jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1542
Vancouverでの自動車運転免許書の取得
by Keiko from バンクーバー 2003/07/04 15:34:37

バンクーバーで自動車運転免許書の取得を考えていますが詳しい情報をどこで手に入れればいいのか分かりません。
ちなみに自力で調べたところ(京都府の場合ですが)
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/men-kokusai.htm
に書いてあるとうり2650円で申請できるそうです。今私はバンクーバーにいます。こちらで申請したいと思っています。私の日本の免許は普通自動車です。免許書はバンクーバに持ってきてます。 どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 16:36:30

国際免許は国内(日本の免許なら日本国内)のみでしか発行できませんので、今から申請するのは無理だと思います。
BC州にビジターで滞在している場合は、日本の免許でも最初の6ヶ月(?)はそのまま運転できます。学生ビザやワーホリなどのビザでBC州に来ている場合は、日本の免許をBC州の免許に交換(書き換え)しなければ、入国後3ヶ月以上は日本の免許で運転はできません。
BC州の免許を貰うには、まず日本領事館に行って日本の免許を翻訳してもらい、その後、日本の免許と翻訳証明書、ID(パスポートとビザ)を持ってMotor Vehicle Officeに行きます。すると、その場で簡単な検査(視力検査など)があり、写真をとられ、即日テンポラリーの免許が交付されます(本物の免許は後日郵送されます)。その際日本の免許は没収されますが、日本に帰国してからその旨を伝えるとすぐに再発行してくれるので心配無用です(BC州の免許は没収されません)。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 18:10:11

横から失礼します。
私も日本のAT限定免許からBC免許(Class5)に書き換えたものを所持しています。

ちなみに、この日本で再発行の際、BC州の免許は没収されない、という件ですが、これ、実は日本の担当警官が決まりを知らないか、ちゃんと守っていないかだけで、カナダ政府と日本政府の取り決めでは「どちらか一方の免許しか持ってはいけない」ことになっているそうです。先月BC免許の書き換えの際にICBCで、「じゃあ、日本の免許は失ったままなのね」と言われ、まぬけな私は正直に「いえ、再発行したので持ってます。」と見せたらそのICBC担当者はすごくびっくりしていました。でも(私にとっては)とてもいい方だったので「私は何も見なかったことにするけど、本当は日本の警察で再発行した時に日本でBCの免許は没収されないといけないし、持ってるなら今回の書き換えでも前回同様、没収しないければいけないのだけれど……。私はやっぱり何も見てない、聞いてない」と言って没収されずに済みました。

なので、日本で万が一そのルールを知っている警察官がいないとも限りませんから、カナダでも日本でも所持している免許は1つであるふりをした方がいいです。ここだけの話として……。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network