jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1588
ビザステータス変更処理@CPC Vegreville, Albertaの大幅遅延
by ベル from バンクーバー 2003/07/17 21:47:18

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/extension.html

にもお知らせがありますが、現在ここの処理が大幅に遅れているようです。

私はワーホリからワークへの変更申請書類を6月16日に郵送。Registered Mailにしたので、カナダポストのサイトを使い、書類が18日にはAlbertaのCase Processing Centre (CPC) in Vegrevilleにきちんと届いており、受理した担当者の名前までわかっています。明日でちょうど1ヶ月となるのですが、今日まで何の連絡もないので、さすがに不安になり、本日午後、VancouverのCICコールセンターに電話をしました。担当官曰く「現在6月9日に受理したものまでが処理されはじめている段階。その後のものはまだ先。」ということで大ショックを受けています。私のワーホリは8月の1週で切れるので、待っている間ステイは可能というのはわかっていますが、恐らく将来のこと(移民申請)を考え、ビザが届くまでは仕事は休みをとらねばならないかも……と考えています。

よくここでは色々とお世話になっているので、他のみなさんに少しでも役立つ情報を……と思いトピを立てました。

ビザステータス延長、切替(ワーホリや学生→ビジター等を含め)をご検討中の方は、ぎりぎりまで待った方が少しでも長くいられるというのもあるかもしれませんが、今の時期は通常より早め(30日以上前)に書類を提出されることを個人的にはお薦めします!

P.S. 私と同時期にワーホリからのワーク申請を上記CPCに提出されている方、もしいらっしゃったら、ぜひここで情報交換をしませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 01:15:21

大切なお知らせありがとうございました。
わたしは学生ビザ延長の申請をしたばかりです。申請さえしておけば、ベルさんの言う通り、待っている間は問題なく滞在できると聞いています。では、今持っているビザが切れて以降に新しい学校に入る場合、延長されたビザがなくても可能でしょうか?
もし知ってらっしゃったら教えて下さい。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2003/07/18 06:56:52

私の場合は6月18日にワークビザ申請、翌日に受理されたようです。少し早めに申請したつもりだったのに…ショックです。今のビザも8月1日で切れてしまいます。
ビザが届くまで毎日不安な思いです。  
Res.3 by ベル (トピ主) from バンクーバー 2003/07/18 12:00:33

>Res1さん

そこが微妙なところなんですよね。
私も昨日うっかりその点を電話で聞き忘れてしまって。

とりあえず私は、現在のビザが切れるぎりぎり1週間前まで待って、その時点でもう一度問い合わせてみるつもりです。仮にその時点でビザの紙事体は手元になくても、電話にて新たなビザの期間等の確認が取れればたぶん働いていて問題ないだろうと踏んでいます。私はワークですし、いずれ移民申請も考えているので慎重になってしまいますが、学生ビザならそれほどナーバスにならなくても大丈夫ではないでしょうか。そもそもビジターでも短期の通学は認められていますし。一つ言えるのは大半の学校は生徒のビザステータスをそれほど気にはしていないことです。ビザの証明を、なんて聞く学校は公立校を除けばほとんどないと思います。完全な私見ですが。

どちらにせよ、最終的にはコールセンターで確認を取られることをお勧めします。バンクーバーならば、
(604) 666-2171
1->2->1->Client ID(8桁)->1->Year of Birth(4桁)->1
で話中でなければエージェントにつながります。参考までに。

>Res2さん

モントリオールの方もAlbertaに提出されているとは知りませんでした。ということは恐らくこのCPCというのはカナダ全域で一つなのですね...。
私も少し早めと出したクチで、本当にショックです。お互いなるべくポジティブに様子を見守るしかなさそうですね...。  
Res.4 by buttercup from 無回答 2003/07/18 18:45:19

情報ありがとうございます。私もワーホリからビジターへの申請をしていて、自分より1週間ほど前に学生ビザからビジターへ申請した友達が7月頭にビザを受け取ったというのでそろそろかなと思っていたのに来なくて心配していたところです。  
Res.5 by Res1 from 無回答 2003/07/18 20:25:48

ベルさん、レスどうもありがとう。
わたしも今は学生だけど、延長してるビザはESLじゃなくてカレッジに通うためだし、いずれは移民なども考えてるので慎重になってます。
といっても大幅遅延をどうすることもできないし、コールセンターやカレッジに確認してみますね。
お互いうまくいくと良いですよね。
自分たちでできるだけのことをして、ポジティブに待ちましょう。
ほんとに貴重な情報をありがとうございました。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2003/07/30 21:07:09

追加最新情報です。私のワーホリビザが行こう期限終了まで
あともう1週間を切ってしまったので、今日またいつものコールセンターに電話をかけました。そして……

本日7月30日現在のプロセス進行状況は
6月15日受理のものまでがスタートしたばかりだと言われました。

私の受理は18日なのでじゃああと2日でスタートですか?の問いには
「16、17日で受理した量にもよるから2日とは言い切れない」だそうで……。

ただ、仕事の継続については、
「Decision Made になるまでは現在のステータスが維持されるから
現在のステータスがワーホリなら働き続けていてもいい」とはっきり言われました。
というわけでRes1さんも“同じ学校ならば”
まず通い続けていて問題ないのではないでしょうか。

とりあえず、働き続けていいという点についてはほっとしていますが、これでまずビザの有効期限のない空白の滞在期間ができてしまうのはほぼ確定なので、とてもショックを受けています。これがのちのちトラブルのもとにならないことを祈りつつ……。とほほほ。
 
Res.7 by Res1 from バンクーバー 2003/07/30 21:18:43

ベルさん、再び情報ありがとうございました。
”同じ学校ならば”ですか・・・。
といっても別の学校に通う予定なので、学校に相談してみます。コールセンターにもかけた方がいいですね。
ベルさん、お互いがんばりましょ。
 
Res.8 by よーちゃん from モントリオール 2003/07/31 06:25:00

トピ主さん、私は6月19日に受理されたんですけど、まだプロセスすら開始されてないんですね….かなりがっかりです。私の観光ビザがとうとう明日で切れてしまいます。しかも9月末には日本へ数週間帰るのに、それまでにビザが届かなかったらと思うと毎日不安です。  
Res.9 by トピ主(ベル) from バンクーバー 2003/07/31 23:18:46

>よーちゃんさん
参りますよね、ほんと。ところでよーちゃんさんも、CPCに提出されたということは、国内からの申請ですよね?観光ビザでも国内での延長申請ってできるんですか?別に移民申請を待っているのでも何でもなく、普通に観光スターテスで入ってきた友人と昨日その話になり、「普通観光ビザは国内延長申請ってできないはず」と言ってしまったのですが、これはもしかして間違い?!よろしければ教えてください。

>Res1さん
学生ビザの場合、どこの学校の何のコースにどれだけ通学するかという情報がはっきり背後にあるはずなので、“同じ学校ならば”と書きました。なので法律上は、転校やプログラム変更をしたらその旨をイミグレに報告する義務がありますが、本当にそうしたという人を私は一人も知りませんし、条件内容変更の報告をしたらそれがどう手持ちのビザに影響するのかもわかりません……。が、どちらにせよ、現在の学生ビザステータスが延長決定まで有効だとすれば、理屈的には変更の連絡をすれば良いような気もしますがどうなんでしょうねぇ。どちらにせよ複雑なケースでしょうね。これだとたぶんコールセンターの出た人によっても答えが変わりそうですし……。とにかくRes1さんのビザも一日も早く届くよう祈っております……。
 
Res.10 by よーちゃん from モントリオール 2003/08/01 05:46:47

トピ主さんへ
私は過去に2回、観光ビザ延長をカナダ国内からしてますよ。何も問題なく取得できました。
私は今、移民申請中でようやくファーストレターが来たので、今回はワーキングビザで延長をしようと思ってたのですが、、、とうとう今日で観光ビザは期限切れです…  
Res.11 by む- from Calgary 2003/08/01 11:07:46

7月末にテンポラリーレジデントステータスが切れました。延長申請書は6月の18日に投函してます。 まだ、なにも来ません。イミグレは待て!の一点張りです。なんか落ち着かないです。  
Res.12 by トピ主(ベル) from バンクーバー 2003/08/03 11:21:40

>よーちゃんさん

なるほど。観光ビザ延長も国内申請ってできるんですね。昨日たまたま留学センターで働いて友人にあったので聞いてみたら、彼も1回目はほぼ問題なくできると言っていました。2回目以降はきっとよーちゃんさんのように、移民申請中などのきちんとした理由が必要なんでしょうね。お返事、ありがとうございました。  
Res.13 by よーちゃん from モントリオール 2003/08/05 11:40:29

今、CICのサイトを見たら17日まで受理したのが54日かかると書いてありました。
私は19日に受理。。。。まだってこと!?
かなりショック。なんで今年の夏はこんなに時間かかりわけ??去年の同じ頃申請した時は3週間で届いたのにーーーーー  
Res.14 by トピ主(ベル) from バンクーバー 2003/08/05 22:13:52

ひょえー、まぢですか?!
そのサイトの直接のアド(URL)を教えてもらえますか?
Newsのところではないようなので、見つけられずにおります。
今後の動向観察の参考にもなりそうなので、ぜひ直アドをお願いします!!!  
Res.15 by よーちゃん from モントリオール 2003/08/06 06:13:09

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html
で見れるはずです。カナダ国内申請ですよね。
このプロセスタイムは受理された日からなのか、それとも今週から数えてなんでしょうか??不安です。  
Res.16 by よーちゃん from モントリオール 2003/08/06 09:15:41

さっき期待もせずにいちおと思い、コールセンターに電話してみました。サイトに出ていたとおり、今は6月17日まで受理したのみプロセスでそれ以降のものはまだです。と言われたんですが、その人はとても親切で私のステータスをチェックしてくれるとのことで数分待ってると、”8月5日付けで発行されています。数日後には手元に届きます。”と言われました。もうびっくりです。私が受理されたのが6月19日です。まだプロセスすら開始されていないはずだと思ってたのに。。。そのコールセンターの人もちょっとビックリしてたみたいでした。  
Res.17 by トピ主(ベル) from バンクーバー 2003/08/11 22:33:26

私のワークビザも本日無事に届きました。
Date Signed が丁度ワーホリの切れる一日前だったので、
幸い覚悟していたビザなしの空白期間は一日もないことになり、安心しました。
ちなみに私の受理は6月18日で、本日8月11日は週末、休日も含め55日目でした。

よーちゃんさん、みなさん、色々ありがとうございました。(^_^)/  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network