jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1561
点数足りなくても申請する意味ありますか?
by ビギナー from 日本 2003/07/09 07:27:57

これから日本から移民申請したいのですが、、、一体何からはじめたらいいのか手をつけられない状態です。英語を満点とったとしても点数が足りない私はただ移民をあきらめるしかないのでしょうか?点数足りなくても英語のテスト受けたり、書類を揃えて申請すれば考慮してくれるとか、、そういうのあるんでしょうか?アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 08:17:15

点数が足りなければ点数を上げるより他ありません(学歴をあげる・職歴をあげる・フランス語を習得するなど)。  
Res.2 by ビギナー from 日本 2003/07/09 17:46:50

返信ありがとうございました。
職歴のところでは満点でした。
最終学歴は短卒で、カナダでも1年半ほどESLではない学校に行き、Diplomaを取得しました。。。が、点数をカウントするときに、カナダの学校に2年以上いたかいないかが基準になっていて、そこでは点数をとれないんです。。
となると、、、フランス語を習得するほかないんでしょうかね?  
Res.3 by もぐ from 無回答 2003/07/10 06:08:43

新法になってめまぐるしい変化の日々なので、現在は点数が不足の場合、どのように補足すればよいのか答えられるコンサルも少ないのではないかと思います。
新法になって取得できるカテゴリが減ったので、75pをクリアするのは以前より難しくなったと言われています。
点数にカウントされなくても、カナダでの就学、就労など出せるものは提出してアピールしたらいいと思います。フランス語か労働ビザ取得か、といったところしか点数アップの方法はありません。語学証明はすべて書類にて提出です。  
Res.4 by ビギナー from 日本 2003/07/10 17:09:44

もぐさん、ありがとうございます。点数が足りないとわかっている上で尚且つ、点数にカウントされなくても何をどう考慮してくれるかわかりませんもんね。駄目もとで申請してみたらいいということでしょうか、、、?

Res.5 by もぐ from 無回答 2003/07/11 21:11:23

だめもとでもいいなら、提出されてみてもいいと思いますが、絶対に取得したいのであれば、もうすこし確実にできる材料を増やすか、時期を待ってもいいのではないかと思いますけど・・・確かに点数にならなくても就学就労実績など、ないよりはあったほうが役に立つであろう材料はいろいろあると思います。一年フルタイム就労経験があれば5pプラスです。
ただ、点数が不足で、補足資料が就学経験だけでは通過できないと個人的には考えています。
移民局が確認したいことはadaptabilityです。
学校行ってたから友達のいるし、生活していた実績もあるわよとか、英語もよくできるから、仕事もなんでもやれるわよ。などということだと思います。点数は不足だけど、学校に通っていたときにこのような習得があったから、やっていけると思う、というところが重要なはずです。新法になって、現在のパスマークが遠くない将来に低くなると考えていた人達は多かったと思いますが、現在の状況では、そうしばらくのあいだは、起こりそうにもないかなと思っています。急ぐわけでもないのでしたら、その機会を待つのもひとつの手だと思います。
コンサルで初回は無料の診断やアドバイスしてくれるところがたくさんあるので、試されたらよいかと思います。

Res.6 by ゆう from 無回答 2003/07/12 00:46:18

私も点数が足りません。
多分ビギナーさんと同じような状況ではと思いました。
私も短大・カナダの専門学校でディプロマをとりました。
移民コンサルタントに診断してもらったら、点数は足りないけど、私の職種やカナダの専門学校に通っていたことなどを考慮すると、取得できる可能性は高いといわれました。ここは無理そうな人は診断の時点でお断りしているようで、実績も凄く高いので1度チャレンジしてみようかなと思ったりもしました。
確かに点数足りない人でも補足資料を提出すれば点数が足りなくても、その人がカナダに貢献できる人なのかどかということを判断して考慮するようなことがCICのホームページだったか忘れたのですが書いてありました。
だから職種とカナダで生活したことがある場合はポイントが足りなくても可能性はあるようなことはコンサルタントの人も言ってました。

でも色々考えたのですが、ケベック州の方ではパスマークに到達しているので、私はケベックの移民申請をしようと思います。  
Res.7 by ビギナー from 日本 2003/07/13 01:03:45

いえ、ほんとはだめもとではなく、真剣に移民を考えているので、確かに時期をみるのも手ですね。いまは日本で働いているので、働きながら移民申請し、2ー3年働いてるうちに移民になれたら、、なんて安易に考えてました。
コンサルしたんです。その弁護士には学歴をのばす、フランス語を習得する、スポンサー(職)を探すかしか言えない、とのことで、あまり役に立つことは言ってもらえませんでした。
コメントありがとうございます。そのAdaptabilityのこと、どのように証明できるか考えてみます。  
Res.8 by ビギナー from 日本 2003/07/13 01:07:13

ゆうさんのコンサルタントは親切ですね。では点数が足りなくても最初からあきらめる必要はないんですね!私はカナダで働いたことはないんですが、、、。
ケベック州で移民申請とはProvince Nominee制度を使うということですか?
各州での点数はどのように調べたのですか?
教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 08:11:31

私の友達は、コンサルタントにいって計算したら点数が足りす、あともうこう少しカナダで学校にいくか滞在して仕事したほうがいいといわれて、確実でない仕事は引き受けられないからと断られましたよ。
人によるんですね。  
Res.10 by オゴポゴ from BC 2003/07/13 08:54:39

私も点数が足らないので弁護士と相談し、BC州のProvincial Nominee Program(PNP)の申請をしました。ただし、私の職種でBCPNPが通るかどうかは保証はないと弁護士に言われました。(BCPNPの発給は年間250人ほどだそうです。)
永住権の申請ですが、カナダで1年以上、一つの雇用主のもとで働き、かつ、HRDC(カナダの職安?)からパーマネントのワークバリデーション(労働許可)を取得すれば、15ポイントを加算できると聞いております。  
Res.11 by ビギナー from 日本 2003/07/13 21:01:00

オゴボゴさん、私もBPNPで申請しようと思ってます。ちなみにその職種とはなんでしょうか?さしつかえなければ教えてください。
あと、ほんとによくわかってなくて恥ずかしいのですが、永住権申請と移民申請とは同じことなんですか?私は移民してから永住権申請をするものと思ってました。移民でもしない限り、パーマネントの労働許可を取得するのは容易な沙汰ではないですよね?15ポイントは大きいですね。今まさに書類を集めだそうとしてるときです。是非 blue_penguine8@hotmail.com にメールください。
いろいろ相談に乗っていただけたらうれしいです。  
Res.12 by ゆう from 無回答 2003/07/14 21:13:33

遅くなってごめんなさい。

ケベック州は、健康診断はカナダ政府を通すのですが、書類審査や面接はカナダ政府を通さず、州独自の移民制度があります。
したがって、ポイントもカテゴリーも違います。PNPとは違います。
でもフランス語がある程度話せることやケベック州になんらかの滞在経験があることがポイントを獲得するのに必要です。
話は変わりますが、PNPってその州で働いていないと申請できないのではありませんでした?

ケベック州のサイトです。
www.immigration-quebec.gouv.qc.ca
後は、この名前「canadavisa」で検索すると、ヴィザ関係のサイトがでてきます。

Res.13 by ビギナー from 日本 2003/07/14 22:11:38

ゆうさん、コメントありがとうございました。
さっきそのサイトを見てみたのですが、Workerでもないし、Studentでもないので どのカテゴリーでの移民申請になるのかよくわからないのですが。。。 一般に言う個人移民はどれになるんでしょうか?

それと、PNPのことですが、働いてないと、ではなくて、こういうスキルがあるからBCで労働者が不足している分野において貢献することができる、というのを売りにして申請するものだと思ってます。、、間違えていたらご指摘ください。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/07/15 10:01:28

PNPプログラムは、既にカナダで働いているか、パーマネントのジョブオファーがある事が申請の条件で、尚且つ自力では申請できない(第三者。例えば弁護士とかを通さないといけない)と聞きましたが、本当なのでしょうか?  
Res.15 by bonjour from バンクーバー 2003/07/15 10:55:40

Hi! I’m applying under Economic class as a skilled worker. Right now, I only have 71 points and I’ve been studying French, but I think I’ll get maybe 73points (since the 2nd language only allows max. of 2 points for the basic level).

I’m very frustrated, but I’ve been collecting the reference letters from my past employers/ friends / and people from volunteer work.

I heard that if you have many good reference letters, sometimes you’ll get it eventhough if you don’t have enough points.

So,,, here’s my advise, Beginner san. Good luck to you and let’s all hope that we’ll all become the immigrants in the future!  
Res.16 by ビギナー from 日本 2003/07/15 18:01:43

無回答さん
PNP についてもう一度よくサイトを読んでみます。あとでまた情報交換しましょう!

Res.17 by ビギナー from 日本 2003/07/15 19:13:30

bonjourさん!
ありがとうございます。私もまさに活動を始めたばかりで、、、結構いろいろ大変ですよね。。で、以前勤めていた会社からのReferenceLetterって、、上司がもうやめちゃってる場合はどうしたらいいんでしょうか?人事部に在籍証明レターみないなのお願いするんですか?どう思われますか?

Res.18 by ゆう from 無回答 2003/07/16 21:47:36

ケベックの方ですが、英語バージョンのホームページにある『How to immigrate』をクリックすると、左サイドに移民申請のカテゴリ一覧が出てきます。配偶者がカナダ人でなく、学生でもなく起業するわけでもない場合、「permanent workers」です。
このカテゴリのstep1に、このカテゴリでの申請出来る条件(3パターンある)があるので、どれに該当するのか確かめることが出来ます。

PNPは州によって申請基準は違うはずです。
BCやアルバータは雇用主が申請するので、自分では申請できないはずです。
サスカチュワンやマニトバは個人で申請できるようですが、指定された職種(技術職が多い)でなければダメとか、職種によっては雇用主が必要だとかという規定があるようです。
個人で申請できる州もあるので、自分が該当するか調べてみるのもいいですね。  
Res.19 by 英語が・・ from 無回答 2003/07/16 22:41:24

私はトピさんとは逆で英語の方で点数が足りません。それでも取得できる可能性はあるのでしょうか?トピさん横スレごめんなさい・  
Res.20 by オゴポゴ from BC 2003/07/16 23:59:20

BC州のPNPですが、”ゆう”さんも書いている様に「雇用主」がBC州政府に対し申請します。雇用主が被雇用者を必要とし、かつ、BC州に役立つ人なので、「永住権取得の後押しをして下さい!」と、言った感じだと思います。(分かります?)
必然的に、雇用先が無ければ申請は不可能です。また、自分自身での申請が出来ないので、雇用主に頼らざるを得ません。
BCPNPで求めている職種は「弁護士」「医者」「コンピューター技師」「航空・宇宙関系のエンジニア」などです。  
Res.21 by M from Burnaby 2003/07/17 00:27:29

オゴボゴさん、こんばんは。
別のトピックでもお世話になってます。

BCPNPについてですが、私の知り合いの友達が最近そのプログラムで永住権を取ったらしいのですが、職種は「シェフ」でした。
雇用先とジョブオファーがある事が大前提だとききましたが、それだとバリデーション付きのジョブオファーがあれば申請すること(雇用先が)は可能なのでしょうか? それと、弁護士は必ずつけなければいけないのでしょうか?横から入って色々聞いてすみません。  
Res.22 by オゴポゴ from BC 2003/07/17 00:28:28

追加です。
PNPは永住権ではありません。
下にも書きましたが、「永住権取得の後押しをBC州政府にお願いするもの」と、私は理解しております。
ですから、PNP申請と同時に連邦政府の(普通の)永住権の申請もしなければなりません。

Res.23 by オゴポゴ from BC 2003/07/17 00:38:15

Mさん、こんばんわ。
私は「シェフ兼マネージャー」です。
私の場合は、HRDCからパーマネントのワークバリデーションをもらっております。
先月に申請したのですが、書類の不備で返送されてきました。弁護士曰く、「書類は揃っているはずなのだが、もっと細かい資料を提出するように指示された。」との事です。先日、弁護士に書類の作成を依頼し、出来次第再申請の予定です。  
Res.24 by ゆう from 無回答 2003/07/17 22:59:52

英語が・・さん

トピ主でもないのに厚かましくでてきてしまいましたが。。。

点数が足りないとは、英語がMAXポイントではないってことですか?
もし英語のポイントが上がれば、pass markをクリアできるのだったら、英語の点数を上げるほうがいいのでは?と思いました。

ほかにポイント稼げるところがあるのでしたらほかのそちらの方を頑張ってみるのでもいいかと思いますが・・・

仕事など補足資料を添えると点数が足りなくてもカナダに貢献できると判断されれば書類審査はパスできるようですが、やはり語学力も重視しているようなので、pass markに到達していないなら、仕事や学歴の補足資料と同時に英語力があるという証明は大切なのでは?(この場合だと、英語はMaxPointに達しているとか)と思ったりしました。

Ielts等の指定されたテストのスコアを提出するのは必須のようですから、語学力のポイントは適当につけられないと思います。

ポイントが足りない場合、色々な書類を提出すると考慮される場合があるって、一体どういう基準で、どれくらいの割合で考慮されるのか疑問です
コンサルタントの方は、職種やカナダでの生活経験とかがポイントとおっしゃっていたのですが・・・
そのコンサルタントの方がそうおっしゃっていても、新移民法で実際にそういうケースをクリアしたという実績はまだないわけで・・・(私が聞いた時は新移民法が施行されてから2,3ヶ月しか経っていない時だったのですが)

なんせ、カナダに貢献できる人かどうか見極めるのは担当官次第のようですから。それも別に義務付けられているわけでもなさそうですし。
膨大な数を、点数が足りないからといって、担当官が慎重に吟味するかどうかが疑問です。

ある英語サイトの掲示板では、新移民法でポイントが足りずに却下されている人が続出していて、補足資料等があれば考慮するというのも実際には滅多にないと書いてあったのですが。
そういう経験談や質問を読んでいると、やっぱりpass markはクリアしないと、よほどのことでない限り厳しいのでは?と感じました。
だからもし、英語のポイントが上がればPassMarkをクリアできるのであれば、英語をがんばるのが近道なんじゃないかと思いました。
勝手な私の判断ですが。

素人判断では非常に怪しいので、一度無料診断とか受けられてはどうですか?そうすると、何か方向性がみえてくるかも知れません。

Res.25 by 英語が・・・ from 無回答 2003/07/20 23:39:22

ゆうさん、コメント有難うございます。英語の方を頑張るのが一番の近道とは分っていますが私には少し時間が足りないようです。あと1つ質問したいのですが、もし英語が出来なくても75ポイント以上あれば取得することができるのでしょうか?トピさん何度も横スレごめんなさい。。。  
Res.26 by ビギナー from 日本 2003/07/21 05:58:21

どうぞ、どうぞ。どんな情報でも役に立ちます。
そうですか、、ではBC PNPは個人では申請できないのですね。。普通にSkilledWorkerとして申請するしかないんですね。みなさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます。  
Res.27 by ビギナー from 日本 2003/07/21 06:04:43

提出書類についてなんですが、日本で卒業した大学などは英文で成績証明書を出してくれますが、そういう最初から英文でだしてくれる所はそのまま出せばいいんですよね?それとも日本語で出させて、わざわざ決められた翻訳所を通さないといけないのでしょうか?教えてください。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network