jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1552
Was your marriage arranged?とは
by メープル from バンクーバー 2003/07/08 01:13:25

タイトル通りなのですが、これはお見合い結婚のことを意味すると捉えていいのでしょうか?
それとも結婚式を(celemony)のarrangeの手順などを意味するのでしょうか?


Res.1 by みどり from バンクーバー 2003/07/08 01:49:49

Arranged Marriage とはお見合い結婚のことです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 02:02:22

Res 1さんのおっしゃる通り、お見合い結婚、またはいいなずけと結婚する、と言うようなことです。

インドや中東などでは未だに生まれたときにいいなずけがいて、その人と本当に結婚するという風習、パターンが多いのでそのためにArranged Marriageの欄があるのだと思います。

このご時世に、と言う感じもありますが、2ヶ月前に主人の仕事先のインド女性の結婚式に呼ばれていってきました。その彼女のだんな様は彼女が3歳のときから決まってる結婚相手で、アメリカに住んでいて(けど結婚のため引越ししてきた)二人は結婚式当日まで一度も会ったことがない、と言うものでした。  
Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/07/08 04:13:06

どういう文脈で聞かれているのかわかりませんが、特に移民関係で問われている場合は慎重に回答すべきと思います。

みどりさんのおっしゃるように「お見合い結婚」を”arranged marriage”と訳すことはありますし、誤訳であるとは決して言えません。しかし、欧米で”arranged marriage”と言う場合には Res 2.の方が述べているように幼少の頃から結婚が決定していて本人の自由意志によらない、と言うニュアンスになってしまうことが多いです。

このような結婚はカナダにおける結婚の価値観と相容れない部分が大きいので、例えば配偶者ビザを発給する際にも”arranged marriage”であると言うことであれば、担当官の審査が厳しくなることも予想されます。

日本におけるお見合い結婚は通常年長者の紹介を受けるだけであり、交際の開始や結婚するかどうかは本人の判断に任されています。このような結婚は上記のような”arranged marriage”とはかなり違いますし、カナダの通常の結婚の考え方とそれほど距離はありません。日本のお見合いのような形式はないにせよ、知人に紹介してもらった相手と結婚するということはもちろんカナダでも珍しくありません。(”blind date”と言う言葉もありますね。)

移民に関係ない場面でも、日本のお見合い結婚のことを”arranged marriage”と訳すと思わぬ誤解を受けることもあります。

私が日本の意味でのお見合い結婚をしたとすると、上の質問には”No”と答えると思います。もし結婚の経緯を聞かれれば知人に紹介されて交際をはじめ、お互いの意志で結婚を決めたと答えると思います。
 
Res.4 by Res3さん from 無回答 2003/07/08 07:29:48

のおっしゃっているように、日本でいう今時のお見合い結婚(本人の意思が第一に尊重される)は、このVISA手続き上にあるarranged marrageの意味には当てはまりませんので、Noを選択するべきで、紹介者は?の欄に名前や状況を詳しく記載すればいいと思います。


 
Res.5 by メープル from バンクーバー 2003/07/08 11:41:34

みなさん早速のご回答ありがとうございました。誤解読しYes,Noの回答を間違えてしまったら大変なことになるところでした。
移民申請者先輩がいっぱいいらっしゃるというのは本当に心強いです。この後、一気に書類を仕上げ申請したいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network