jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1572
カナダにそこまで住みたいワケ
by あい あむ かなでぃあん from 無回答 2003/07/14 22:22:48

いろいろ読んでみると皆さん苦労してまで永住権申請をしているみたいだけれど、そこまでしてのワケは?

Res.1 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/07/15 02:17:32


カナダが好きだからです。



==============終 了==============  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 02:39:13

俺がした理由は金髪でも刺青入れても普通だから。自由だから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 08:44:35

>>俺がした理由は金髪でも刺青入れても普通だから。自由だから。

なんか誤解というか、語弊というか・・・
まぁいいけど。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 09:30:57

>>..自由だから。

これは、あってるように思います。
日本では、一見自由そうにみえて実は自由でない(選択の自由が無い)事が結構あります。  
Res.5 by なんと言っても from バンクーバー 2003/07/15 13:23:48

小さい国に沢山の人口がひしめき、しがらみ社会の日本より、広大な自然の中で人口も少ない国で、しがらみから開放された生活に魅力あり。
日本では会えない国の人々との交流も大いに魅力。  
Res.6 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/07/15 14:29:08

しがらみ社会から解放され、広大な自然の中で在日韓国人の悪口を毎日毎日書いている人もいます。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/07/16 04:37:45

私の場合は、カナダになんて全然興味なかったのに、カナダ人の夫を持つことになり永住権を取りました。いまだに、何でみんなが苦労してカナダに住みたいかわかりません。たしかに、自然とか生活のペースとか、人間関係などは他の方が言っているように魅力がありますが、移民としての仕事探しにおけるハンディキャップは相当なものです。その結果、どうしても低収入の仕事にしかつけません。生活レベルは確実に下がりますね、それをカナダで得られる精神的な健康とはかりにかけてトータルしてどうかというのは人それぞれかと思います。もちろん、カナダで成功している日本人もたくさんいるとは思いますが、私は成功していない例で、満足度は低いです。夫がいなかったらカナダに住み続けたいかどうか、疑問ですね。ちなみに私はカナダに来てまだ日が浅いので、今の時点での所感です。長年住むうちに意見がかわることもあるかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/07/16 06:42:08

日本にいるときよりものびのび、自分らしくいられるからです。確かに仕事もあまりないし、生活も大変だけど、それ以上のものが得られます。
それに、今の彼(カナダ人)と一緒に人生歩んでいきたいから。  
Res.9 by サリーちゃん from バンクーバー 2003/07/16 12:02:47

うちの親いわく、カナダなんかに永住してアホな子多いといっています。  
Res.10 by リタイアー from バンクーバー 2003/07/16 14:02:57

日本で退職金と年金をもらっている年代にはもってこいのカナダです。
リタイアービザが廃止になって残念だけど、半年ごとの観光ビザでもう5年は暮らしてるなあー。老後はいいねエー、カナダ。  
Res.11 by れれれ from バンクーバー 2003/07/16 16:30:11

皆、そんな軽く考えてんだね。人生踏み外さないでね。  
Res.12 by 親不孝ものは私 from 日本 2003/07/16 18:20:29

移民ってなんか、嫌ですね。私はカナダ人の婚約者がいるため、カナダに移民しなくてはいけなくなるんでしょうけど、日本に一生住みたいです。日本って自由ないですか?昔の日本じゃあるまいし、今の日本悪くないとおもいますよ。自然だって田舎いけばたくさんあるでしょう。カナダもいいところあるけど、差別されますからね。仕事もそうだし、生活レベルは落ちるし。それでもいいっていう人しか住めないね。日本にいつでも好きなときに帰れる収入があれば別だけどね。
日本にいたいです。まじで。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/07/16 18:43:30

日本は型(みんな一緒で安心って言う心理ね)にはまってしまえば楽に生きられるところだと思う。でも型にはまらない(はまれない)人には窮屈なところだと思う。確かに、日本も悪くないです。カナダにいてストレスたまること多いです。発展途上国からの移民はありがたがってくるんでしょうけど、日本人の場合はどうですかね。いろんな価値観があるとは思うけど。  
Res.14 by この道100年 from バンクーバー 2003/07/16 19:11:27

金持ち大国のニッポンから貧乏大国カナダへの移民は大変だと思いますよ。生活レベルが違いすぎる!税金は高いし、(ちょっと高すぎ!)仕事はないし!日本人の知っている人でコープで老後を過ごすように計画しているってさ。あそこって、貧乏人が住むところじゃないかい?話によると、とあるおばさんが、コープで倒れて救急車で運ばれてさ、冷蔵庫見たらたったのりんご1つしか入ってなかったんだって。こんな生活やだよ。人生って、楽しいもんじゃないかいな。移民の人は結局、差別されるしね。たとえば、銀行なんか表のカウンターはいろんな人種いるけど中に入ると白人だけとか。いい例がアメリカの黒人またはカラーがついた大統領がいないってこと!しょせん、移民人はくずとしかみていないんですよ。わっかるかな〜?わっからないだろうな〜!移民申請中の人たちは。  
Res.15 by だから〜 from 無回答 2003/07/16 20:15:26

トピ主さんの質問に答えましょうよ。。。
途中からまた話が変わってるじゃないですか。『カナダに住むの馬鹿だ、大変だ』と言う前に、自分がどうしてカナダに住んでいるのか、トピ主さんの質問→そこまでして移民申請をするワケを書きましょうよ。。。

ちなみに私の場合はご多分に漏れず結婚移民組みです。 別にカナダに住みたいわけでもなんでもありませんでした。
ただ、短い人生の中ではいくつか選択を迫られることがあるのです。
ぬるま湯につかっている人生もいいですけど、時に冒険すれば、より楽しい方に転ぶかもしれません。
私はカナダに来た時はそうでもありませんでしたが、人生は明らかにいい方向へ転んでいるので(日本にいた時よりいい生活ができている)移民してよかったと思っています。
でも、人生何があるかわかりませんから、健康に気をつけ、お金運用だけはしっかりしておこうと思ってますが。  
Res.16 by 日本はぬるま湯ですか? from 無回答 2003/07/16 20:50:14

だから〜さんへ、

ちょっと気になったのですが、日本にいることがぬるま湯なんですか。人それぞれかもしれませんが、日本より生活しやすいことを考慮すれば(物価が安いとか仕事が定時で帰りやすい、変なしがらみが少ないなどの意味において)カナダのほうがぬるま湯のような気がしますが。移民したってカナダが嫌になれば日本に戻ることはできますからね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 21:02:36

永住権申請は、人生の中で考えると苦労の内に入らないです。その期間にいろいろ手違いがあって、愚痴ることはあるかもしれませんが・・・
「移民申請してみて、カナダに住んでみよう!」という発想は、「いままで、地元から出たことなかったけど、違う土地に進出してみよう!」の勢いに似てるのでは?
なので、「なんでカナダに住みたいの?」は「なんで東京に住みたいの?」「なんで大阪に住みたいの?」と聞かれるのと一緒で、それぞれ「好きな人がそこにいるから」「気が合う人が多いから」「気候が体に合ってるから」といろいろあると思います。
移民は国籍を捨てることとは別です。移民権を持つことにそこまで、深い理由を求める必要はないと思います。  
Res.18 by 日本はぬるま湯ですか? from 無回答 2003/07/16 21:10:27

Res17さんの意見にまったく同感です。

永住権の最大のメリットはやはり働くためにワーキングビザをいちいちとる必要がないぐらいでしょう。あとはカナダが好きかきらいか、お金があるかないか、恋人がいるか結婚しているか、ぐらいを考える程度でしょう。  
Res.19 by サリーちゃん from バンクーバー 2003/07/16 22:34:37

私の場合、カナダよりアメリカに永住するのを薦めます。だれかこの考え方持った人います??  
Res.20 by よっちゃん from バンクーバー 2003/07/16 22:53:28

私はアメリカの永住権を捨ててカナダに永住してます。だれかこの考え方持った人います??  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/07/16 23:03:46

Res.19 サリーちゃんへ

>私の場合、カナダよりアメリカに永住するのを薦めます。だれかこの考え方持った人います??

目的や、(本人の)個性や、好みによって一概には言えないと思います。 カナダもアメリカも一長一短だと思います。  
Res.22 by レス17 from 無回答 2003/07/17 05:06:22

>レス16様
日本に住むことがぬるま湯なんて一言も書いておりません。

人生において、選択しなければならない、決断をしなければならない場面にぶつかった時に、常に無難で自分の生き易い選択をすることを、『ぬるま湯に漬かった人生』と言っているだけです。

移民申請そのもの、移民権を取る(持つ)ことは、レス16、17、18さんもおっしゃるとおり、たいした事ではありません。
私のように結婚移民なら、スポンサーもいるしまず却下されることはありません。

しかし、移民後の生活は、祖国(家族や友人)から遠く離れ、異国の地で一から暮らしていくという事実は、いくら配偶者がカナダ人だからと言え、不安もあるし、言葉や就職などの面でいろいろ不具合があることもあり、それをなんとか克服していくのは、少なくとも私には容易な事ではありませんでした。 それは移民前からわかっていたことなので、移民することは嫌でしたし、一旦移民したらそれは自分で選んだ自分の人生なので、誰のせいにすることも出来ませんし、投げ出して日本へ帰国することはいつでも可能でした。
でも、何とか頑張っているうちに、私の場合は生活が好転したので『今』はカナダで暮らして行こうと思っていますが、明日には何か事情があって日本へ帰国するかもしれませんしね。

しつこいようですが、『カナダに住みたいワケ、住んでいるワケ』は人それぞれなので、『カナダに住んでいる(移民している)』人達に対し『馬鹿』だの『日本のほうがいいのに』と一概に言うのはどうかと思いますし、
トピ主さんも人の移民理由を気にするより、移民するならご自分の理由に従って行動し、人生楽しんで下さい。  
Res.23 by from 無回答 2003/07/17 07:50:00

私もアメリカの永住権を捨ててカナダの永住権を取ったものです。 アメリカには16年ほどいましたが、一生住みたいと思った所はどこにも見当たりませんでした。 ただ学校の環境はとても良かったし学んだ事は沢山ありましたが、私はカナダが一番好きです。 100%満足できる所というのを地球上で探すのは至難の業だと思っています。 秤にかけた時、自分の満足度が高いと思われるところがベストの所でしょう。 皆さんが言われているように自分が良いと思う所が最高の場所でしょう、たとえ皆と答えが一緒じゃなくてもいいと思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 11:06:11

 差別はどの国にいってもあります。もちろん日本でもあります。カナダ人と結婚するからカナダに住まないといけない、でも日本がいい、そんなの当たり前じゃないですか。自分が生まれ育った国ですから。でも、旦那さん(または奥さん)になるカナダ人が日本で住む場合には、どういう差別があるかわかっていてそういうことを言っているのですか?自分勝手な事を言う前に、もっと視野を広げた方がいいのではないですか?確かに国際結婚がかっこいい、とか外国に住むことに憧れてカナダに来ている人も沢山いますが、それはそれでいいんじゃないですか?他人のことをどうこう言う前に、自分が本当に住みたいところに住めればそれでいいじゃないですか....。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network