jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1622
practical work visaについて
by ゆうこ from トロント 2003/07/27 13:09:31

学生ビザでカナダへ来ました。仕事を探し、労働ビザを取得することを考えています。偶々どこかのホームページでpractical work visaについて知りました。
diplomaがあれば、労働ビザを取るよりも可能性が高そうですが、詳細がわかりません。practical work visaについてご存知の方、教えてください。やはり仕事はdiplomaを取った分野に限られるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 17:06:42

その分野に関係している仕事でないと駄目だったと思います。学校の成績証明書(たしかすべてのコースを終了してからでないといけなかった)とジョブオファーレターがあれば(給与額や仕事内容などが明記されたもの)取れると思います。私的には、学校が終わった日から3ヶ月以内に雇用主をみつけないといけないことが大変でした。卒業前から探し始めた方が良いと思います。あとはその学校がこのビザのカテゴリーで認められているかどうかもチェックしたほうがよいかも。  
Res.2 by karimer from 日本 2003/07/29 01:42:54

ちょっと質問なのですが、
学校というのは語学学校でも大丈夫なのですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/29 05:31:02

語学学校に行っただけでつける仕事ってあるんですか?  
Res.4 by PRACTICUM from バンクーバー 2003/07/29 15:10:48

それはPracticumビザとは違う物ですか?
私は4年前、ツーリズムの専門学校生の時Practicumビザを取りました。プラクティカムとは実践授業の一環で、私が受講したコースに含まれていました。1ヶ月のプラクティカムでしたがこれを受けないとDiplomaが取れないコースでした。(外国人学生はオプションでしたが・・)
これは就労ビザとはまったく違うもので、あくまでも実践授業なのですから勿論給料などはもらえません。(タダ働きです)学校のコースに含まれているためPracticumビザを申請するためにはその期間内に有効な学生ビザが必要です。あくまでも授業という考えです。
必要なレターは学校が用意をしてくれます。
同時期に友達が保母のPracticumビザを取りましたが内容、条件等は同様でしたよ。(彼女が受講してたコースの場合、プラクティカムの期間はかなり長かった)
4年も前のことですし、ゆうこさんの質問されているビザとは違うかもしれませんが私の経験談です。
ちなみに私は1ヶ月のプラクティカム終了後、そこの会社に正式に採用が決まりワークビザをもらってます。今は移民の申請中です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 15:33:27

下の方が言っているように、学校のカリキュラムに、Practicum の就労が含まれている場合もありますが、あくまでも学生ビザですから、学校のコースで決められた期間以上は働けません。
トピ主さんが言っているビザは、学士号あるいはディプロマを取得した後、その分野での仕事を卒業後3か月以内に見つけた場合に、1年間だけもらえるという就労ビザのことだと思います。
専門学校のディプロマでも、政府から認められていない限り発行できないみたいです。語学学校(ESL)では絶対に無理です。(ESLは職業訓練ではないので)。

私も以前このビザについて調べましたが、きちんとした情報が少なくて苦労しました。今は昔より条件が厳しくなったようで、私が卒業したコンピュータ専門学校でも現在では認められないそうです。(1年弱のディプロマでしたが....)
それに就職先をすぐに見つけなければならない、というのも難関ですよね。最近取得できた人、いるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 15:39:26

RES 5 ですが、正式名称はPost Graduation Work Permits と言うようです。
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html

それから、学校のカリキュラムにプラクティカムが含まれている場合でも、学生ビザに加えてWork Permit が必要な場合もあるみたいですね。(Co-op や Internship の場合)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/31 17:15:44

res1です。私はinternshipもやったのですが、その時もワークパーミットが必要でした。交通費しかもらえなかったんですけどね。それは学校を卒業するために必要な就労だったのでプログラムのコーディネーターからのそのように書かかれた手紙が必要でした。res1で書いたワークパーミットはpost graduate work permitのことでこれには、雇用主確保と学校の成績表が必要でした。たしか期間が8ヶ月以上のプログラムでなければ駄目で、8ヶ月のプログラムの場合は8ヶ月、それ以上のプログラムの場合は最高1年働けるということです。普通にワークビザをとること考えるとお得なビザだと思います。私の周りもこれで働いている人たくさんいるし。雇用主確保してジョブオファーレターと成績表があれば多分たいていとれるんではないでしょうか。ただここで一番大変なのが90日以内に雇用主確保することだと思います。私は履歴書500件以上おくりました(この手がよいわけじゃないです。私はそれしかできなかったので)。はやめに探すほうがよいですよ。それではGood Luck!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/07/31 19:26:01

res7です。
<8ヶ月のプログラムの場合は8ヶ月、それ以上のプログラムの場合は最高1年働けるということです。

↑「これは正確には学校に通った期間を超えない範囲でかつ1年を超えないビザ」です。なので10ヶ月のプログラムなら最高10ヶ月のビザということですね。  
Res.9 by ばなな from 無回答 2003/11/18 20:12:57

古いトピをひっぱってきてすみません。今昔のトピを片っ端からupしている人とは違いますので。。。

別のトピを立てて質問していますが、過去ログを検索したら経験者の方のコメントが載っていたので、何かレスがいただけないかと、Upさせていただきました。

現在、学生ビザで授業の一環として実習をしています。この実習先で、実習期間終了後、Post Graduate Work Permit申請のためにジョブオファーレターを書いてもいいと言われ、申請の準備をしつつあるのですが、一つ疑問が。

このタイプのWork Permitの場合、ビザがおりるまで1ヶ月ほどとのことなのですが、やはりビザが届くまでは一旦働けなくなるわけですよね。。。?
雇用先としては1ヶ月ブランクが空くのは困るようで、ビザを待ちつつ継続して働くことはできないのかと聞かれたのですが。。。ビザ待ちの期間中は違法就労にあたり当然ダメな気もするのですが、
実際に実習先からこのビザを申請された方、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network