jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1657
皆さんPRカードどれくらいで取れました?
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 16:32:13

PRカードを申請してもう2ヶ月半になりますが、なんの連絡も来ません。コールセンターに電話したら最低12週間はかかるとのこと。でもそれを過ぎてしまって来ないのでちょっと心配になてます。こちらの移民局のことだから、書類をなくされたんじゃないかとか。。。皆さんはどれくらいで連絡が来たか、情報として、教えてください!お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 16:52:53

私は申請して3ヶ月ですがまだ来ませんよ。4ヶ月くらいは待ってみようと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/03 21:02:16

Res.3 by saori from 無回答 2003/08/06 11:26:45

私は五月の中ぐらいにだして、昨日レターが来ました。結構心配しましたが、最初の頃よりも更に仕事がたまって来るので、遅くなっているようです。特にバンクーバーやトロントは人が多いので、余計だそうです。もう少し待ってみて12週間が過ぎても来ないようだったら、何らかのアクションを起こしてみるというのはどうでしょうか?  
Res.4 by angel from バンクーバー 2003/08/06 11:40:44

5月末に申請して、7月中に抜けているところがあったので送り返されました。いつ海外に旅行したとかトラックするの大変だった!あーめんどくさい! すぐに記入して送ったけどまだ何もきてません。もし市民権を申請したら同じ質問をされるのかと思ったら気が重い。別になにも隠してることはないんだけど。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/08/07 06:37:12

私の場合です。
2月初旬に早々と申請。(早く申請しても私の 場合5月にならないと審査してくれないって 言ってました)
5月にイシュウ(イミグレにて)
 同じ頃だったと思うけど、イミグレから電話 あり(滞在日数の計算ミスについての確認で したが、他には問題なさそうだったので少し 安心)
7月初旬にカードの受け取り日時と場所につい ての手紙を受け取る。
7月下旬にカードを受け取る。(カラーで出し た顔写真がカードには白黒だったのでがっか り。)

カナダ国外にでる時はカードを持てでて、今までの永住権の紙は大事に家に保管しておく事、なくしたらまた取らなくてはいけないと言われました。
五年経たないうちに、市民権を取った場合いはカードは不要になるって言ってました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/08/07 07:20:31

私の場合は4月下旬に申請し7月中旬に手紙が来て7月26日にとりにいってきました。時間は細かく指定されていましたが、30分前に着いたけどもらえました。あまり時間は正確には関係ないみたなのかな?

 
Res.7 by I from エドモントン 2003/08/09 00:41:38

5月中旬に書類を送り7月終わりにやっと手紙が来て8月中旬に来いとのことでした。。カードを取りに来いというアポの時間が半端でですよね〜。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 11:57:50

5月はじめには申請してまだ何の連絡もないので不安で昨日移民局に電話をしたら、7月4日にはローカルオフィスに転送されているから、その日から最高12週間は待って下さいって言われました。今日は何日だからあなたの場合、(カレンダーを数えている様子が聞こえました)9月何日までにはレターが来るはずよ、とのこと。案外親切だったので驚きました。かけてみてよかったです。でも、ローカルオフィスに転送されてから最高12週間なんて、まだまだ待つような予感です。この掲示板で、私よりもあとに出している方がすでに受け取りのレターをもらっているようなので、それがどうしてなのかは何だか気になりますが。。。
ローカルオフィスに転送されたということはアプルーブされたということなのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?だとしたらどれだけかかろうとも12週間は安心して待っていられますが…。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 12:10:45

バンクーバーのダウンタウンの移民局に電話されたのですか?それともPRカードのコールセンターですか?私もかけてみようと思います。教えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 10:17:00

バンクーバーのコールセンターにかけたらPRカードについてはこちらの番号へ、というのがあったのでそこへかけなおしました。今手元に番号がないので教えてさし上げられないのが残念ですが、PR専用の番号にかけられるとよいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 23:52:10

私の場合は6月の20日に書類を移民局に郵送しました。これから、出張あるかもしれないので、ちょっと不安です。皆さんの経験から6月の後半に申請した場合、およそいつ頃に取れると思いますか?アドバイスいただけますでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 17:48:57

5月あたまの申請で昨日8月13日
受け取りました。  
Res.13 by KT from 日本 2003/08/15 02:36:00

移民局から手紙が来るよね、まず。それでいつ、どこに行ってカードを受け取ることが指定される。その時間について、誰か教えて戴けますか?どのくらいの時間が与えてくれる。それと一日か何日以内のように幅で指定されるか、もし、間に合わなければ、変えることもできますか?お願いします。  
Res.14 by サリー from バンクーバー 2003/08/15 06:28:28

昨日レターが届きました。
5月申請組です。

レターには8月26日2時に取りに来てくださいっていう内容でした。
夫のも一緒に届きましたが、5分違いのアポってことは5分しかかからないってことでしょう

当日は仕事を抜け出して行ってきます
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/15 10:00:10

先週PRカードを受け取りに行ったのですが、ものすごく混雑していました。そして、やはりというべきか、全くオーガナイズされてなくてイライラさせられました。

5分違いというのは、確かに1人にかかる時間を5分としていますが、少しずつ遅れてしまい、午後だったからか10〜15分くらいは余分に待たされました。
列を作って並んでいる人達より、ギリギリの時間に着いた人でもアポの時間が優先されてました。
とにかく大混雑で訳わからないという感じでしたが無事カードは受け取れました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 14:09:37

私も5月末申請組、まだ連絡来てない!  
Res.17 by まだなの? from バンクーバー 2003/08/16 21:12:12

6月申請した人でカードが来た方?いますか??  
Res.18 by 無回答 from オタワ 2003/08/16 22:43:54

1月中(かなり下旬)に申請して、
3月25に取りに来いとLETTERが届き・・・
(日時指定)
出張にでていて、取りに行けず。
電話したら、取りに来ない場合、
自動的にrescheduleされるというので、
待つこと・・・約4ヶ月。
7月11日の取りに来いとの手紙。
これまた運悪く出張。
早くから分かっていたので、
変更ができるか電話したところ、
それはできないと。
で、取りに来ないなら、自動的に次の予定が
組まれる・・・と言われ。
certified mailを受け取ったにも関わらず
取りに来ないと、再申請と言われ・・・。
8月の頭だったかな?
certified mailを受けとり、
来月、PRカード取りに行きます。
今までのLETTERは、2週間前くらいじゃないと
届かなかったのに、
流石今回は1ヶ月もの余裕をくれました。
まぁ、ほんと、12週間はかかるのかも。
うん、かかりました。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 14:23:30

5月半ばに申請したのにまだ来ません。このレスを読むと、5月に申請して来た方多いですよね。。ほんと不安です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 16:33:53

私も5月前半に申請したのにまだ来てません。なんだか心配になってきたよ〜。  
Res.21 by K.T. from バンクーバー 2003/08/17 18:07:47

待っている方、取れた方、年末までにここで情報交換しよ、  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 11:26:02

私は5月の初めに申請したのにまだレターもきません。なぜ?同じ時期に申請した方が既にレター受け取ったりしていると不安になりますよね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 14:36:45

トピ主さん、2ヶ月半で心配は早い!
5月に申請した方も、まだ3ヶ月じゃないですか。
ぜんぜん心配することないですよ。
私の場合、10ヶ月ちょっとかかりましたよ。
ま、911のテロ直後だったからでしょうけど。
 
Res.24 by ん〜 from バンクーバー 2003/08/18 14:43:47

6月の申請組みでだれか取れた人?多分いないかな〜。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 18:42:02

トビ主です。いろいろなコメントをありがとうございます。そうですね。2ヵ月半で心配は早いかもしれませんね。気長に待ちます。いまだに連絡きませんが、来たら、レスします。また、取れた方情報ください。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 20:05:37

4月末申請、8月半ば受け取りです。
 
Res.27 by 来たよ! from vancouver island 2003/08/19 20:27:38

5月末申請で今日レターが到着。
ビクトリアで受け取りですが、日時の指定はなく、月曜から水曜にかけての8amから3pmの間に来るようにとのこと。
期限も何も書いてないから都合のいい時に行けそうです。車で1時間弱かかるから助かります。  
Res.28 by まだ from バンクーバー 2003/08/20 17:47:14

6月申請組でレターがもらった人はいますか?私は6月20日移民局に申請資料を送りましたが。後、もらった人に質問:レターが来てからカードを受け取るまでの期間はどのくらい与えられるかな〜、  
Res.29 by ごみ from バンクーバー 2003/08/20 18:44:03

トピずれですみません。

アプリケーションを送る時は、すべて同じ大きさの紙じゃないといけないと聞いたのですが本当でしょうか?

移民の紙(パスポートについているもの)は普通の紙より長いですよね?
コピーする時は、その紙も普通のアプリケーションと同じ大きさの紙にしないといけないのでしょうか?


誰か知ってる方教えてください。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 12:37:59

レス29さんへ

移民の紙だけ大きいですよね。私は現物の大きさのままコピーしました。つまり、他の書類とはサイズが違い、移民のコピーだけ大きかったです。それで、書類は一切おったりまげてはいけないと書いてあったので、移民のコピーが入る大きさの封筒を買って送りました。

ピックアップに来るようにとの手紙を既にもらいましたので、上の方法で間違いはなかったと思います。

ご参考までに  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 13:19:50

5月申請組で6月上旬にアプリケーションを送りました。
今日、住所変更をしたついでにプロセスはどうなっているか聞いたところ、カードは出来上がっていてバンクーバーオフィスにある、そして、ピックアップは10月19日になると言われました。レターがそれまでに届かなければ連絡するようにとのことでした。
電話を切ったあとカレンダーを確認すると10月19日って日曜日!!週末もピックアップできるのかしら?ちょっと疑問・・・。
でもちゃんと出来上がったことが確認できてよかった〜。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 14:45:37

6月申請組みの人、もうすでにカードが出来上がっていてローカルオフィスにとどいているそうですよ。でも、レターを貰うのにかなり混んでいるいるから時間かかるみたい。  
Res.33 by 予定通り from バンクーバー 2003/08/21 15:48:39

5/24に書類一式を送り、本日21日、受取日記載( 9/4午前11:45分)の手紙が配達されました。これで一安心です。

自分は書類を証明してもらうのにノータリーパブリックを利用したので、そこでちゃんとイミグランドの用紙も同サイズでコピーしてくれ、パスポートも写真のページだけでなく必要なページもコピーして添付してくれました。
書類は折り曲げないようにと、用紙に見合った封筒もくれました。まあ費用を払ったんだからそれ位のサーピスは当然ですけど。  
Res.34 by 章子 from バンクーバー 2003/08/21 16:29:05

6月始めに提出して待っているものです。
私の周りではかなりの方々がまだPRカードを待っている状況です。
受け取りに行くときには何か持っていかなければならない書類などがあるのでしょうか?
15の子供がいますが、その子も個人的に用意しなくてはならないものがあるのでしょうか?
すでに受け取りに行かれた方、事前に知りたいと思います。
よかったら、教えてください。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 16:35:08

移民の書類(パスポートに添付されている)は他の書類より大きいからそれだけは折って送付しましたが、受け取りに来るようにという手紙をもらいました。
他の書類(記入しなければならないもの)は折ってはだめですよ。
記入するにも送るにも気をつかって疲れてしまいますね、お互いに。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 16:36:15

移民の書類(パスポートに添付されている)のコピーは他の書類より大きいからそれだけは折って送付しましたが、受け取りに来るようにという手紙をもらいました。

他の書類(記入しなければならないもの)は折ってはだめですよ。

記入するにも送るにも気をつかって疲れてしまいますね、お互いに。  
Res.37 by ごみ from 無回答 2003/08/21 17:40:38

レス29のごみです。
みなさん、いろいろなコメントありがとうございました。 移民の紙は折って送っても大丈夫そうですね。

ありがとうございました。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 18:40:13

4月28日書類送付。8月18日に手紙が来て
本日21日にカードをもらいました。
私の場合月曜日に手紙が来て、受け取り木曜日だったのでちょっと驚きました。
指定時間のわずか1分くらい前に着いたのですが、中にも外にもすごい人が待っていて(50人位かな?)、いったい何分待たされるかなと思っていたら、すぐ呼ばれました。やっぱり先着順と言うより予約時間が優先されるみたいですね。

ちなみに私は書類の証明サインはファミリードクターにしてもらい、移民の紙は長いのをそのままコピーして折って送りました。受け取りの際は、移民局から来た手紙とIMM1000とパスポートを持っていきました(手紙にこれをもってきなさいと書いてあります。)
隣の窓口で移民局からの指定日を変えたのだけど、今日しか受け取りできないから、どんなに待ってもいいから今日欲しいといっている人がいましたが、「今日予約がない人は一切受け付けられません」と何度も言われていました。日にちを変える人は気をつけた方がいいようです。   
Res.39 by Res33 from バンクーバー 2003/08/21 20:08:39

Res34さんへ

PRカード受け取りの注意書きを見ると、14歳以下の子供については親が付き添わないと駄目のようですが、それ以上は大人と同じものを持参ということでしょう。
そして本人以外に受け取りは出来ないとなってるので、14歳以上は自分で受け取るということになるでしょう。(14歳はどっちに入るか判断出来ないけど)  
Res.40 by 章子 from バンクーバー 2003/08/21 21:16:28

Res38・39さん
PRカード受取りのために事前に知識があるととても安心します。
本当にありがとうございます。
14歳以上は大人と同じように扱われるため、移民局からの手紙・パスポート・IMM1000を持って、本人が取りに出向くということですね。
カナダ政府が認めた顔写真が入ったIDが必要と友人から聞いたのですが、この点は本当でしょうか?
親はドライバーライセンスなどがありますが、子供は持ち合わせていません。
パスポートがあるから・・・良いのでしょうか?
もし、情報がありましたら教えていただきたいです。
 
Res.41 by ok from バンクーバー 2003/08/22 00:17:11

to res 40 san

you can take your health card instead of picture ID.  
Res.42 by コーヒー牛乳 from バンクーバー 2003/08/22 07:20:28

>親はドライバーライセンスなどがありますが、子供は持ち合わせていません。

先日PRカードを受取った時、子供(16歳)は特にIDの提示は求められませんでした。(パスポートの顔写真が前のものだったので、念のため学生証(顔写真つき)は持って行きました)
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 07:35:22

6月申請の方々、9月中にはレターがくるみたいですよ。ところで、レターにはなんてかかれているんでしょうね?いくつIDを持って取りにいかなければならないんでしょう?  
Res.44 by 章子 from バンクーバー 2003/08/22 09:44:07

Res41・42さん
教えてくださってありがとうございます。
これで安心です。子供には自分を証明できるすべてのものを持たせて受け取りに行かせます。
私たち親も忘れ物がないように万全の体制で行こうと思います。
何か不備があって受け取れない・・なんてことがないように。

また、お気づきの事がありましたら、教えてください。
本当にありがとうございます。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 14:08:56

レス38の方へ

受け取りに行ったら何か番号札とかをとるんですか?それとも建物に入って待っていれば予約時間がきたときに呼ばれるのでしょうか。それとも受付があって受け取りに来たことを伝えるのでしょうか。
なんだかそんなに人が一杯いるのだと思うとごたごたしてそうで不安になってしまいます。

ちなみに私はバンクーバーですが、住所を見ても場所がよく分からないのでこれから地図でしっかり調べないと、ですね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 14:09:26

別に移民の紙ではなくって、運転免許書のコピーを変わりに送ってもいいんですよね?

それなら同じ紙の大きさで大丈夫ですもんね?  
Res.47 by res38 from 無回答 2003/08/22 15:16:12

私が取りに行ったのは、BCプレーススタジアムの横でした。t&tの近くと言えば近く。ちょっと歩くと思うけど・・。住所は877か778(もう忘れててごめんなさい) Pacific Blvdでした。
PACIFIC Blvd.と、Smithe ST?(cambie bridgeから続いている道)が交差するところに新しいテナント募集中の建物があって、移民局はその横(Pacific Blvdに面していて、BCプレースの横と言えば横)で、バンクーバー在住じゃない私にはちょっと分かりづらく、車でぐるぐる周辺を回ってしまいました。あと、周辺のパーキングが高くてビックリしました。笑)

確か2Fに行くと、入り口のところに警備員風の移民局の人がいて、移民局からの手紙を渡し、パスポート、ビザを見せると、「じゃそこら辺で待ってて」と言われました。整理券とかそういうのはなくて、日本の大きな病院の会計のように窓口の人が「××さん〜」みたいに呼ぶだけです。マイクを使っていなかったので、回りがうるさいと名前が聞きづらいけど、係りの人が「皆さん静かに〜!」と何度も言っていました。笑)私はすぐ呼ばれたので「あれ?もうあたしか??」と思ってすぐ行かなくて、結局5回くらい呼ばれたと思います。(苦笑)
手紙の色が何種類かあり、それによって窓口も違うらしく、最初に警備員みたいな人に手紙を渡すと、その人が色別に窓口の人に渡していました。(私はファミリークラス申請によるVISAで青色の手紙)
 
手紙に有効パスポートと、移民局からの手紙と、移民の紙(IMM1000)と、写真つきID(免許証とか)をもって来てと書いてありましたが、私は免許証の提示は求められませんでした。カードを渡される時に「内容に間違いがないか確認してください」と言われ、紙にサインして、IMM1000に無効のスタンプをおされて、ものの5分もかからなかったと思います。

皆さんが私と同じ場所での受け取りなのか、すぐ受け取れるのか分かりませんが、ビザ関係は手元にないとちょっと不安になるから、一日も早くスムーズに受け取れるといいですね。
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 15:43:51

RES38さん
私もあなたと同じ住所に来なさいと今日手紙をもらいました。
あなたが詳しく状況を書いてくださったので、私、安心して受け取りに行けます。ありがとう!!
私もバンクーバーは全然わからないので場所探しを心配していました。
IMM5292はIMM1000を持っていけば必要ないんですよね?
友達は両方いるんじゃないの・・と言っているので。
 
Res.49 by res38 from 無回答 2003/08/22 17:30:06

レス48さん、無事に手紙が来てよかったですね。私のあの説明で理解してくれてありがとうございます。
BCプレースの横と書きましたが、Pacific Blvd.を挟んで隣と言う表現の方が良かったかな、、とも思いました。(しつこいって??笑)

そうそう、持参書類にIMM5292(でしたっけ?)、IMM1000って書いてあるんですよね。。。IMM5292って何なんですか??(笑)私は結局IMM5292が何のことか分からず持参出来ませんでした。主人は同じ物じゃない?なんて言っていたので、もし何か言われたらIMM1000しかありませんと言おうと思っていました。結局は何も言われず、IMM1000にはんこを押されて、「これは無効だけど、将来市民権を取るときとかに必要だから捨てちゃだめよ」と「これから外国に行く時はカードを必ず持参してください。」といわれただけでした。ホントすぐ終わりましたよ。

レス38で予約時間が優先かも、、と書きましたが実際のところどうなのか分かりません。付き添いの人なのか、廊下にもたくさん人がいましたが、名前を呼ばれても聞こえないので、部屋の中で待っていたほうがいいと思います。
待ち時間が少なく、スムーズにカードがもらえるといいですね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 18:03:44

RES38の方

ありがとうございます。
IMM5292は何のことだか私もわからなかったんですけど、何なのでしょうね。
RES48さんは両方持っているのですか?

後、私も受け取りはバンクーバーなんですけど、住所がPacific BlvdではなくExpo Blvdです。違う建物なんでしょうか。。
なんだかまたドキドキしてきました。うちの主人もそんな道聞いたことないとかいっていて、これから地図を買って調べようと思っています。

ちなみに私もファミリークラス申請ですが、オレンジのような色の紙できました。色分けってどんな意味があるんでしょうね。オレンジの人は「要面接」とかだったらどうしよう…。ちょっと心配です。

 
Res.51 by res38 from 無回答 2003/08/22 19:03:04

ごめんなさい!!今地図で確認したところ、建物があるのはExpo Blvd.沿いでした!!!!
なので住所も Expo.Blvdだったかも知れません。
BCプレースは、(地図によると)Expo Blvd、Pacific Blvd、Terry Fox Way、 Griffiths Way,に囲まれていて、私がレスでPacific BlvdといっていたのをそのままExpo Blvdに変えてもらうと通じると思います。昨日あたりを結構ぐるぐる回ったので、ちょっとごっちゃになってしまいました。番地が一緒なら(これまた不確かで申し訳ないけど)道路名は単に私の間違いで、同じ建物のことを言っていると思います。本当にごめんなさいね。昨日の今日のことなのに・・・お恥ずかしいです。

手紙の色の意味は何なんでしょうね。。何色かあるみたいです。ただ係員に手紙を渡す時、私の前の人が英語が全くしゃべれないみたいで、その人は連れの人と別室みたいなところに行ってくださいって言われていましたが、、、手紙は何色だったのか分かりません。

無責任でごめんなさい。あ〜恥ずかしい。。でもご指摘ありがとうございました。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 19:35:38

とび主です。5月半ばに申請して、やっとレターが来ました。PRカードを取りに行かないと行けないのですが、アポイントメントの時間をすでに設定されています。でもきっと結構、オフィスでも待たされるのでしょうね  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 21:28:29

私も5月初め頃に申請して、来週カードをピックアップしに来るようにレターが届きました。受け取りの時間帯なのですが、私の場合は、「8時から12時の間」となっていたのですが、みなさんは、○時と言う時間の設定されていましたか? それとも○時から○時の間となっていたのでしょうか?  
Res.54 by 質問ですが、知りたいです。 from バンクーバー 2003/08/22 23:12:05

レターが来てから、受け取るまでどの位の期間または日数の間がありましたか?  
Res.55 by やっと来た from バンクーバー 2003/08/22 23:38:04

自分の場合は手紙がきて受け取るまでは約2週間の間があります。
Expo Blvdの新しいビルでの受け取りですがちゃんと時間は何時何分と指定されていました。用紙の裏に地図が載ってるので判りますよ。
 
Res.56 by res53 from バンクーバー 2003/08/22 23:44:55

私の場合、レターが来てから、受け取りに行く日まで10日くらいの日数がありました。  
Res.57 by res53 from バンクーバー 2003/08/22 23:48:46

res55さん、ありがとうございます。私のレターには、8時から12時の間に何番窓口に来てくださいとなっているので、特に時間指定されていなくて、ちょっと不安です。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 00:13:00

やっと来ました!
5月8日に投函して、8月21日にレターが届き、8月28日ピックアップということでした。時間は○時35分、というような中途半端な時間が指定されていました。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 01:01:50

皆様のご一報、有難うございます。これを見れば、進み具合が分かりますし、待っている組の皆も落ち着くから。本当にありがとう、これからもお願いします。  
Res.60 by RES48 from 無回答 2003/08/23 09:11:35

IMM5292って持っている人はいるのかしら?
それにIMM5292って何なのでしょうか?
確かPRカードの申請用紙にもこのIMM5292のことが記載されていたと思いますが、私はIMM1000しか持っていないので無視していました。

ファミリークラス申請者というのは家族ぐるみで申請した者のことを言うのでしょうか?
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/24 14:52:03

PRカードを取りにこいと移民局から連絡があった人、次のことを教えてください:
申請した月日//レター来た日//ピックアップ予定日
お願いします。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/24 18:20:13

> それにIMM5292って何なのでしょうか?

多分ですがIMM1000が発行される以前のフォームの名前がIMM5292だったんじゃないでしょうか。両方持っている人はいないように思います。これが今回PRカードに統一されるわけですね。
 
Res.63 by ちょっと一言 from バンクーバー 2003/08/24 21:59:20

PRカードって、もうすでに偽造されているって話だけど何の為??$50もふんだくって、余計な事したくていいよ。移民局は。トビずれでした。  
Res.64 by 既に記載 from バンクーバー 2003/08/24 22:38:50

Res61の人へ
このサイトを最初から読んだら何人かの人がちゃんと記してるから、今更質問しなくても参考程度に読んでください。人それぞれ違いがあるのでそんなに神経質にならなくても、届く時期がきたら届きますよ。  
Res.65 by RES60 from 無回答 2003/08/25 09:42:50

RES62さん
IMM5292とIMM1000の違いを教えてくださってありがとう!!  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 14:51:21

6月上旬ころに申請を出してレターが来た人、いますか?  
Res.67 by よ! from バンクーバー 2003/08/26 23:36:03

6月申請組みのレターは、9月に入ってだそうです。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/27 11:03:10

皆さん何色の紙でレターが届きましたか?

下の方でオレンジとか青とか書いている方がいましたよね。

私はこれからなので何色が手元に届くのか楽しみです!

でも、参考までに色分けに意味があるのか知っている方がいたら教えて下さい。  
Res.69 by きたよ from バンクーバー 2003/08/28 22:07:09

6月申請組み、レターが来ました。はやかったな〜。  
Res.70 by 相談 from バンクーバー 2003/08/28 22:28:51

みなさん、パスポートの期限は切れていませんか?

私の場合、パスポートの期限が切れていて受け取るの先延ばしにされました。。
でも、私の友人は同じ状況だったのに大丈夫でした。後で更新すれば良いのよって。

この違いは何でしょうか、、、オフィサーによるんですね。
なんか悔しいです。  
Res.71 by 教えて〜 from バンクーバー 2003/08/29 00:54:07

きたよ様、私も6月申請組ですが、15日に書類を郵送した。申し訳ございませんが、もうちょっと詳しくおしえてくれませんか?6月のどのあたりで申請し、手紙がきたのはいつで、それとピックアップはいつ、教えていただけませんか?お願いします。  
Res.72 by きたよ from バンクーバー 2003/08/29 09:52:51

私は6月のなかばに申請して、8月末にレターをもらい、1週間後に受け取りです。  
Res.73 by コーヒー牛乳 from バンクーバー 2003/08/29 10:17:07

色分けの紙は、受け取り窓口の区別に使われているんじゃないでしょうか。
入り口でオフィサーに手紙を渡すと、オフィサーはその手紙を色別に分け、窓口の担当者に渡していました。担当者は受取った手紙で順番に名前を呼んでいました。(順番は予約時間順だと思います)
バンクーバーでは7色か8色くらいありました。  
Res.74 by 6月申請組み from バンクーバー 2003/08/29 11:45:20

6月10日提出(郵送)
本日8月29日レター到着(白色[ちょっと青っぽいかも])
9月12日ピックアップです。
 
Res.75 by 疑問 from トロント 2003/08/29 16:00:18

指定時間の2時間くらい前に取りに行ってもカード、受け取れるんでしょうか?
 
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/29 18:42:34

5月初旬に申請用紙を送り、8月中旬にブルーのレターが届き、8月下旬にカードピックアップでした。日にちは指定されていましたが、時間は○時から○時の間と言う事で、特に指定はされていませんでした。

オフィスに行くと、まず待合室でレターの色別に座って待たされ、係りの人が「○色のレターの人」と呼んで、レターの色別に受け取りカウンターのある部屋に誘導、その部屋の入り口にいるオフィサーにレターを渡し、待機、名前を呼ばれて、カード引き渡しでした。

カード引き渡しの際には、間違えがないか確認する程度で、数分で終わりました。  
Res.77 by ろんろん from バンクーバー 2003/08/29 21:34:47

レス74さん、私も9月12日ピックアップですよ。早めにレター届いた6月申請組みは皆いっしょなのでしょうか?  
Res.78 by 6月 from バンクーバー 2003/08/30 01:08:05

私も6月の初めに郵送してるんですが、何の
レターもきません。
事情があって本当は2月申請組みなんですが
6月に出したのが、遅れてる原因なのかな?
どなたか遅れて提出して、PRカードすでに
受け取った方いませんか?
もし、いらしたらどれくらいで受け取ることが
できたか教えてくれませんか?  
Res.79 by 遅れた組 from バンクーバー 2003/08/30 10:57:34

res78さん

わたしも申請が指定されたときより遅くなってしまった一人です。本当は11月に申請するはずだったのですが事情があり5月に出しました。10月中に「11月に申請しないとならないが事情があって(カナダにいない)5月にしかできないが問題ないか」と移民局と確認したら「ノープロブレム!2003年中にすればいいから心配しないで。帰ってきたらやればいい。」と言われたので、遅れて申請しても問題ないようですよ。遅れた理由などについても申請時に言及する必要はないと言われました。

わたしは5月に申請してつい数日前にレターを受け取り9月初旬の受け取りを指定されました。
いろいろと不安だと思いますが何も問題ないと思いますよ!  
Res.80 by 6月 from バンクーバー 2003/08/30 15:25:27

res79の遅れた組さんありがとうございます。
この掲示板で6月申請の方がもうレターを受け取ったというのを見て不安になりましたが、
心配なさそうですね。
もう少し待ってみようと思います。  
Res.81 by 6月組み from バンクーバー 2003/08/31 19:05:07

今、5月末から6月の初めの間に申請した人はレターが届いていたようですね。これをペースに推測すると、6月中旬組は9月中旬まで、6月後半組は9月の下旬あたりにレターが届くかな〜と  
Res.82 by じゅん from バンクーバー 2003/08/31 22:54:48

私の場合、6月15日申請(送ったのが)すでに、8月末にレター来ましたよ。これって、はやかったのかな?  
Res.83 by 6月組み from バンクーバー 2003/09/01 00:08:30

平均で3が月前後ですから、じゅんさんは早い方と思いますよ.  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 16:17:09

今日無事にPRカードを取りに行ってきました。

この掲示板ではいろいろな方にお世話になりました。

ありがとうございました。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 18:46:27

Res84さんも今日受け取りだったのですね。私も今日行ってきました。この掲示板では本当にお世話になりました。感謝しています。
それにしても場所が分かりづらくて・・・。わかってしまえば「な〜んだ」って場所にあるのに。
受け取りも簡単で何も心配なく終わりました。
これから受け取られる方、大丈夫ですよ。  
Res.86 by 次郎 from バンクーバー 2003/09/04 18:31:13

6月10が申請(郵送)、今日9月3日レターが来た。ピックアップは9月17日。
レターの中で次のことも書いていました。皆に何か役に立てるかな〜と思って、ポイントをこの下にコピーする。
...
You may, however, pick up your card on any of the following dates.

8am-3pm, Friday, September 19 or 26
8am-3pm, Friday, October 3,10, 17, 24, or 31
8am-3pm, Friday, November 7, 14, 21 or 28
...
持ってくる書類:
* Your original IMM 5292-Confirmation of Permanent Residence, original
IMM1000-Immigration Record of Landing or other permanent resident document.
 
Res.87 by ゲット from バンクーバー 2003/09/04 19:38:44

5月末に送付、本日4日昼受け取りました。
カラフルレターを持った人たちが入り乱れて順番待ちでした。
場所は歩いて行く場合はRobson St.を東に歩いていくと(図書館の前を通り)BC Placeに突き当たるので、その広場の右にある階段を下りて道路に出ると直ぐ右角のビルで入り口もそこにあります。CICの部屋は2階。
車なら一方通行のBeaty St.から入るとビル駐車場へ入れると思います。

余談ですが市民権授与のセレモニーも同じホールなので5年後は、セレモニーに参加出来るよう考え中です。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 10:24:11

6月最初の週に書類を出して 今日9月8日に真っ赤な用紙のPRカード交付レターが届きました。 約3ヶ月かかりました。  
Res.89 by みぃ from バンクーバー 2003/09/09 14:46:09

6月16日に書留で郵送して昨日9月8日に交付レター(私のはオレンジでした)が届きました。申請期間を4ヶ月以上も過ぎていたのでどうなることやらと心配していたのですが普通に処理されたみたいです。  
Res.90 by 新移民 from バンクーバー 2003/09/09 16:57:26

6月に入国した新移民なのですが、
入国時に、PRカードは4〜6週間で届くと言われましたが未だに届きません。
最近移民された方、どのくらいでPRカードが届きましたか?
新移民の方が、旧移民の人達より早く取れると聞いたのですが・・・  
Res.91 by 1ヶ月程度 from バンクーバー 2003/09/09 18:59:39

新移民で中東の国の知り合いが7月下旬に入国しました。PRカードは丁度1ヶ月後の8月20日ごろ住所宛てに送られてきました。
何人かの人も1ヶ月で送られて来ています。  
Res.92 by 新移民 from バンクーバー 2003/09/10 00:06:48

レス91さん、お返事ありがとうございました。
他の新移民の方は1ヶ月ですか?!
うちはどう考えても遅いですよね。
うーん、だんだん心配になってきました。
移民局に問い合わせてみようかな・・・  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 15:26:35

6月20日申請(郵送)9月12日レターが来た。2週間後にピックアップ  
Res.94 by さあ日本へ from トロント 2003/09/19 20:09:58

トロント在住です。
6月25日に書類を郵送し9月19日にレターが届き、10月3日の午後受け取りです。
私は説明をよく読まずにIMM1000のコピーでなくドライバーライセンスのコピーの方をCertifyしてもらったのでプロセスが大幅に遅れてしまうかと心配してたのです。(IMM1000のコピーも一応同封しました)

これで日本でお正月を迎えられます、やれやれ…。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 20:46:44

このPRカードを取った方の中で何人の人が日本に帰るのでしょうか???知りたいですね〜。  
Res.96 by プライベート from バンクーバー 2003/09/19 22:42:46

日本に帰るかカナダ以外の国へ行くかなんて人それぞれで、そんなこと聞いてどうにもならないでしょう。
要はPRカードはカナダへの入国時に必要ってことだけでしょう。
それとも質問の意味が違って、日本に3年滞在するつもりの人のことを知りたいんですか。知ったところで何かの参考にでもしたいの。  
Res.97 by PP from 無回答 2003/09/26 16:12:14

横レスですが、7月中旬頃に申請した方でレターを受け取った方いらっしゃいます?まだ少し早いのかな?でも心配です・・・  
Res.98 by よっこらせ from バンクーバー 2003/09/26 18:42:54

多分10月じゃないでしょうかね。今は6月申請組みだから。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network