jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1573
イギリスの無犯罪証明書のとり方について教えてください
by まろみ from 日本 2003/07/15 07:50:55

数ヵ月後にカナダ人との結婚を予定しており、結婚後は国内申請をするつもりです。現在日本在住で、今のうちに移民申請に必要な書類を手配して渡加できればと思っております。

そこで質問ですが、イギリスに数ヶ月づつ計10ヶ月の滞在経験があり、イギリスでの無犯罪証明書を取り寄せなければならないようです。

こちらの過去ログをみたり、web検索でいろいろと調べているのですが、どこに問い合わせればよいのかわかりません。
どなたかイギリスの無犯罪証明書を取り寄せたことのあるかた、問い合わせ先や方法を教えていただけませんでしょうか。

以下の方法であてはまるものがありますでしょうか。
・日本の英国大使館に依頼する
 →メールで問い合わせ中ですが、全く返事がきません
・英国の日本大使館に依頼する
 →何度かけても電話がつながりません。
・英国のカナダ大使館に依頼する
・英国の警察に直接依頼する


イギリスの無犯罪証明書以外はすぐにそろえられそうですので、先に揃っている分で申請し、イギリスの無犯罪証明書が届いた時点で追加で提出することは可能でしょうか。

どうしてもわからない場合は、彼に調べてもらおうと思っていますが、もしご経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


Res.1 by はな from 無回答 2003/07/16 08:06:53

私の場合ですが、イギリスのMetropolitan Policeに自分のパスポート、現住所が分かる書類、イギリスにいつからいつまで、どこに住んでいたか住所を書き、£10を入れ、送りました。しばらくして、書類を受け取りましたという手紙が来て、それから2〜3週間で、無犯罪証明書が届きました。

これは、去年の事なので、現在この方法でよいのかは分かりませんが、参考までに・・・

日本のイギリス大使館に行って、確認してみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by まろみ from 日本 2003/07/17 07:46:52

はなさん ご丁寧なレスありがとうございます。

はなさんはMetropolitan Policeに直接ご自分で書類を送って無犯罪証明書を受け取ったんですね。パスポートを送られたとのことですが、コピーを送られたということですか?またどちらの部署に問い合わせされたのでしょうか。

Metropolitan Policeのサイトを読んでみましたが、そこには、「海外のビザ取得のために直接問い合わせしてくる人もいるが、UK Policeでは発行してない。Foreign Embassyがpoliceからの・・・」というようなことが書かれていました。在英日本大使館のことなのか、在英カナダ大使館のことなのかよくわかりません。はなさんの頃とは手続き方法が変わってしまったのかもしれませんね。

はなさんのおっしゃるとおり、まずは日本のイギリス大使館に直接足を運んで聞みるほうがよさそうですね。
たらいまわしにされなければいいなあと思います(笑)。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
 
Res.3 by Suika from バンクーバー 2003/07/17 09:46:47

私はイギリスで当時住んでいたところの現地警察に直接電話して問い合わせて確認した後、そこに書類を送付しました。3週間程で、無犯罪証明書が届きました。  
Res.4 by はな from 無回答 2003/07/21 06:02:02

まろみさん、イギリスの無犯罪証明書を取る事できましたか?

 
Res.5 by まろみ from 日本 2003/07/22 07:09:08

レスが遅くなってしまってすいません。

はなさんへ
仕事で休みをとれなくて、まだ大使館には行っていないんです。

suikaさん
とても役立つ経験談、ありがとうございます。

大使館に行くまでの間に情報をと思い、彼にも直接CICに問い合わせてもらいました。
回答は、やはりイギリスの警察に直接書類を送って自分でもらうというものでした。
はなさん、suikaさんのアドバイスどおりです。

彼からは、Metropolitan Police UKのサイトからダウンロードした定型フォーマットに必要事項を記入し送ればいいよとの返事でした。でもサイトを読み直したところ、Metropolitan Policeはロンドン近郊に住んだひと対象のようです。私は約3ヶ月づつ3つの別々の地方に滞在していましたので、それぞれの都市の警察に直接問い合わせする必要があるようですね。3つも送るのかあと少しげんなりしてきましたが・・・(笑)。

そこでまたまた質問で申し訳ないのですが、はなさん、suikaさん、警察にご自分の書類を送ったとき、CICの移民申請フォームの一部「Police Certificates/Clearances」を一緒に送られたのですか?それともMetropolitan Policeからダウンロードしたあちらの定型フォームに記入して送られたのでしょうか。
滞在地域の地方警察のサイトで、その地域専用の定型フォームがまだ見つけられないので、両方送ろうかとも思っていますが、教えていただけると幸いです。

こんな調子ですが、自分の住んでいた地域の警察のサイトも見つかり、ようやく先が見えてきました。

とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。
送られた申請フォームについて、お時間がございましたらまたお聞かせいただければと思います。
 
Res.6 by はな from 無回答 2003/07/22 09:24:37

私の場合、ただ普通の用紙に、こういう理由で無犯罪証明書が必要です、ということを書き、自分がいつ、どこに住んでいたかという事と、現住所が書いてある郵便物みたいな物を送りました。定型フォームに記入した記憶はなく、ましてやCICの移民申請フォームを送った記憶もありません。

まろみさんの場合、地方にも住んでいたとの事ですが、一度Metropolitan Policeにすべての住所を書き、送ってみてはいかがでしょうか?
一度にやってくれたらラッキーですし、もし、管轄外って言われたら何かしらの指示がくると思います。

書類を集めるだけでもたいへんですよね。
頑張ってくださいね。


 
Res.7 by まろみ from 日本 2003/07/26 03:38:08

はなさん いつもアドバイスありがとうございます。

はい、はなさんがおっしゃるとおり、一度Metropolitan Policeに送ってみようと思います。彼も同時に調べてくれていたのですが、はなさんと同じように言っていました。Metroploitan Policeに出せばまとめてやってくれるはずだと。

自分の現住所が証明できるものとして、郵便物以外で、公共料金の請求書でもいいようですね。
すごく難しく考えすぎていたようで恥ずかしいです。

彼がCICに問い合わせてくれていたのですが、CICでもたずねる相手によって答えが違うと聞いたことがあり、手続き経験のあるかたのアドバイスをぜひいただければと、こちらに書き込みさせていただきました。

大変貴重なアドバイスをいただけたこと、感謝しております。
今月中に申請書類を郵送します。無犯罪証明書が手元に届きましたらまたこのトピにレスしますね。
ありがとうございました!
 
Res.8 by ke from 無回答 2003/09/20 16:31:35

ちょっと日にちが経ってしまってますがもしも見てましたら教えて下さい。
まろみさん、証明書取れましたか?私も同じ状況で悩んでいます。最終的にどこに送りましたか?私もロンドン近郊ではない街に住んでいました。合わせて教えて下さい。18歳以上に住んだ所は無犯罪証明書がいるのですか?それとも過去10年以内? 混乱して解らなくなっています。それと10£送ったとありましたが、決まっているのですか? 適当?その時の英国入国したスタンプのコピーもいるのですか?
私はパスポートが変わっていて、今はカナダいるのでその当時のパスポートがありません。入手しなければいけないのかと、、悩み中です。どなたか解る範囲で教えて下さい。
宜しくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network