jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1652
観光ヴィザ有効期限途中で
by Pumpkin from 無回答 2003/08/02 11:51:32

今夏に入籍予定でその後ファミリークラス申請を
する前提で6ヶ月のヴィジター許可をもらいましたが、事情により入籍延期・帰国しなくてはいけない状況になりました。 経済的理由で、残り数ヶ月をカナダで過ごすこともできません。 

過去に、カナダ国内で数回の学生ヴィザ延長の後、日本国内から労働ヴィザ申請をしたのですが、書類不備で却下された経験があります。
以上の経歴から今回の入国では厳しい質問にあい、交渉のすえにようやくもらえた6ヶ月のヴィジターステータスなので、このように半ばで帰国してしまうことが今後の入国にどのような影響を与えるのか不安です。  このようなケースについてどういう対処がされるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。

Res.1 by from バンクーバー 2003/08/04 00:54:39

カナダでのマリッジライセンスを取ってから帰国されたらどうでしょうか。
再入国する際、ライセンスがあれば問題ないと思います。  
Res.2 by Pumpkin from 無回答 2003/08/04 01:11:33

>cさま

レスありがとうございました。
実は、入籍延期の理由が婚約者のマリッジブルーで、カナダでマリッジライセンスを取ることができなかったのです。  経済的な理由から、すでに日本に帰国してしまいました。

今回の入国の際は、すぐに入籍予定でその後速やかにファミリークラス申請をするつもりで、ひそかに必要書類をすべて調えて、観光で入国しました。  入管でけっこうゴリ押しのすえにもらった6ヶ月だったので、このような形で帰国してしまったことで悪印象をあたえてしまっただろうなと危惧しています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 02:09:35

ビザの有効期限を過ぎた後に不法滞在するのは問題になるけど、期限が切れる前に出国するのは何の問題にもならないと思います。
有効期限というのは、最長この日まで滞在してもいいですよ、という意味で、この日まで滞在しなきゃいけません、という意味ではないのだから。
私は、ファミリークラス申請中に入国して空港で6ヶ月間有効のビザをもらいましたが、日本にPRの最終のお知らせが届いて、1ヵ月後くらいに一度日本に帰りました。そのまた1ヶ月後に移民してきましたが、何の問題もなかったです。

人それぞれ状況や事情が違うと思いますが、いろいろと頑張ってください。
でも本当、早期帰国は何の問題にもならないと思います。  
Res.4 by Pumpkin from 無回答 2003/08/04 02:26:59

>Res3 さん

レスどうもありがとうございました。
PR取得、おめでとうございます。

そうか、早期帰国に関してのわたしの心配は杞憂だったのですね。 ほっとしました。
あたたかいはげまし、どうもありがとうございました。 けっこう落ち込んでいたのでウルッときました。  はい、頑張ります。
あらためてありがとうございました。    
Res.5 by はな from バンクーバー 2003/08/04 15:56:59

パンプキンさん、質問があるのですが、入国の際の厳しい質問にはどう答えられたのでしょうか?私も結婚で一時帰国し、その後の再入国が不安でしかたありません。
結婚する予定ですと言わない方がいいと聞いたことがありますが、ただ観光だと言って6ヶ月もらえるのでしょうか。。。
もしよろしかったら教えてください。

Res.6 by Pumpkin from 無回答 2003/08/04 17:26:45

>はなさん

ご結婚おめでとうございます。

わたしもそのように(結婚予定などといわないほうがよいと)きいていたので、イミグレにまわされた際にいろいろと観光の理由を考えて詳しくのべました。  観光なのになぜ6ヶ月も必要なのか、とかステイ予定先や連絡先の名前・住所・電話番号まで、1時間以上にわたっていろいろ聞かれました。  「婚約者」とはいわないほうがよいと思ったので「ボーイフレンドのアパートに泊まらせてもらう」と言ったら、「もし喧嘩でもしてうまくいかなくなったときのバックアッププランはあるのか?」と質問され、友人の名前まで申告しました。  オフィサーは、それらすべてを記録に残したあと、ようやくレコードをくれました。  オフィサー次第で対処が違いそうだな、というのがわたしの印象でした。

はなさん、再入国うまくいくといいですね。  
Res.7 by はな from バンクーバー 2003/08/04 21:41:50

パンプキンさん、詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。そうですか、1時間も質問攻めにあったのですね、大変でしたね。。でも入ってこれて良かったですねーー。私も何を聞かれるかわからないのでパンプキンさんのように回答をよく考えとこうと思います。
ごめんなさい、また少し質問なのですが。。。
「観光なのに6ヶ月もなぜ必要なのか」という質問にはどう答えられたのですか?
ボーイフレンドのアパートに泊まらせてもらうというは言わないほうがよかったと思われますか?私ばか正直なので、いらないことまで言ってしまいそうです。。。。
また「6ヶ月のビザを下さい」とパンプキンさんは申告したのですか?
たまに3ヶ月しかもらえなかったと聞いた事があるので言わないとだめなのかしら。。。

いっぱい質問してすみません、よろしかったら回答お待ちしてます。
また結婚おめでとうと言ってくれてどうもありがとう!うれしかったです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 00:13:45

Pumpkinさん、Res.3さんが書いて下さってるとおり、本当に大丈夫ですよ。
私は以前、カナダ国内から観光ビザを延長してビザを受け取ったのにもかかわらず、全く使わずに日本へ帰国しました。
しかも、延長理由が結婚を将来考えており・・・うんぬん・・・
それでも、カナダにその後、何度も入国できてます!
だから、次回のカナダ入国だって大丈夫ですよ!
いい方向に向かうといいですね、がんばって下さいね。

ところで・・・
よく結婚する予定ですと言わない方がいいと私も聞きますが、実際のところはどうなんでしょうかね?
私個人としては、はっきり決まってる日程があるのなら言ってしまった方がいいのでは?て思います。(←あくまでも私の意見ですので。他の方の意見も参考になさって下さい。)

というのは、私は今回カナダ入国の時観光という理由ではなく、「彼氏に会いにきた」という理由で6ヶ月もらえました。彼については少し聞かれましたけど、Pumpikinさんのように、あれこれ聞かれなかったんです。
私の場合は彼の名前&住所がコンピューターの中にすでに入ってますけどね。

以前来た時も同じ理由で入国しようとしたら、イミグレーションセンターにまわされ「結婚するのか?」、コンピューターを見ながら「〇〇(←彼の名前)って誰?」と聞かれ、その時は結婚する予定がなかったので、「まだ決めてません。〇〇は彼です」と言ったら、「もし結婚するのなら、カナダ国内から移民の手続きをするように」と丁寧に教えてくれたんです。
オフィサーにもよるんでしょうけど、個人的には正直に話した方が相手もわかってくれてるような気がします。
それか、私が今のところ運がいいだけなのかな???
長文失礼しました。

Res.9 by Pumpkin from 無回答 2003/08/05 12:36:44

>はなさん
そうなの、質問が長かったので、ようやくレコードをプリントしてもらったときは安堵で膝がふるえましたー。  わたしの場合は、日本国内から申請した労働ヴィザが却下されたあとの渡加だったので、それを指摘されて本当に観光目的なのかを詳細に調べられたのだと思います。

観光の理由は、「留学時代の友達にもあいたいし、趣味の**もしたいし・・・」と延々と述べました。 「だからたっぷり6ヶ月ほしいのだ」と。

ステイ先に関しては、「ずっとホテル暮らしをするのはお金がかかって大変でしょう?」と残高照明をみながら聞かれたので「彼の家に泊まらせてもらって経費を折半にする」というところから、彼の名前や住所ひいては友人のそれまで申告するはめになりました。

>レス8さん

はげましてくれてどうもありがとう! しかも似ている状況で再入国に成功している先輩からのおことば、とても力強いです。  そうですかー、よいオフィサーにあたられたようでよかったですね。  わたしもとても迷ったのですが、他のサイトの経験談などを参考にして「あくまでも観光」にしたのですが正直に言う手もあるのですね。  わたしも正直にはなしたほうが気が楽になるタイプなので、そのまんま言えたらどんなにプレッシャーがなくなることか・・・。  こればっかりは運なのかなー? 正直わかりません。

このサイトに思い切って投稿してよかった。  みなさんの意見がとても参考になります。  どうもありがとうございます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network