jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1627
学生ビザ→ファーストクラス移民
by どうすれば。。。 from バンクーバー 2003/07/28 10:21:39

とても悩んでいることがあって投稿させてもらいました。
私は今、観光ビザを持っているのですが、もうすぐすれが切れるので学生ビザを取ろうと考えています。勉強する気はあまりないのですが、2度目の観光ビザ延長はむずかしいらしいし、先々結婚が決まり、親に会いに日本に戻らなくてはならないので学生ビザを取って安全に一時帰国しようという考えからです。
この学生ビザを取る際に心配な事があります。
3ヶ月の学生ビザを取得する予定でいるのですが、シアトルですんなり申請できるでしょうか・・・
今観光ビザでも6ヶ月の就労が認められているのできちんと降りるか心配です。もしそのような質問をされたら、正直に2度目の観光ビザ延長は厳しいと聞いたので学生ビザがいると言えばいいでしょうか。
また観光ビザの切れる一ヶ月前くらいにシアトルにいけばいいでしょうか?学校入学は今の観光ビザが切れる前からスタートさせた方が無難でしょうか。。

移民の予定がありますので、なにもかも慎重にしなければいけないので小さなことでも悩みだしたら止まりません。。。どなたか情報よろしくおねがい致します。



Res.1 by ? from バンクーバー 2003/07/28 10:47:06

まずどうすれば。。。さん
×ファーストクラス移民→○ファミリークラス移民
×6ヶ月の就労→○6ヶ月の就学
の間違いではないですか?

ご結婚されるのはいつ頃になる予定ですか?もし次回カナダに戻られてから6ヶ月以内にご結婚されるんでしたら普通の観光ビザで入国したらいかがですか?(入国時は帰りのチケットが必要だと思います。)
その6ヶ月の滞在中にご結婚し、ファミリークラスのビザを申請され、6ヶ月が終わる頃に観光ビザ延長手続きをされれば問題なくビザはもらえると思います。
今学生ビザで3ヶ月間だけのビザを出す必要がおそらくないでしょうから、申請しても難しいかもしれないですよ。
もし学生ビザをどうしても取られるようでしたら学校からのレターが必要になりますよね?レターだけでも出してくれる学校があるのかどうか。。。

もしくはワーキングホリデーというのはどうですか?

この先、ファミリークラス申請の予定があるのでしたら、あまり小細工せず、無難な方法を取られた方が安心だと思いますよ。  
Res.2 by ほんと? from バンクーバー 2003/07/28 10:47:53

参考までに。http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/index.html

>>今観光ビザでも6ヶ月の就労が認められているのできちんと降りるか心配です。

これはどこで知ったのですか?私は今移民の申請中なので、観光ビザで滞在してます。このビザでは働けないと理解しているのですが。

ちなみに、私は去年観光ビザを2回延長しましたよ。

学生ビザのことはわかりません。ごめんなさい。
 
Res.3 by どうすれば。。。 from バンクーバー 2003/07/28 11:14:00

無さん、その通りです。。。何点か間違えて書いてしまいました。。。混乱させてすみません。
親切にお返事頂いてありがとうございました。
結婚は11月の予定で、一時帰国で戻ってくる際に観光ビザというのも考えましたが、2週間程度の帰国でまた戻ってきて観光ビザが取れるとは思えないので(不法入国を疑われて。。。)学生ビザが無難思ったのですが。。。。
すでにワーホリビザ、観光ビザをとっているのでなぜまた戻って来たのかと言われるとどう説明すればいいのかわからないし。。。結婚予定とは言わないほうがいいんですよね。。。
ファミリークラスの移民の予定があるので慎重にしなければいけないですよね。
何か良い案があればまた情報ください。よろしくお願いします。本当にどうするべきか悩んでまして。。。(><)  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/07/28 11:27:45

>>正直に2度目の観光ビザ延長は厳しいと聞いたので学生ビザがいると言えばいいでしょうか。
これでは絶対に学生ビザは下りないと思います!  
Res.5 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/07/28 11:41:10

11月に結婚が決まっているなら、結婚許可書はもう取られていますか?
その結婚許可書があれば、2週間の日本滞在後、それを携帯して持ってこれば、問題なく観光では入れると思いますよ。^^
私の妻がそうでしたから。:)  
Res.6 by レス2 from バンクーバー 2003/07/28 12:11:27

そうそう、そういえば、結婚するにはmarriage lisenceがいるんですよね。夫が買ってきてました。それがレス5さんのおっしゃっている結婚許可書だと思います。

ちなみに私は去年結婚後すぐに観光ビザが切れたので、いったん帰国しました。私は結婚証明書のコピーを、念のためと思って入国審査で提出するつもりでしたが、口頭のやり取りだけで、提出は求められず、無事入国できました。

結婚ライセンスにはお二方の名前が記入されているはずなので、入国審査で何の問題も無く入国できるといいですね。

 
Res.7 by どうすれば。。。 from バンクーバー 2003/07/28 16:45:18

みなさん、貴重な情報ありがとうございます。
Marrige Licenceを取ってから日本に一時帰国することも可能なのですが、再入国する際、本当にきちんと入国できるかとても不安です。そのような法律でもあれば安心ですが、もし入ってこれなくて日本に逆戻りとなれば結婚も予定どおりできないし、移民申請する際Refuseされたということにもなるし。。。。
こう考えるといやでも学生ビザを取るしかないかと考えてしまいます。
はあ。。考えすぎて頭がいたーーーい。。。
引き続きお返事お待ちしています。  
Res.8 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/07/28 18:16:33

> Marrige Licenceを取ってから日本に一時帰国することも可能なのですが、再入国する際、本当にきちんと入国できるかとても不安です。

結婚許可書があって入国を拒否する審査官はいないと思いますよ。^^;
だって、それで入国させなかったから結婚できなかったと訴えられでもしたら、審査官サイドも大変なことになりますもん。
笑顔で「Congratulations!」といって通してもらえると思うんですけど…。
だって、私たちがそうだったから…。  
Res.9 by あんちゃん the paralegal from トロント 2003/07/28 18:29:21

すごくLuckyですね。

カナダの移民法律より、Marriage Licenseを持っての方、入国を拒否するのことは「ない」です。

でも、もし「移民申請中」の方は、入国を拒否するのことは「ある」です。

ちゃんといろんなアドバイスを聞てください。


気をつけて & GOOD LUCK
 
Res.10 by どうすれば。。。 from バンクーバー 2003/07/28 22:47:33

あんちゃんthe Paralagalさん、この移民法律を確認できるサイト、冊子等ご存知ですか?
カナダの移民サイトで見る事ができる内容でしょうか?
よろしかったら詳しく教えて頂けないでしょうか?そうしていただけたら不安なくMarrige Licenseで日本から帰国の時に入国できるので。。。そして間違いなくこの方法でいくと思います。
どうぞ回答よろしくお願いいたします。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 03:06:02

移民局に問い合わせしてみた方が早いんじゃないのかな。
彼がカナダ人なら彼に聞いてもらってもいいわけだし。
 
Res.12 by かつお from バンクーバー 2003/07/29 11:51:20

>カナダの移民法律より、Marriage Licenseを持っての方、入国を拒否するのことは「ない」です。

これは、いつの情報ですか?私の友人は拒否されましたよ。コンピューターで、移民申請状況をチェックされ、貴方のファイルはまだオープンされてないから信じられないと。本当ですよね。だって、あれはただの紙切れと言われてしまえばそれまでなんですから。

トピ主さん、私だったら、一度日本に帰国し、数ヶ月後に再入国します。これだけ、期間があいていれば、また観光で入国できるでしょう。
何かと物事を急いで進めてしまうと、なんらかの落ち度、失敗があるかもしれませんので、どうか貴方の将来の為にも慎重にすすめてください。

 
Res.13 by かつお from バンクーバー 2003/07/29 18:58:09

あと、学生ヴィザだからと言って、カナダ再入国時問題がないとは言い切れませんよ。私の友人は、日本からの再入国でトラブリました。理由は、勉強しに来ているのになぜ?日本に帰国したか?となり、別室でヴィザ発行の学校に連絡されました。友人は、不運にも学校を変更した後でしたので、事態は悪化し、転校した所からのヴィザを持ってくるまで、パスポートは、取り上げられてしまいました。まー、良かったことは、カナダに再入国できたと言うことでしょうか?
トピ主さんも用心してください。
余談ですが、私は、観光ヴィザを4回延長しました。  
Res.14 by あんちゃん the paralegal from トロント 2003/07/29 22:50:09

Res. 10 へ
一番簡単の方法は:入国の時Marriage Licenseを提示しないです。(でもそれは移民申請中のことは「ない」だけです)

Res. 12 へ
それは当たり前です!
もし移民申請の方、私のアドバイスは「カナダで待ちはいい」。
理由はこれです:
移民申請は全てカナダ国外からです。でももし十分理由あれば、カナダ国内もできます。

もしあの人(あなたの友人)出国して、そして再入国なら。カナダのImmigration Officerは「あの人の移民申請は自分の生まれ国(日本)もできる」... then other problems comes in!

特に一人女性の旅客はトラブル起こるやすいです。(あなたたちは多分日本国籍女性ですね)Immmigration Office は25−35歳の女性は high risk と思います。
(「結婚して、自分の国戻らないは多いです。」移民局はそう思う。それは国籍と関係ないです)


Res. 13:
学生のビザの方は、今自分で転校するはちょっと大変です(移民局へ通知しない)。しなければトラブル起する。
転校前に、必ず移民局に申請する。


わるいですか、資料はすべて仕事から勉強したです。(私は今法律事務所で働く、修行中の弁護士です)(笑)

Leave messasge here and I will answer your questions FREE...(if I have time)

もう2時です、おやすみ!  
Res.15 by bonour from バンクーバー 2003/08/04 11:46:23

To Shugyochu no lawyer san

Right now I have a tourist visa and I am applying to become an immigrant in October... However, my visa will end in the end of September. I’m wondering if I should go back to Japan and come back OR try to extend my tourist visa again. In that case, what should I say for the reasons? Should I honestly say that I am in the process of applying? Or as a tourst, I want to travel? (I used that when I changed my status from WH to tourist visa..)

Please let me know (hopefully you have time) Thank you!  
Res.16 by あんちゃん the paralegal from トロント 2003/08/07 21:32:01

Dear bonour,

質問:
1.なぜ10月に申請するの?現在はダメ?
もし今申請ならば、ビザの延長もちろんできます。

でも、もし現在Tourist Visa を申請延長 and 結婚のことまたですか。  
延長の理由は:「あたし結婚するつもりです」。
この理由はダメですよ。


カナダの法律は:
(b) to become a temporary resident (eg: Tourist Visa), that they hold the visa or other document required under the regulations and will leave Canada by the end of the period authorized for their stay.

(Immigration Act. C.27 Div.20.1 Subsection B)

明らかに、結婚のことは、「leave Canada 」のことじゃないですかね。

もしビザこのまま切れちゃった、今度再入国のときはトラブル起こるやすいです。

私のアドバイスは:
(A)今日本に戻って、文件やいろいろ準備したら、カナダに再入国。(Right in front of the immigration counter, telling truth or not is up to you!)

OR

(B) ビザを延長する。(理由は自分に考えね!「観光する」は....smile!)

法律の上、私は全て真実に答えは必要ですか、Internet のうえに、他の方法(あれば)素直に言ってるできなかった、 ごめんなさい。(Becuase I’m not posting CM in here!)

Hope this information can help you....

GOOD LUCK!

あんちゃん  
Res.17 by あんちゃん the paralegal from トロント 2003/08/07 21:46:45

もうひとつ。

I saw many people posting their ”knowledge” of immigration to Canada in this jpcanada.com ...

But many of them are WRONG (TOTALLY WRONG) information...

So please be careful when making any decision!

ps: and my information may not be suitable to YOU because I haven’t reviewed your full file!
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 13:33:19

失礼ですが、あんちゃん the paralegal さんは、日本人ですか? ちょっと日本語の意味が不明な部分が多かったので...。

もちろん掲示板で書き込んでいる人の多くは自分の経験や解釈を書いているので、全部正しい情報とは限りませんよね。でも弁護士だっていい加減な人もいて、古い情報しか持っていなかったり、大丈夫だと言われたのに追加書類を提出していなかったために審査が大幅に遅れたりと、とんでもないケースがたくさんあります。よい弁護士や移民コンサルタントを見極めるにはどうしたらいいんでしょうね? 高額な料金を払うのに、頼りにならないのでは全く意味がありませんよね。

横レスですみません。  
Res.19 by from バンクーバー 2003/08/12 02:02:49

私の友達もトピ主さんと同じようなことで悩んで、知り合いとかカナダ人と結婚してる奥さんとかに聞いてたんだけど、最終的にはだんなさん(その時は婚約者)が弁護士さんとか移民局とかに問い合わせてはっきりさせてましたよ。
私も今自分の彼が日本で長期滞在しようとしててその細々したことを彼に代わって調べてるんだけど、その国のことはその国の人が調べてきちんと確認した方が早いと思います。ここは彼に頼ってみてもよいのでは。私達はこの一連の作業で「これから一緒に生きていくんだな〜」とか一体感とか責任感とかがどんどん強くなっていくのを感じるね〜って話してるところです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network