jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1563
BC国際免許書。。。取れなかった
by BC from バンクーバー 2003/07/10 12:10:06

この間、日本の免許書(&翻訳)等を持って、BC運転免許書の書き換えに行ってきました。ところが、あなたはロードテストが必要(Step1の後からスタート)といわれ、拒否されてしまいました。理由は、日本の免許書の翻訳に記載されている免許取得日からまだ3ヶ月しかたってないことです。実際は、何年も前に免許を取得したのですが、延長するのをうっかり忘れていて、この間一時帰国した際延長したので、このような状態になってしましました。Step2は、最低18ヶ月の待機期間(練習期間)が必要、その後ロードテストを受けないとBCライセンスがもらえないそうです。

そこで、質問なのですが、

1、このような場合、本当に18ヶ月待ってロードテストを受けないと駄目なんでしょうか?(他に方法はありますか?)

2、最初に免許取得してから何年も経っていることを証明できる方法って他にありますか?

もし、ご存知のかたおりましたら、ぜひ教えてください。ちなみに私は学生ビザで滞在です。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 13:25:48

Class7(初心者免許)の免許はもらえるんですよね?Class7でも免許は免許なので、普通に運転できますよ。Class5(普通免許)との違いは車に「N」マークをつけなければならないことと体内アルコール濃度がゼロでなければならないことの2点ですから、普通に運転する分には差し支えありません。
18ヶ月以上たってロードテストを受ければClass5がもらえますが、受けなくても免許の切れるまでの5年間はClass7のままで運転できますから、滞在が5年以内ならClass7のままで良いのではないかと思いますが。  
Res.2 by BC from バンクーバー 2003/07/10 14:00:24

Res1さん、情報ありがとうございます。ちょっと確認したいのですが、仮に今Class7の免許だけもらって、5年後免許を更新するとしても、結局ロードテストを受けないとClass5の免許はもらえないんですよね?日本の免許証&カナダ住民(移民、学生等)の場合、ロードテストなしで書き換えができると理解していたのですが、日本で免許を取得してからどの位の期間がたっていたら、ロードテストなしですんなり書き換えできたのでしょうか?私は今学生ですが、近々ファミリークラスで移民申請する予定なので、BCには5年以上滞在することになると思います。できればロードテストなしでBC運転免許書を取得したいのですが、このまま書き換えせず、(日本人がロードテストなしで免許書き換えするために)要求されている期間を待って、改めて申請することは可能なのでしょうか?一度、Class7の免許をもらってしまったら、日本の免許も没収され、ロードテストなしでClass5の免許を取得できる方法ってなくなってしまいますよね?

ちょっと質問がわかりづらいかもしれませんが、もし何かご存知でしたら情報お願いします<(_ _)>  
Res.3 by BC from バンクーバー 2003/07/10 14:01:33

訂正

BC国際免許書→BC運転免許証  
Res.4 by Res1 from バンクーバー 2003/07/10 14:29:25

多分ですが、Class5に書き換えてもらえるのは日本で免許を取得してから18ヶ月以上経っている場合だと思います。

免許を日本で更新(再取得)した際、古い免許は没収されましたか?古い免許が手元にあって、かつ切れてから3年(?)以内であればBC州のClass5免許に書き換えてもらえるはずです。  
Res.5 by Res1 from バンクーバー 2003/07/10 14:33:43

下で切れてから3年(?)とクエッションマーク付で書きましたが、今調べたら3年で正解のようです。期限の切れた免許は領事館は翻訳してくれないと聞いたことがあるので、翻訳してもらうなら公証役場などに頼むことになると思います。  
Res.6 by りんご from バンクーバー 2003/07/10 17:06:14

私は日本の普通免許をもっていましたが、更新をするのを忘れていて期限が切れていたのですが、こちらでは、期限が切れていても6ヶ月以内ならこちらのライセンスをもらえました。  
Res.7 by BC from バンクーバー 2003/07/10 18:27:31

Res1さんへ

いろいろと調べてくれてありがとうございます。実は、前の免許証が見つからないんですよねf(^_^;) ただ、無事故無違反証明の英文を日本で取ってきていて、そこに始めて免許を取得した日付けが掲載されていたので、それを持って駄目もとでもう一度トライしてみようと思います。

りんごさんへ

レスありがとうございます。ちなみに、りんごさんの場合、日本で免許を取得してから18ヶ月以上たってましたか?参考のために良かったら教えてください。  
Res.8 by お節介 from バンクーバー 2003/07/10 21:44:08

トピ主さんは、なぜテストを受けたくないのでしょうか?日本で運転暦があるのなら、たとえテストを受けたとしても楽勝で受かるのでは?
心配する必要はないのではないでしょうか?

お節介ですが、日本とカナダでの運転の仕方には、多少違いがありますから、テストを受けられたらどうでしょう?日本で免許を取ってBCの免許に書き換えた方達の中に、こちらでの4Way STOPでの順番や、合流の仕方、ハイウェイの乗り方などを知らない方が多いように思うので・・・。




 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 22:01:06

私もトピ主さんと同じような状況でしたので参考までに。

カナダに滞在している間に日本の免許が執行されて、その後帰国した時、再発行しましたが、免許取得日が再発行の日にちになってしまいました。私もそのときBC州の免許に書き換えを考えていて、知人に書き換え時点で免許取得日から18ヶ月必要だときいていたので、過去の履歴を同時に申請しました。‘運転免許経歴証明書’とかいてあります。免許センターで1000円ちょっとで発行してくれます。多分ご両親や代理の方でも取り寄せられると思います。(確認してください)それがあれば、過去の履歴が証明されるので、ロードテストを受ける必要はないと思いますよ。

2年前の情報なので、変わっていたらごめんなさいね。確認してみてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 22:15:16

私もテストを受けた方が簡単な気がします。
1)落ちてもクラス7が取り上げられる訳でないから気が楽、困らない。
2)5年も期間がある。
3)あまり意地悪な試験官が居ないので取り易い。
4)「お節介」さんも言ってますが、この際、ここのル−ルを勉強し直すのも自分にとって有意義。

私がテスト受けた時は、ロ−ドテストをする車の後ろをつけて行って、コ−スの道順や採点のポイントとなりそうな箇所(場所)を全部、体で覚えさせた上で試験に臨みました。
当然、気分的にもリラックス出来、結果は完璧でした。  
Res.11 by BC from バンクーバー 2003/07/11 00:11:40

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます^^

私もロードテストは受けた方が自分のためになると思います。日本とカナダでは運転ルールに違いがあることは承知なので、いづれにしてもきちんとカナダの交通ルールは勉強しようと思っています。問題は、金銭面なのですが、これからNライセンスを取得する状態から始める場合、最終的にフルライセンスがもらえるまで、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/07/11 09:04:38

書き換えでCLASS7(N)になれば、CLASS5のテストを受ける費用だけが必要ですよ。50ドルぐらいです。
1度で受からなければ、受けた回数だけの、試験費用が必要になるだけです、

もし自身が無くて、ドライヴィングスクールのインストラクションを受けるとすれば(その時間数に応じて費用がかかりますが、必須ではありません、  
Res.13 by BC from バンクーバー 2003/07/11 10:58:09

Res12さん、

情報どうもありがとうございます。思ったより費用がかからないようなので安心しました(^.^) その50ドルくらいの費用というのは、ロードテストのことですよね?早速、Nライセンスに書き換え、18ヵ月後にClass5テストを受けようと思います。

アドバイス、情報等をくれたほかの皆さんも本当にどうもありがとうございました♪
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network