jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1578
ビジタービザが切れそうなのですが、教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 12:59:58

カナダ国内からファミリークラスで2月末に移民申請しましたが、未だ何の連絡もなく、もうすぐビジタービザも切れます。一度米国に出国して戻ってくれば、カナダに再入国の日からまた6ヶ月ビジターとしてカナダで移民許可の通知を待つことは可能でしょうか?皆さんはどうしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 13:02:30

可能ではありません。

速やかに延長申請しましょう。  
Res.2 by ささみ from バンクーバー 2003/07/16 13:21:04

移民申請をしているのに、アメリカへ出て観光ビザを延長しようなんて、無謀すぎますよ。下手をすればカナダ入国を拒否され、移民申請も却下される可能性があります。ガイドにも申請中の出入国についての警告がや、待っている間はビザが切れる前に延長するようにと書いてあるはずです。(最低1か月前までに延長申請するのが基本です)
ファミリークラス国内申請なら、それを理由に観光ビザの延長は必ずできるのですから、きちんとルールに従った方が身のためですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/16 13:34:16

Res.4 by mai from alberta 2003/07/16 19:30:15

移民申請中に国外に出るのは得策ではないと思います。前のレスでも触れてますが、ビザの延長手続きを取った方がいいですよ。

ちなみに、私も3月申請で8月末にビジタービザが切れるのでコールセンターに電話をした所、原則30日前に申請するようにとビザの裏にはかいてあるけれど、ビザの期限より前(1日前までに)延長のアプリケーションを送れば大丈夫だと言われました。

なので、もう少しファーストレターが来るのを待とうと思ってます。←まだ、時間かかりそうですが・・・。

ちなみに、現在は3/3までにプロセス開始の方にファーストレターが送られてるそうです。
=その後にプロセス開始になっている私は論外ってことですね。

コールセンターも人によって言うことが違うので、ファーストレターを待ってみようと思ったら、一応コールセンターエージェントに確認して見てくださいね!!

あくまで、私が昨日話した人はこのように説明されました。という、経験談でした。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 14:49:32

観光ビザ申請なんて移民申請書に比べたら、簡単です。不安を抱えてるより、即申請した方がいいと思う。ちなみに私も移民申請中でこの7月末に観光ビザが切れるため、延長を済ませました。何が起こるか分からないので、移民申請中だからという理由で1年の観光ビザをもらい、あとはファーストレターをひたすら待つだけです。
アメリカには絶対に行かないでね。  
Res.6 by ありがとうございました from バンクーバー 2003/07/20 13:56:01

アドバイス、ありがとうございました。移民局に問い合わせたところ、担当の人に「アメリカに行くなとは言えないが、私があなたなら行かない」と言われました。やっぱりカナダに再入国するときに入国審査担当官によっては問題になっているそうです。観光ビザの延長は期間が切れる前日までに済ませればいいと言われました。
ビザが切れるまであと3週間。ファーストレター、早くくるといいのですが・・・  
Res.7 by ともも from カナダ 2003/07/22 07:48:20

私も同じです。3月末に移民申請してビジタービザが8月のはじめに切れます。先週、ファーストレターと面接日が書いてある手紙2通届きました。面接日はビザが切れたあとになっていたのでビジタービザの延長が必要になってしまいました。。たった2週間の差だったので、残念です!!  
Res.8 by MAI from alberta 2003/07/22 11:26:27

とももさんに質問です。

3月末申請で、ファーストレター受け取られたんですか?
差し支えなければ、プロセス開始日教えてもらえませんか?

私も3月申請で、ファーストレターを首を長くして待ってるので・・・。
よろしくお願いします。

 
Res.9 by ともも from カナダ 2003/07/22 20:12:45

MAIさんへ。
プロセス開始は4月2日でした。先週2通の手紙が同時に届いて、夫にも1通きました。同じ3月申請だったんですね!早く手紙くるといいですね。ちなみに私もアルバータに住んでいます。  
Res.10 by MAI from alberta 2003/07/23 00:23:02

とももさんへ

お返事ありがとうございます!!
とももさん、ファーストレター来てよかったですね。
同じ3月申請の方に手紙が届いてるので、私も首を長ーーーくして、待ってみます。
来月までにくればいいなぁって思ってます。

同じアルバータ州なんですね。
私の所は、今日凄く暑かったです・・。
この調子じゃ、日本の夏はもう耐えられないのかなぁなんて、考えてました。

 
Res.11 by ミン from 日本 2003/07/24 05:44:59

便乗質問で失礼します。
私は来年1月にカナダ国内で結婚、そして移民申請する予定なのですが、その際、まず入国時のVISAの期限について知りたいのです。
係員の人に、特に何も言わずとも、6ヶ月滞在可能なスタンプをポンともらえるものなのでしょうか?それとも正直に結婚のために来たので、6ヶ月のビザをくださいとお願いしたほうが良いのでしょうか?みなさんは、どうされましたか?教えてください。よろしくお願いします。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/07/24 05:55:20

結婚のために来たといえば、運が悪ければ入国拒否になることもあるのでは?過去に問題がなければ、6ヶ月またはスタンプだけ(だと6ヶ月という解釈)もらえます。  
Res.13 by 入国の際 from 無回答 2003/07/24 11:51:18

質問に正直に答えることは大前提ですがRes11さんは結婚が決まっていらっしゃるそうなので、Res12さんのおっしゃるとうり「結婚するために来た」という言い方ではなく、
「フィアンセがいます。〇月〇日にこちらで結婚します。その後すぐ移民申請をします。」という順番で言えば6ヶ月のビザはすぐもらえると思います。
ただ、入管での質問はかなり厳しくなっているようで、私は結婚してからの入国&移民申請だったのですがそれでも、「滞在先住所、夫の歳や仕事場と連絡先」等等、別室こそ行きませんでしたが5−10分ほどの質問があり、入管も長蛇の列になっていました。  
Res.14 by ミン from 日本 2003/07/24 23:36:32

RES12さん、RES13さん、アドバイスありがとうございました。入国拒否だけは何としても避けたいので、しっかり心の準備をして渡加しようと思います。  
Res.15 by 牛子 from アルバータ 2003/07/25 20:52:46

横レスでごめんなさい。 とももさん、MAIさん、私もアルバータ在住です。 とももさんは3月申請で 面接のレターが来たんですね。 おめでとうございます。 私は2月にプロセス開始で 先月ファーストレターが来ました。   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network