jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1568
移民申請中、日本でカナダ人の旦那と暮らせますか?
by きょん from 日本 2003/07/14 05:11:19

結婚後、日本でしばらく住もうと考えてます。移民ビザも6ヶ月以上はかかるみたいですね。みなさん、とれるまで日本でビザ待ちしてるかたも多いみたいですし。その間、彼も日本にきて、しばらく働くことなんてできるのでしょうか?彼は私と結婚してるので、働くことはできますよね?1年後くらいに私の移民ビザが確実にとれてから、様子をみてカナダに戻ろうかと思ってます。詳しいかた、教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/07/14 06:26:22

日本もカナダも結婚とビザは別の問題みたいですよ。彼が日本で働くには日本の労働ビザがいるのでは?結婚してればビザは下りるのでしょうが、それでも3ヶ月とか6ヶ月とか取れるまでに時間がかかると聞きましたが・・・  
Res.2 by 移民を申請する際に from 無回答 2003/07/14 06:37:36

きょんさんがどこから申請するのか、きょんさん&旦那さん(スポンサー)が申請期間時にどこにいるのか所在地を明らかにしなければいけませんので、のちのち移民局からスポンサー宛てに問い合わせや郵送物などがあったり...ということもあるかもしれませんので、お二人の所在地とステイタスをしっかりさせてから、移民申請はなさったほうがよいかと思います。
なので、2人で日本にしばらく住みたければ、まずはその手はずを整えてから、それから移民申請、ということになるかと思います。 ファミリークラスの申請ではスポンサーの調査のための書類(現在の雇用主のサインや給料詳細、税金関係や各保険関係の書類等)を提出しなくてはいけませんし。

なので、日本でビザ待ちしている人はスポンサーが日本にいて、ちゃんとしたビザで滞在して日本で仕事をしているか、スポンサーがカナダにいて遠距離しているか、のどちらかでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 10:36:01

結婚してたら カナディアンの旦那さんには配偶者ビザを申請できますよね?
私は日本大使館で申請し一週間で旦那のビザが下りました。
私が調べてたのは去年の話ですが去年の時点では配偶者ビザ所得したら同時に日本での就労は可能でした。
日本領事館に電話して聞くと一番早いと思います。  
Res.4 by きょん from 日本 2003/07/15 03:06:01

れす1.2.3さん、参考になりました。ありがとうございました。  
Res.5 by もう少し教えてください from バンクーバー 2003/07/15 10:22:21

配偶者ビザのことですが、すぐには日本に帰らないつもりでも、今カナダから申請なんてできるのでしょうか?
将来のプランがまだ定かでなく、日本に帰っても良い、ここにいても良いって言う感じなので、旦那さんの日本への配偶者ビザを今みたいに暇は時に取っておくといいかなーと思って。そしたら、急に日本へ行こう!って決心したときすぐに日本に帰れるので。
カナダの移民の条件のように、5年のうち2年はカナダ内に住んでいないと駄目っていうような感じの条件もあるのでしょうか?

誰か教えてくださーい!  
Res.6 by   from バンクーバー 2003/07/15 10:36:04

配偶者ビザの事は大使館に電話で聞くのが間違いないと思います。私が申請した2年前は確か何ヶ月以内に出国・・だったと思います。でも例え配偶者ビザを取ったから出国しなきゃ行けないって事はありませんでした。私達の場合もビザ取った後 急用で離れる事ができず使いませんでした。  
Res.7 by もう少し教えてください from バンクーバー 2003/07/15 12:12:41

情報ありがとうございます!
調べてみますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network