jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1562
PRカードって
by やっとだけど from トロント 2003/07/09 20:19:30

郵送してくれるのかと思っていたら、そうじゃなくて取りにいかなくちゃいけないなんて。。。
遠方なんで大変だ。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/07/09 20:45:51

取りに行くの大変ですよね。私も早朝のアポイントメントで、参りました(-_-;)
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 21:56:12

申請書の説明書に、本人出頭で受け取りに行く必要がある事はかいてありますよねぇ。ぼやいたってしかたがないです、。

 
Res.3 by 仕方ない from バンクーバー 2003/07/09 22:51:36

5年に一度のことだから、自分がこの国に安心して住めると思えば、少しぐらい遠いとか不便なんて考えないけど。
遠い人は旅行気分で楽しみましょう。
思考は前向きがよいのではと思いました。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/07/10 05:34:18

考えようによっては、本人確認のためでしょう。何らかの形で他人があなたのカードを申請できて取得できてしまったらそれも怖いでしょう。  
Res.5 by やっとだけど from トロント 2003/07/10 20:07:07

そうですね。愚痴ってしまいすみませんでした。

レス1さんもトロントですか、早朝のアポ辛いですよね。私は、9時27分でした。変は所で、随分と細かいんですね、27分だなんて。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/12 13:51:15

皆さん、申請されてからどれくらいでカード取れましたか?  
Res.7 by Maria from トロント 2003/07/12 23:22:20

私は8時半でした
早すぎ!と思ったけど後の時間でOHIPとか申請に行けて良かったし、物は考えようかも知れませんね  
Res.8 by la from 無回答 2003/07/14 11:28:24

私は5月初旬に送付し、7月上旬にレターが届きました。
そのレターによると、実際にピックアップできるのは8月初旬です  
Res.9 by saori from 無回答 2003/07/14 23:32:05

私はBCなのですが、五月の初めに出してまだレターが届いてもいません。大丈夫でしょうかね。ヴァンクーバー島の人は何処に取りに行くのでしょうかね?ご存知の方がいましたら教えてください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 23:45:41

ヴァンクーバー島・・・DUNCANからはVICTORIA(インナハーバーぞいにあります)_でしたよ  
Res.11 by やっとだけど from トロント 2003/07/15 19:21:14

さおりさん、もう少ししたらレターがとどくんじゃないでしょうか?4ヶ月待っても音沙汰なかったら電話しましょう。あちらでは、郵送したけど、メールがどこかにいちゃってとどかなかったなんて事もありますよ。私の延長ビザがそうでした。私は、4ヶ月マイナス一週間で届きました。  
Res.12 by saori from 無回答 2003/07/16 22:30:39

ありがとうございます。そうですよね。もう少し待ってみます。でもヴィクトリアですか?ここからだとちょっと遠いけど仕方が無いですね。  
Res.13 by サリーちゃん from バンクーバー 2003/07/16 22:38:22

話によると、書類上誰にサインしたかによって遅い、早いになるらしい。  
Res.14 by 質問です from 東京 2003/07/17 04:51:21

サリーさんに質問です。
誰にサインしたかで、PRカードの発行に影響があるとのことですが、もうちょっと詳しい話をお聞かせ願えませんでしょうか。
誰に、というのは公証人などの位置にいる人の種類によるということですか? 公証人の社会的ステータスという意味では、パートナーやビザ申請時の弁護士事務所関係がより信用できるということとなり、”ちょっとした知り合い”程度になると、発行にも時間がよりかかるようになるかも、という推測をしてしまったのですが・・・。ぜひ、詳しいところをお聞かせください。  
Res.15 by ライムタルト from トロント 2003/07/17 06:25:04

さおりさんへ
不安だったら 電話して 聞いたほうがいいですよ。
私は 何回も電話をして、そのときの状況を聞きました。(コンピューター上に今の進行状況が出るので教えてくれます。只 電話がつながりにくいことも確かです) 結構それで不安は解消されますよ。
後、取りに行くところによっても期間は変わるので、トロントの人とバンクーバーの人とは又状況が変わります。
結局 カードが出来た後は 受け取りの場所に送られ、受け取りの場所が処理をし、手紙を出すので その場所場所ごとに カードの溜まっている量や、速度等があるので 一概にどれくらいと言うのは 言えないそうです。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2003/07/17 07:41:03

もう少しまたれてみたらどうですか?

私も4月下旬に申請し、先週手紙がとどき24日にこいとのことでしたよ。  
Res.17 by saori from 無回答 2003/07/29 21:13:29

まだ来ません。でも待ってみようと思います。8月になっても何も言ってこなかったら電話してみようと思います。私は薬剤師にサインをしてもらいました。  
Res.18 by サリーちゃん from バンクーバー 2003/07/29 22:16:42

すみません。寝てました。問題のだれにサインをしたかによって、はやい遅いにわかれるのは、例えばノータリーにサインをしてもらった場合すでにノータリーは国に登録してある為早いということを聞きました。(その分だけ調べる必要がない。)他の医者とか政府が結局調べなければならない為(どういう人か)時間が掛かるそうですよ。ですから、その人プラスカード申告の本人で時間がもっと掛かるみたいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network