jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1579
ビジターからワークビザ取得希望ですが・・・アドバイスお願いします。
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 15:09:19

移民したいけど、ビジタービザで仕事探しに苦戦している者です。(カナダには学生ビザで入り、かれこれ2年になります。)
ビジターから(or学生ビザから)のワークビザ取得が「不可能」ではないことはしっていますが、現実は非常に厳しいです。コンサルタントに相談しても、「ジョブオファーがないと難しい」の一言で終わり。こちらでの仕事探しは(日本と違って)ネットワーキングが非常に重要ですが、知り合いのいない身でネットワーキングはかなり大変。地道に就職活動していても、(どんなに日本での就労経験豊かでの)まずビザのステータスを聞かれ、ワークビザ無しとなると 面接のチャンスすらありません。
楽して移民しようなんて考えてません。それなりに仕事探しに苦労するのも承知してますが、現実はあまりにも厳しい。。
諦めるつもりはないけれど、ビジタービザでの滞在期間も限られているし、最近非常にfrustratedです。
”新聞などの求人みて応募するだけじゃだめ。表に出てる求人情報なんてごく一部なんだし、履歴書もってどんどん積極的に会社を訪問しないと。”と言う人もいます。(数打てばあたるというわけではないと思うけれど)
いいアドバイスあればお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/16 15:51:21

オファーが無い以上、数うちゃあたる方式でレジュメを配る、これもネットワーキングの一つですよ)

それから知り合いがいないからネットワーキングが大変出はなくて、知り合いを作る事からネットワーキングがはじまるのです、(違いが理解できますか?)観点が違うんじゃないかな、

今の時点ではそれ以上のアドバイスは難しいですね  
Res.2 by M from Burnaby 2003/07/16 15:51:49

トピ主さんの切実な思い、よく分かます。
私もビジターからワークを取りました。知り合いがスポンサーしてくれました。苦労しましたが、結果わかったことは、やはりコネしかない!!ということです。普通に職探ししてるだけでは簡単にスポンサーはみつかりません。
ビジターでボランティアは違法だという方も
いますが、コネを作るにはいい方法だとおもいます。あと、なるべく沢山の人と知り合うこと。英語の勉強も兼ねて「トーストマスター」などに参加されてみてはどうでしょうか?ここは、カナダ人がパブリックスピーキングの練習の為に集う会ですが、多くのビジネスマンや会社を経営している人達が来ていますので、雇用先を見つけられるチャンスがあるかもしれませんよ。

Res.3 by サリーちゃん from バンクーバー 2003/07/16 16:28:49

ビジタービザで仕事探し???今なんか、移民の人でも仕事探しに走り回っているのに!かなりむずかしいとおもいますね。最低でも500のレジメ出す覚悟してください。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/07/16 17:33:05

私は移民ですが、最近仕事を探しています。150通ほどレジメを送りましたが、面接に行けたのは4件でそれも全部落ちました。ちなみに全部新聞広告とインターネットの求人です。周りの人で仕事をゲットした人はほとんど全部といっていいほどコネです。私だって日本では就労経験豊かなのにカナダでの経験がないと全く相手にされないのがショックでした。(これはグチです)今はボランティアでコネを作るところからやってます。その傍らカナダで通用する資格の勉強をしています。ほんとに、むなしいですよね、日本での経験があればあるほど相手にされないのはつらいです。ビジターではますます厳しいのではないでしょうか。カナダで学生をやっていたのならその辺からコネを見つけるのはどうですか。お互いがんばりましょう。  
Res.5 by この道100年 from バンクーバー 2003/07/16 19:16:32

最近の若いもんは何を考えているのか??よ〜わからん!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/17 03:56:22

なにがわからんのかよーわからん。コネに頼るなとおっしゃりたいのでしょうか?それとも観光ビザで仕事を探すことでしょうか?  
Res.7 by コネが無い from 無回答 2003/07/17 07:39:39

のは、仕事探しには致命的です。 いくら輝かしい経験が日本であってもカナダでの職歴が無い場合は、なにを差し置いても知り合い、友達をどんどん作ってネットワークを広げることが一番。

ひょんな所から情報が入ってくることもありますし、友達の一言(口利き)で仕事が決まる場合も多いですから、一見何の関係も無い友達でも実は業界の人と友達、その筋の情報をもっている、なんていうことも多々ありますから、友達・知り合いに『(こういう分野の)仕事探してるんだ』と言っておくことはもちろん、『もし知り合いがいたらぜひ紹介して』と普段の会話からしておくことも必須。

日本でいうお偉いさんに口利きしてもらうのがコネではなくて、カナダでは知り合い・友人をたくさん作ることがコネを作ることなんだと身をもって感じます。

ボランティア、パーティー、講演会等に積極的に参加して、積極的に友達・知り合いを作りましょう。

がんばれ!!!!!!!!!!  
Res.8 by コネコ from 無回答 2003/07/17 08:26:50

確かにカナダでは何をするにもコネですね。初めは非常に腹が立ちましたが、いろんな人種の人がここにはいるので、「他人とうまくやっていく」というのが日本以上に重視される(裏を返せばうまくやっていけない人が多い)のだと思うようになりました。カナダはマルチカルチャーと表面的にはいうものの、新参者を信用しないという意味では開かれていない社会(つまり田舎)だと思います。  
Res.9 by from バンクーバー 2003/07/17 09:27:25

私もあなたのように学生ビザで入国、観光ビザで就職活動しました。

しかし、やっとの事で「ジョブオファー」を企業から貰ったのにもかかわらず、今度は「この仕事はカナダ人でも出来る。」と言う理由でワークビザがおりなかった経験があります。

私は一生懸命努力しても通じないこともあるって、その時学びました。

今、ストレスで何がなんでもワークビザと、一つの事しか見えなくなる状態だと思いますが、ここは冷静に原点に戻り、何でカナダで働きたいか再度考えたらいかがでしょうか。

ワーホリの権利は、もうないのですか?あるなら、それを取得してから就職活動するれば、企業の反応はぜんぜん違いますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 14:32:03

いろいろアドバイスありがとうございます。
参考にしながら 頑張りたいと思います。
(ワーホリは取れれば取りたいところですが、残念ながらもう取れない状況にあります。)

ところで、この投稿欄(トピックは何にしろ)のレスをみていると、必ずといっていいほど”どうしてこんな言い方をするんだろう”というコメントをする方がいます。
今回の私のトピに対しても いくつかあります。そのようなコメントに対して反論するつもりはありません(議論が違う方向に行くのはみえてますから。)が、一言言わせてください。

今回の私の悩みについていえば、私自身、ワークビザ取得、移民がどれほど厳しいかということは重々承知ですし、移民の方ですら就職に苦戦していることもしっています。何も知らずに、ただ”移民したい、ワークビザほしい”と簡単にいっているわけではありません。
まだまだ努力が足りないこともわかっています。
匿名だから何でも言いたい放題・・・のように受け止められます。思いやり・・とまではいかなくても、”節度”あるコメントをお願いしたいと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 14:44:05

トピ主さんのコメントに賛成です。
匿名で投稿できるからなのかかなり厳しいことを書いている方がいらっしゃって、面と向き合っても同じことが言えるのかって疑問に思います。お互い不快な思いするだけなのに・・・。そういうコメントを見ると悲しくなります。

私も今ワークビザを出してくれるところを探していますが厳しいですね。
同じような境遇ですのでちょっとコメントしたくて投稿しました。
お互いがんばりましょうね!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 14:47:43

この掲示板って傷の舐めあいをするところだったの?
厳しいことを書いてるのではなく、現実をわかってないアマちゃんに現実を教えてあげてる優しい人たちだと思うけどね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 12:44:36

こちらで学生をする以前のスキルで就職活動に役立つものはないのですか?
学生ビザで2年間勉強したもので就職活動に役立つものはないのですか?
一度日本へ帰国して、ワークビザの取得につながる勉強や経験、資格など将来へ向けてプランを練り直す事は出来ませんか?
会社にとってワークビザを出すことは、非常に手間と時間とお金がかかります。
それでも会社にとって利益になる(利益追求は当然)、そして、現在のカナダの雇用状況からしても、日本人であると言う事を生かせる仕事であれば、ビザをもらえると思います。
自分の現状を把握して、あわてずに一歩ずつ夢に向かって、ぜひその夢を実現させてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 12:54:08

個人的にはお薦めはできませんが、もしトピ主さんがどんな方法でもいいからワークビザが欲しいという強い希望があるのなら、キャンアチーブにワークビザスポンサー探しを依頼してみてはどうでしょうか? 私も以前スポンサー探しに苦戦していた時があって、一度電話で問い合わせをした事があります。でも、スポンサーしてくれる会社を探して紹介するのに$5000ぐらいかかると言われて諦めました。インタビューまで行ってダメだった場合は返金は一切しないそうです。  
Res.15 by れれれ from 無回答 2003/07/20 13:01:50

どうして、トビさんはそこまでしてここでワークとって働きたいのかな?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 13:03:33

一緒に働いた事もない人に、いきなりワークビザを出すよ、と言われたら、下心があると思った方がよいのでは?

学校で習った事と同じ事をやっている会社にインターンシップをやらせて下さい、と言ってなんとか入って、それからワークビザをお願いするとかは?

Res.17 by よー from バンクーバー 2003/08/15 12:41:48

Mさん、「トーストマスター」ってどこでやってるものなんですか?私も、ビジターから仕事を探すことになりそうなので、是非情報お願いします。vancouvercanada30@hotmail.com  
Res.18 by M from Burnaby 2003/08/15 22:17:56

よーさんへ

ネットで「バンクバー、トーストマスター」で検索すると情報が得られると思いますよ。
私が知っているのはメトロタウンのモール内でやっているものです。連絡先は申し訳ありませんがちょっとわかりません。また調べてわかったらお知らせしますね。

ビジターからの仕事探しは本当に大変だと思いますが、諦めずに探しつづければきっと見つかりますよ。大丈夫!!頑張って下さいね。

Res.19 by M from Burnaby 2003/08/15 22:35:07

Toastmasters International

http://www.toastmasters.org/find/results.asp?AREA=canada&STATE=bc

基本的には会費を払ってメンバーにならないといけないところが多いですが、無料で会を開いている所もあります。パブリックスピーキングやプレゼンテーションの練習をするところなので、英語の勉強にもなると思いますよ。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network