今年 7 月から飛行機に搭乗するチェックインの時にパスポートのデータが入力されるようになり・・・


これって、カナダの話?日本の話?  
Res.23 by 篠沢教授 from 日本 2001/08/22 01:01:40

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/22 05:46:44

ちょっと笑えない冗談なので勘弁してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
Res.25 by ぱこ from バンクーバー 2001/08/22 14:58:54

> >ところで今年 7 月から飛行機に搭乗するチェックインの時にパスポートのデータが入力されるようになり・・・

飛行機搭乗の際のデータ入力?私もこれ興味があります。どこの話ですか?

確か日本では7月1日から、入出国の際、日本人は入出国カードを書く必要がなくなりました。これは、入出国カードの代わりに、パスポートを読み取り機にスワイプして、直接入出国データを管理する方式になったからだそうです。これにより、渡航者の国別統計が取れなくなり、今後は国別統計は概算でしか発表されないそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network