jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1549
Common-Lowで申請して結婚したら?
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/06 19:02:12

私は彼と結婚を考えているのですが私の両親の了解待ちの状態でビザをどうしたらいいか悩んでる者です。親に許しをもらう為日本へ彼と一緒に帰国し、彼から親に結婚したいと申し出たのですが、返事は少し待ってほしいと言われてしまいました。返事はほぼOKなのですが、一度カナダでの私達の生活を確認してから最終的な返事をしたいとのことです。しかしいつ両親がカナダに来れるかも未定で(少なくともビザが切れるまでにはカナダにはこれなそう)私は観光ビザで滞在しているので、親には黙って結婚して移民申請をしてもとも一度考えましたがやはりそれは良くないと思い直し、でもカナダにはいたいのでCommon-Lowで申請しようと考えています。そこで、このCommon-Lowを申請した後に結婚した場合どうしたらいいんでしょうか?切り替えなどは簡単にできるものなんでしょうか?
なんだか気持ちだけが焦ってしまい、何をどう調べたらいいのか分からなくなってしまいました。ひょっとしたらとっても簡単な答えなのかもしれませんが、もしわかる方がいましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by ささみ from バンクーバー 2003/07/07 00:29:28

彼とのおつきあいの期間はどれくらいですか? Common-Law Partner として認められるには、最低一年以上の同居が条件です。他にも「ただの同居人」でないことを証明するものを提出する必要があるようです。
移民申請の途中で何かそういった大きな変更があると、最悪の場合最初からやり直すはめになると聞きました。(私が知っている方で、個人移民申請途中に子供が生まれ、一旦白紙に戻された人がいます)
申請途中でMarital Status を変更、ということは後で追加書類を色々提出しなくてはなりませんから、やり直しにはならなくても、プロセスが遅れることは避けられないでしょう。やはり正式に結婚してから申請した方が確実で安心ではないでしょうか?
まずは一度移民局にご自分で電話してみて下さい。恐らくそういう感じの答えが返ってくるのではないかと思うのですが...。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 01:19:35

ささみさん、貴重な情報ありがとうございました。私は彼と付き合って3年以上になります。同居も1年間しています。しかし、同居を証明出来るものと言えば、銀行や学校、日本大使館への転移届などの住所先を彼の家にしていることぐらいです。申請書類提出の際に付き合ってた時の写真など添えるとありますが、それは3年も付き合ってるのでごまんとありクリアできそうですが、同居の証明となると少し難しそうです・・・。
そうですね、結婚してから申請したほうがいいとは思うんですけどね・・・
もし申請してビザを取った後に結婚となるとそれでもまた一旦白紙になってしまうんですか?う〜ん・・・面倒な事をしてるのは分かってるんですが、どうしても観光ビザでの滞在で気になってしまって・・・。
そうですね、一度移民局に電話して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/07 19:14:11

>もし申請してビザを取った後に結婚となるとそれでもまた一旦白紙になってしまうんですか?

Common-lawでの移民権取得でも結婚してから取る移民権も同じビザです。Common-lawでビザが取れたら後はいつ結婚しても関係は無いのです。
もうすでに3年のお付合いだったら、とりあえず書類一式を取寄せガイドを詳しく読むのが良いと思います。
いずれにしてもいい方向に進むといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 22:45:53

無回答さん情報ありがとうございました。
そうですか、これで私の疑問が解けました。一応申請書類をネットから全てプリントアウトして見てたんですが、”う〜ん・・・書類は同じなんだけどなぁ〜アラ(・・?”と考えていて混乱してしまいました。
そうですね、戸籍抄本やら日本で取れるものはすでに取ってきたので、もう一度確実にガイドを読んでがんばってみます。
質問に答えてもらい、その上励ましの言葉までいただいてとっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/08 08:54:30

こんにちわ。私も3年付き合ってる彼氏とCOMMON-LAWで1月に申請しました。トピ主さんと同じように親に内緒で結婚しようかとも思いましたがやっぱりそれはできず、COMMON-LAWでやることにしました。 書類をそろえるのが大変ですが、1年以上一緒に住んでたり銀行の書類があるのであったら早くCOMMON-LAWで申請して、結婚する頃にはワークビザが下りてるといいですね。
お互い頑張りましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 00:03:15

トピ主です。無回答さんも私と同じ状況なんですね。ところでもう申請はおりましたか?知り合いの人に聞いたら結構今は審査が厳しいと聞きましたが無回答さんは申請をしていてどう感じてますか?もしまだビザがおりてないようでしたら一日でも早くおりるといいですね。温かいご声援ありがとうございます。(ってなんか選挙演説みたいなセリフですね・・・笑)
はい、お互い頑張りましょう!!o(^ー^)o  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 08:41:07

トピ主さん。無回答です。私は2月に申請して待ってるところです。今は5ヶ月以上たってから何か連絡が来るらしいのですが、私はCOMMON-LAWなので1年でファーストレターが来たらありがたいと思っています。 やっぱり結婚してるわけではないので移民局の人も慎重に審査をしてると思います。
私が申請したときは、こんなのいらないだろうと思うような証拠の物もすべて送りましたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 19:02:54

無回答さんへ。トピ主です。
なるほど、とにかく証拠になる物は沢山送っておくに越した事はないですね。今は観光ビザでの滞在ですか?ビザの延長は移民申請してる間にしたことはありますか?
ところで、また質問になってしまいますが、2人が付き合ってた事を証明してくれる推薦状(?)みたいなのを付けようと思っていますが、いまいちどんな文章の推薦状を書いてもらえばいいのか迷っています。頼むのは私の友人、彼の知り合い、親戚などですがどんな風に書いてもらえばいいんですか?例えば「この2人は3年以上付き合ってます。私が証明します」とかそんな感じでいいんですかね?無回答さんはこのようなレターもつけて申請しましたか?
最近ここに書いてから無回答さんのように実際に経験中の方にアドバイスなどしてもらえてホント心強いです。私の友達はみんな結婚して移民している人か学生ばかりなのでなかなか聞いても分からなくて。レスしてくれてありがとうございます。(感謝感謝)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/10 10:04:18

トピ主さん
私はCOMMON-LAWで申請していて、まだ申請がおりたわけではないので、いいアドバイスをしているか不安ですが、私は推薦状みたいなものを書いてもらいませんでした。でもどなたかにお願いして推薦状を書いてもらうのも証拠の一つとして、移民局のほうに送るといいですよね。 私なんか飛行機のチケットやらジムから送られてくる手紙(一人一通で同じ住所が書いてあるので)写真などを入れましたよ。 トピ主さんは何のビザなんですか?私は学生で今2度目の延長を出しているところです。 もし何か他にあったらメールください。 dinaso812@yahoo.co.jp  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network