jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1659
カナダから日本入国について。
by from バンクーバー 2003/08/04 01:12:48

こんにちは。私の婚約者は新移民法になる前に移民者になりました。でも、新移民法になってからは移民ビザはPaperではなくて、PRカードに変わったんですよね?でも、彼はPRカードに変更してません。そういった状態で日本に入国し、また日本からカナダに無事に戻れるんでしょうか?今月末に彼は日本入国予定です。でも、もし日本入国の時にPRカードが必要であれば今から申請して取得しなければならなくて、取得までに時間がかなりかかると思います。ちなみに彼は去年7月に市民権を申請していて、まだ取得できていません。移民局に問い合わせたら9月までにはテストの連絡をする。と言われたそうです。彼は近いうちに市民権取得予定ですので、PRカードを申請する必要ないんですよね?どなたかこの件に関して何か知っていましたら、教えてくれませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 01:59:31

Brown paper、いわゆるパスポートにアタッチしてある紙は、PRカードが無くても今年の12月まで有効です。だから、日本に入国とかの前に、彼がカナダに帰ってくるときは、問題ありません。12月以降は、カナダ再入国にはPRカードがないと入国できなくなります。
でも、トピ主さんの彼のようにその前に市民権がとれちゃえば、PRカードの申請は必要ないですよね。

そして、日本の入国審査官は、その人のカナダのステータスというよりも、どちらかというと、ビザを必要としている国のパスポートを持っている人がちゃんと日本入国のためのビザを持っているかという方を中心にチェックしてます。
それに、PRのPaperの方はまだ有効なわけだから、何の心配もないと思います。  
Res.2 by from バンクーバー 2003/08/04 04:17:02

こんばんは★Res1の『無回答』さん、返信ありがとうございます。質問ですが、そのBrown Paperというのは、6年前に移民ビザを取得した人(私の彼)も必ずパスポートにあるんでしょうか?それと、彼はまだカナダ国籍ではないので日本入国する為のビザ申請は今の彼の国籍になるですよね?カナダ国籍じゃなくても、ビザは無事に取得できる保証はあるんでしょうか?(彼は中近東出身です。)どなたかご存知でしたら教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 13:00:29

舞さん、Res1です。
6年前に永住権とったんですよね。そのころのビザシステムはよくわからないんですけど、私のダンナは4年前に永住権を取りましたが、やはりパスポートに紙アタッチしてあります。PRカード制度が始まる前は、その紙が永住者である証明だった訳ですよね。前も書きましたが、その紙は今年末まで有効のはずです。
一度、彼に確認したほうがいいかもしれません。
あと、日本入国のためのビザですが、
そうですね、彼の今の国籍(パスポートを発行している国)に基づいてのことです。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/eng/visa.html

もしこのページの”Temporary Visitor’s Visa”のところに彼の出身国が載っていなければ、日本領事館にいって観光ビザを取得しなければなりません。

これは、似たようなものですが、日本の外務省のページです。
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/02.html#a 

ビザは、必要書類が揃っていれば、確か1-2週間で取れるとおもいます。書類に何の問題もなければ、大体は取得可能ですよ。
私のダンナもあるヨーロッパの国の出身なので、舞さんいろいろな不安な気持ちわかる気がします。がんばってください。  
Res.4 by from バンクーバー 2003/08/05 02:38:50

こんにちは。Res1さん御丁寧に外務省のHPアドレスまで教えて頂きありがとうございます。彼の出身国はTemporary Visiter Visaのところに記載されてませんでした。しかも、一般のビザ申請書類の他にも追加の書類を提出しなければいけないとも書いてました。多分、彼の国籍だとビザ取得は難しいかもしれないです。ちなみに、Res1さんのダンナさんの国籍で日本入国の為のビザ申請に必要な書類は一般の書類だけで済みましたか?それとも追加の書類を提出されたんでしょうか?例えば、日本からの「招聘状」「身元保証書」もしくは、Res1さんの住民票や戸籍謄本等。よろしければ参考に聞かせて頂きますか?  
Res.5 by angel from バンクーバー 2003/08/06 11:36:47

移民局にPRカードの件で電話したことがあります。そしたら、10月までにカナダに帰ってくるなら、帰ってきたときに申請すればいいと言われました。つまりPaperで問題なく入国できるということ。市民権のことはわかりまん。移民局に電話するのがよし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/06 16:01:54

Res1です。
舞さん、お返事遅れてごめんなさい。
日本の観光ビザ申請のための必要書類ですが、一応、日本領事館に電話で問い合わせた方が確実だと思います。
必要書類も出身国によって違ってくると思いますし、もしかしたら領事館によって多少異なってくるかもしれません。
私の夫は、以前(2年程前です)トロントの領事館で観光ビザを取りました。その時は、領事館のサイトに載っていた書類を揃えて行きましたが、やはりそれだけでは足りず、追加書類を揃えた後、違う日にまた行くはめになりました。
はっきりとは覚えてはいませんが、必要書類は、雇用主からの手紙や残高証明、日本での身元保証人の手紙なども含まれていたことは確かです。
私の住民票や戸籍などは聞かれませんでした。あとは、普通にパスポートとPRの紙などです。

Res.7 by Picachulawsuit from 無回答 2004/01/01 08:07:15

UP  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network