jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1548
PRカード、どのくらい待ってますか?
by PRカード from まだニホン 2003/07/06 05:59:32

現在、個人移民のIMM1000ビザをお持ちの方で、PRカードに申請した方、どのくらい時間がかかってますか?
移民局のウェブサイトとは別に実際の時間を聞きたくて書き込みました。
年内に書き換えないとまずいことになると思うので、そろそろと思いはじめました。
以上、よろしくお願いします。

Res.1 by 気長に待つ from バンクーバー 2003/07/06 15:00:35

5月が申請月だったので5月末に書類一式送ったけど、さあーていつになるやらという感じですね。2,3ヶ月かかるのかなあー。  
Res.2 by PRカード from まだニホン 2003/07/07 08:19:50

こんにちは。レス、ありがとうございます。
やつぱり2〜4ヶ月というとこですね。ニューズグループでも調べたのですが、同じ感じです。
はっきり3ヶ月とかってわかってればいいんですけどね。  
Res.3 by la from 無回答 2003/07/14 11:26:28

私は5月初旬に送付し、7月上旬にレターが届きました。
そのレターによると、実際にピックアップできるのは8月初旬です。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/07/15 08:38:32

4月下旬に申請して昨日手紙が来て7月24日にとりにこいとのことでしたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/16 06:29:17

2002年11月中旬に申請して、2003年2月下旬に書面で連絡があり3月下旬に受取に来るようにとのこと。 3月下旬はカナダに居ないので、別の日にして欲しいと電話連絡したら7月上旬に再度書面で連絡があり、7月下旬に再指定されました。 結局、8ヶ月掛かったことになります。(まだ受け取れた訳ではないですが...。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 16:14:45

up  
Res.7 by ピングー from バンクーバー 2003/07/22 14:07:12

わたしは4月下旬に申請して未だ何も受け取っていません。昨日、移民局に問い合わせをした結果、手紙を受け取るまでに最低でも12週間かかるとのことでした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 17:31:38

私もRES3さんのように5月初旬に出したのですけど、まだ何の音沙汰もありません。過去に長く日本に帰っていたことなどがひっかかっているのかなあなど、同じ時期に出した人が既に移民局からの手紙を受け取っていると聞くと心配です。
PRカードって申請して取れないことなんてあるんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 22:57:19

私は1月中旬に申請して、6月末に受け取りました。なかなか連絡がこなくって、心配もしましたが、無事もらえることができました。  
Res.10 by 台北人 from 無回答 2003/07/24 00:21:01

基本的には12週間かかりますが、最近移民局ではケースがいっぱい溜まっているようです。恐らく16週間以上かかる。
ですから、年末まで取れない方はもし来年にカナダに再入国する予定があれば、”Travel Document”を申請しておけばいいと思います。費用は50ドル(one-time-use).
詳細についてはwww.cic.gc.ca  
Res.11 by 移民A from 無回答 2004/03/01 16:15:29

今年に入って一月にカード申請をしました。
6週間ほど待ってますが、何も来ません。
(他のレスを見てみると、これが普通のようですが)
同じくらいに申請した方いらっしゃいますか?
ちなみに移民権は既にあります。5月くらいには
国外脱出を考えているので、少し不安になってきました。
それから、オンラインで自分のカードの状況を
調べられるのでしょうか?前にそんなことを
ちらっと聞いたような気がしたのですが、
移民申請の手続きのみなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 16:50:19

移民Aさん、
PRカード申請の処理状況は、
http://services1.cic.gc.ca/ecas/ECAS.jsp?language=english&page=ECAS.jsp
からオンラインで調べられますよ。
オンラインで調べてみて、もしプロセスが始まっていない場合は、
Urgent Casesの手続をすれば至急扱いにしてもらうことができるようです。
至急扱いについては、http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/urgent-cases.htmlに説明があります。  
Res.13 by 移民A from 無回答 2004/03/01 23:04:34

早速のお返事びっくりしました。
ありがとうございます。
今から見てみます。本当に助かります〜。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network