jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1564
ワークビザ取れました!!
by M from Burnaby 2003/07/10 18:14:19

ここの掲示板で沢山の貴重な情報を頂きました。
そして、今日無事に念願のワークビザを手にする事が
できました。
この場を借りて、協力的なレスをくださった方々へ
お礼を言わせて頂きます。

本当にありがとうございました。
これから2年間、頑張って仕事したいと思います。

Res.1 by オゴポゴ from BC 2003/07/10 22:49:11

Mさん、ワークビザ取得、おめでとうございます!
ところで、Mさんは2年のビザをもらえたのですか?
HRDCからのバリデーションは、テンポラリーではなく、パーマネントのものですか?
もしも、HRDCからのバリデーションがパーマネントのバリデーションでしたら、永住権の申請ポイントに10点加算されると思いますよ。
さらに、ワーキングビザで1年以上働いたならば、さらに5点が加算されます。
次はいよいよ永住権ですね。  
Res.2 by M from Burnaby 2003/07/11 00:36:17

オゴボゴさん、

以前にもシアトル面接のアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
アドバイス通りに提出済みの書類一式を持って面接に望んだ所、特に質問を受ける事もなく案外あっさりと許可を出して貰う事ができました。

>HRDCからのバリデーションは、テンポラリーではなく、パーマネントのものですか?

HRDCから貰ったバリデーションレターをチェックしてみましたが、パーマネントのものではなさそうです。ボーダーでビザを貰った時も、オフィサーの方から「延長手続きは6週間前にするように」と言われましたし。実は、ボーダーで「何年欲しいの?」と聞かれ、「ジョブオファーは2年ですが・・・」と言ったら、その通り2年貰えたんです。
もちろんHRDCからのレターにも2年と書いてありました。でも、ビザ作成中のオフィサー同士のやりとりが聞こえてしまったんですが、なんか、「3〜4年出してあげてもいいんじゃない?」「でも彼女は2年でいいって言ってるよ」というような事を話していたんです。
と言う事は、もし私が2年で・・と言っていなかったらもう少し長くくれたかも?なんて思ってしまいました。(笑)

>次はいよいよ永住権ですね。

オゴボゴさんは、もう移民されてらっしゃるのですか?
私もこれから永住権の申請についても調べていくつもりですが、また何かわからない事があったらここの掲示板の助けを借りるかもしれません。その時はどうかまたアドバイスをお願い致します。

それから、私の知る限りの情報で宜しければ何でもお答え致しますので、現在ワークビザ申請中の方、もし分からない事等がありましたら書き込みしてくださいね。何かのお役に立てれば光栄ですので。
 
Res.3 by オゴポゴ from BC 2003/07/11 23:04:51

Mさん、こんばんわ。
私は永住権の申請をしたばかりです。
何年かかる事やら・・・  
Res.4 by pooh-pu from バンクーバー 2003/07/14 16:15:58

Mさん、こんにちは。ワークビザ申請についての疑問ではないのですが、Mさんの雇用先は日系の会社ですか?それとも、現地の会社ですか?
私は、現在現地企業からのジョブオファーがあり、将来的にワークビザ申請もしなければならないのですが(何ヶ月かは、プラクティカムトレーニングビザで働けます。)現地企業で、働く際のワークビザの方が取得困難と聞いたので、Mさんはどちらで取得したのかと思いまして。もし、以前に書き込みされていたらすみませんが、教えていただけますでしょうか?  
Res.5 by M from Burnaby 2003/07/14 18:59:54

pooh-puさん、はじめまして。

私の雇用先は、日系です。

pooh-puさんはこれからプラクティカムで働かれるそうなので、ワークビザ取得にはかなり有利なのでは・・・と個人的には思いますが。

日本とビジネスをしていて、現在日本人スタッフが不足している為、すでに経験のある人(この場合pooh-puさんですね)を正式に雇って、他のスタッフを教育してもらいたい、というようなことだったら現地企業でも問題はないんじゃないでしょうか。あくまで、私の個人的な意見なので間違っていたらごめんなさい。  
Res.6 by pooh-pu from バンクーバー 2003/07/14 19:56:22

早速の、お返事有難うございます。実は、その会社は今年設立しようと言う会社です。ちなみに、彼らは私をグラフィックデザイナーとして雇います。(私は、日本で美術大学卒業し4年間グラフィックデザイナーとして働いていました。)
そして、そこは会社でもありお店なので、将来的に日本にも彼らの市場を広げたいと考えています。(ワークビザ取得の際は、それを理由としてgovernmentに報告すると雇用先の方は、言ってくれています。)
このような、理由で例えば、将来的な事としてでも認めてくれるものなのでしょうか?
って・・・、分かりませんよね?

とっても、カナダにいたいのでついつい聞きすぎてしまう・・・。
とにかく、やれるだけの事をするのみです。
Mさんも、これからのお仕事頑張ってくださいね。  
Res.7 by M from Burnaby 2003/07/14 21:48:28

私の知る限りのことをお答えしますね。

まず、正直に言うと、設立したての会社からのスポンサーシップを受けるのは難しいらしいです。聞いた話なので実際にそうなのかはわかりませんが、新しい会社は、実績がないのが一番の問題だそうです。でも、雇用先の方が「会社の実績をあげるのにこの人がどうしても必要なんです!!実績が上がって利益が出れば、沢山のカナダ人、移民を雇うことができるし、雇用の機会も増えますよ」ってHRDCに強くプッシュしてくれればHRDCも許可を出すかもしれません。その為には具体的にpooh-puさんを雇うことでどういった利益が生まれるのか、という事をしっかりと文書にして提出する必要があります。私は弁護士を使いませんでしたので、知り合いのカナダ人に自分が書いた日本語の文書を英訳してもらいました。内容は全部自分で考えました。(殆ど自分に都合のいいように書きました。)「将来的には・・・」とは言わない方がいいと思います。「すぐにでも日本とのコネクションを作りたいので」と言ってもらいましょう。

それから、できることなら最低2人ぐらいはカナダ人、または移民者の従業員がいたほうがいいみたいですね。(会社の規模にもよりますが。私の場合は私以外に2人の従業員がいます)

雇用先と協力し合えればきっとビザは取れますよ。  
Res.8 by ビギナー from 日本 2003/07/14 22:24:16

Mさん、おめでとうございます。
私はいまから移民申請しようとしてるところでこの掲示板でみなさんに助けてもらってます。点数がたりないので困ってます。初回無料のコンサルでは、その弁護士にカナダでの学歴を上げるか、雇用主を探す、ぐらいしかいまできることはないかも、、と言われました。雇用主に関しては、最初から どうせ無理。。とあきらめてしまってるのが現状です。Mさんはどうやって見つけたのですか?私は4年近くバンクーバーで勉強しましたが、StudentVisaだったので、就職活動もあきらめ帰国した次第です。
8月にも遊びにいくのでその時に何社か訪問できたらしたいと考えてます。是非アドバイスください。  
Res.9 by M from Burnaby 2003/07/15 01:21:09

ビギナーさん、私はビジターからワークを取りました。たまたま知り合いの方からジョブオファーを頂きました。なので、他の方々のように努力してスポンサーを探したわけではないので、ビギナーさんにいいアドバイスができないのですが、コメントにありました「学歴を上げる」というか、こちらの専門学校や大学などを卒業するともらえる「プラクティカム・ビザ」を取るというのはどうなんでしょうか。もう十分に勉強されてるようですので、「今更・・」と思うかもしれませんね。もしくは、この情報は確かではないのですが、移民申請の場合「アレンジ・エンプロイメント」というのがあって、現在カナダで働いていなくても「永住権取得後の雇用を約束する」という条件でジョブオファーを出してもらって、HRDCからのバリデーションが出れば多少点数が加算されるような事がCICのHPに書いてあったような気がします。8月にいらっしゃった時にたくさんコネクションを作られるといいかもしれませんね。
あまりいいアドバイスができなくてごめんなさい。 頑張ってくださいね。  
Res.10 by pooh-pu from バンクーバー 2003/07/15 15:45:52

お返事有難うございます。
会社の事についてですが、そこはもともと15年続いている会社なのでその関連から、又、新たな事業拡大の為に、(ウエブでそこの商品を販売しようとしている所です。)と言った方が、正確かもしれません。

多分、全く新しく設立した会社だと言わない方がいいのかもしれませんね!
そして、勿論従業員の方は、私以外6人ほどいて全てカナディアンです。
私は、幸い雇用主の方が全面的に協力してくれると言っているので会社の方と全力でワークビザ取得の為に頑張ります!
 
Res.11 by さしみ from 無回答 2003/07/20 19:34:46

グラフィックデザイナー、大学卒で3年以上の経験がある場合はGATSのprofessionalsというやつで申請できるんではないでしょうか。ちなみに私は似た職種でプラクティカムのあとのhrdcもらえませんでした。日本に支社があってクライアントもほとんど日本、出張などにもいっていたのに。とっても落ち込んでます。私の場合3年以上の経験がなかったのでGATSはあきらめましたが、hrdc取れなかったらためしてみてはどうですか。(GATSの詳細は私もわからないので調べてみてくださいね。)  
Res.12 by pooh-pu from バンクーバー 2003/07/20 21:38:23

さしみさん、情報有難うございます。
ちなみに、さしみさんはデザイン系の大学をご卒業されている方ですか?
GATSと言うものさっそく調べてみます。
後、最近また政府の方針が変わって私立の専門学校卒業では、プラクティカムが下りなくなってしまったそうなんです。それを、受けて早速ワークビザ取得の手続きをしなければいけない事になりそうでかなり落ち込んでいます。
本と、どんどんこちらで働く事が大変になってきていますね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 21:49:07

pooh-puさん、私立の専門学校卒ではプラクティカムが下りなくなったって本当ですか?
ここでお話されているプラクティカムってPost-Graduate Work Permitのことですよね???今、私立のカレッジでウェブの勉強をしていて卒業後はなんとかそれで仕事を見つけたいと思っていたんですが・・・ショック!!
情報のソース、よろしければ教えていただけないでしょうか?
横レスごめんなさい。  
Res.14 by pooh-pu from バンクーバー 2003/07/20 21:58:26

こんにちは。これは、コンサルタントの方から聞いた話なので多分、間違いないでしょう。公立と大学の専門学科は下りるらしいです。(そこら辺は、ちゃんと他の方に聞いてもらった方が良いです。)
とにかく、日本での経験と学歴でワークビザ取得にかけるしかないです。(後、付け足しでこちらの専門学校の学歴も)  
Res.15 by さしみ from 無回答 2003/07/21 18:13:08

pooh-puさん、私はカナダでアートとマルチメディアの勉強をしました。GATSについては、私がCICサイトで見たものなので、弁護士さんなどに確認するか、CICに問い合わせた方がよいです。情報役に立たなかったらごめんなさい。

プラクティカムとれないんですか?それつらいですね。でもhrdcで普通に取れるかもしれないし、GATSで取れるかもしれないしがんばってください。

私なんかここまできてとれないなんて精根尽き果てた感じです。はぁ〜でも気を取り直してがんばります。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 23:29:52

pooh-puさん
(トピ主さんすみません)

個人的にメールしたいのですが、メールアドレスはありますか?(自分で提示しなくて申し訳ないですが)
経歴が似ているので少しお役に立てるかと思います。  
Res.17 by pooh-pu from バンクーバー 2003/07/22 12:55:51

ありがたいお言葉ですが、如何せん、どなたか全く分からない方に自分のメールアドレスを掲示板でおしえるのは、あまり気が進まないです。
宜しければ、逆にここでめーるあどれすをおしえていただきたいのですが・・。
何故、駄目なのでしょうか?  
Res.18 by Res.16 from バンクーバー 2003/07/22 21:41:15

ここに載せられるようなアドレスがなかったもので、pooh-puさんの方で捨てアド持っているかもと思って書いてみたのです。
作りましたのでよろしければメール下さい。
edge66m@yahoo.co.jp  
Res.19 by よー from バンクーバー 2003/08/15 12:53:13

Mさん、おめでとうございます。
私も是非ワークを取りたいので、情報お願いします。ちなみに私は、今ワーホリ中です。
vancouvercanada30@hotmail.com  
Res.20 by M from Burnaby 2003/08/15 23:03:22

よーさんへ

どんな情報をお知りになりたいのでしょうか?
仕事探しについてですか? それとも申請手続きについてでしょうか?

ワーホリでお仕事をされているということですが、現在の雇用主にワークビザのスポンサーになってもらう事はできるのでしょうか?もし可能であればそれが一番いい方法だと思いますよ。ビジターになってしまってからだと、一度国外へ出なければいけないとか色々と面倒なので、できればワーホリビザが切れる前に申請手続きを始めたほうがいいですね。もしそれが無理であるならば、ワーホリビザ保持中にスポンサーになってくれそうなところを探してお願いしてみるとか、後は地道なネットワーキング活動でしょうか。

雇用先が見つかってからの申請手続きに関しては、まずはHRDCへの申請をしなければいけません。これは雇用先にお願いしてなるべく早く済ませたほうがいいですよ。もし雇用先が動いてくれないようなら、自分で書類を作ってサインだけしてもらうようにするといいかも。(私はそうしました。)求人広告に関しては職種やケースによって違ってくるようなので、HRDCに問い合わせて聞いてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network