jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1618
引越し荷物を送る方法について教えてください
by べるえ from 日本 2003/07/26 02:56:46

はじめまして。今秋に渡加しカナディアンの彼と結婚後、ファミリークラスで国内申請
するつもりです。移民された方はどうやって引越しされましたか?運送会社に頼むと税関
手続き等すべてやってもらえるようですが、日本出国前に荷物を送ったらカナダの税関で
怪しまれるのでは。。と思いました。
郵便などで地道に少しずつ送ったほうがよいのでようか。
ただ、郵便だと電気製品とか、割れ物がおくれないですよね。。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/07/26 06:07:43

私は、去年同じ状況でカナダに来ました。ビジターとしてカナダに入国するので、引越し荷物を送ることは困難です。業者にも長期ビザがないと断られたり、関税がかかったります。初めの生活は最小限の荷物で始めることをお勧めします。こんなものなくてもよかったというものが必ずあるので高い送料が無駄になります。移民したころには必要なものがわかっているので、無駄が少ないと思いますよ。飛行機に搭乗の際、制限ぎりぎりまで荷物を運びましたが、これでけっこう持って来れましたよ。あと、宅急便も使いましたが、とても高いです。  
Res.2 by まり子 from オンタリオ 2003/07/26 08:02:47

私はPACKMAIL(日本の)を使いました。ダンボール8個(ミカン箱より大きい)で全部入れて(税関とかの手続き)約18万くらいでした。船便なので約3週間かかりました。自分のカナダ入りと荷物到着時期を合わせれば自分で荷物を取りに(カナダの税関の手続きなど)行けば意外と簡単でした。電化製品やら洋服やらをわりと持ってこれましたよ。EMSだとエアーなのでもっと高いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 11:37:11

べるえさんがビジターで入国するなら、べるえさんのお名前で運送会社から引っ越し荷物を送ることはできなかったと思いますが・・?私の時は学生ビザ・永住ビザ等がないのでと運送会社に断られました。なんでも引っ越し荷物(私物)として扱われずに、業務用(?)として取り扱われ、書類とかも複雑で、ものすごい関税をかけられるそうです。ただ、彼が今カナダ国外に滞在されてて、カナダに帰国というなら、彼氏さんのお名前で運ぶことは可能だったと思います。
学生ビザ等があれば、運送会社に頼めばこちらに到着したときの手続き等もお任せできたと思います。(運送会社によって違いますので確認してください)日本出国前に送ることも問題ないので、怪しまれませんよ^^。

Res.4 by まり子 from オンタリオ 2003/07/26 14:41:46

res3さんの心配は皆無です。何故なら私がこちらに来た時に自分の物(勿論自分の名前)で申告して日本から送ったからです。ものすごい額の関税なんて絶対にありませんよ。(^_^)手続きは自分でやっても簡単だし安いです。業者に頼むと確かに高くなると思いますが難しい事ではありません。自分で簡単に出来ます。荷物がこちらへ到着したら彼氏さんの車で取りに行ってもらえばいいと思います。こちらへ来てしまったらそんなに頻繁に日本には帰れないと思いますしご家族の方に荷物を送ってと言うのも運賃が高いので最初に自分が納得出来るように送った方がいいかなと思います。べるえさん、もし宜しかったら連絡先など教えて下されば詳細を細かく説明致しますよ。  
Res.5 by べるえ from 日本 2003/07/26 20:27:25

レスありがとうございます。送り方はいろいろあるみたいですね。
まりこさんのPACKMAILについて詳しく教えていただきたいです。
運送会社とは違うものなのでしょうか?  
Res.6 by まり子 from オンタリオ 2003/07/27 10:21:24

パックメールは運送会社です。箱(縦横高さ全て47Cm)8個に詰めれるだけ詰めて(重さはいくら重くても大丈夫)コンテナに乗せるからです。この8個がプチプチのカバーに覆われていて船に載せるわけです。私は服・靴・電化製品(炊飯ジャー・パソコン・プリンターなど)を詰めれるだけ詰めました。箱はパックメールから買って確か\5000(家からの集配料金も含めて)くらいだったと思います。あとは自分のパスポートのコピー・航空券のコピーを添付します。全て自分の名前の申告です。こちらへ到着したらとTELで連絡が来ます。それと同時日本から荷物を受け取る際の税関申告書類等がFEDEXで送付されます。その書類を持って税関でスタンプを押してもらい(その時はパスポートを持参)PACKMAILと提携しているこちら側の運送会社に手数料($100くらい)を振り込んだら後は荷物を取りに行くのです。このペーパーワーク(スタンプをもらうだけ)を業者に頼んだら$300くらい取られます。まぁこういう流れです。8箱ならバンに簡単に乗ります。私は凄く田舎の方なのでレンタカーを借りたりそういう事の方が大変でした。こんな説明でゴメンナサイ。また何かありましたら質問して下さいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network