jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1541
カナダでのチップについて
by のりまき from トロント 2003/07/04 13:08:58

移民とは直接関係がなくてすみません。カナダで日本人同士でチップってみなさん払っているんですか?以前ハワイに行ったとき、日本人同士だとチップを払いませんでした。(もしかしてこれも間違い?)カナダに来てからは郷にいれば郷に従えかなと思い、払っていますが、「え、くれるの?」と言う反応をされることもあります。あげなくてよかったのかな、それとも日本人特有の照れ隠しでやっぱりチップは期待されてるのかな、と考え混乱しています。経験ではジャパレスでは当然といった感じ、美容院や指圧屋さんでは、え?というかんじでした。皆さん、どうされているのか参考までにお聞きしたいです。

Res.1 by カナダ人 from トロント 2003/07/04 13:32:10

日本人同士だろうと、なかろうとカナダでは
レストラン、美容院はあげるのが当然だと思いますが。  
Res.2 by のりまき from トロント 2003/07/04 15:05:03

やっぱそうですよね。私の行く美容院など日系の一部のところでは、「そんなおきづかいなく」「どうぞどうぞ」と何度かぎこちないやりとりしたあとやっとチップを受け取ってくれます。渡す方もなれていないのですが、受け取る方もスマートでないといった感じです。なんか日本人同士だと日本にいるときの価値観が邪魔になってめんどくさいです。  
Res.3 by miu from トロント 2003/07/04 20:49:18

私は普通に15%のチップをはらってますよ!
レストランはもちろん、美容院、指圧もよかったときは、それ以上をわたしてます。
私はレストランで働いていますが、結構チップをくれる人と少ししかくれない人は
覚えているので、次回の事を考えるときちんと支払う方がいいとおもいます。
 
Res.4 by k from バンクーバー 2003/07/04 23:30:15

ビルを出された時にチェックするとすぐわかりますよ。 サービス料が加算されていればチップはおきません。また加算されている金額程のサービスを受けなかったと思ったら10%くらいしかおきません。 なのでそういう店では書かれている金額が最高のチップとしておいていくだけです。 またひどいと思ったら加算されても半端しかおかないときもあります。 サイドチップをもらったことがありますがこちらの人のあげ方は握手の時とか本当にさりげないです。 満席で来店を断わってもサイドチップを上手にもらった時はなんとか都合をしてあげました。  
Res.5 by この道100年 from 無回答 2003/07/05 08:40:27

ちなみに、10%チップが平均のそうばです。  
Res.6 by kitty from トロント 2003/07/05 19:56:58

私は15パーセント払ってます。ちなみにタクシーの運ちゃんにも...  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network