jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1539
待たされすぎて、頭がどうにかなりそう!!
by ぐるぐる from 日本 2003/07/04 09:10:25

2001年12月の個人移民申請者です。3月末にやっと、ファーストレターが届きました。メディカルチェックと面接の連絡が7−10ヶ月以内にあると書いてありました。日本の短大を卒業し、ふつーのOLをやっていた私は、これといった専門知識もないため、半分だめかとあきらめていた矢先のレターだったので、とてもうれしかったんです。

でも、移民に関する掲示板(ここを含め)を見ていると、申請基準の変更に始まり、申請書の書き直しや追加書類の提出、語学力証明書類やら、まだまだ先は厳しく、安心できそうにありません。
根気強く待って、それでも最後には報われるならともかく、却下される可能性もまだあるわけで、30歳という年齢、派遣社員という現在の状況の中で、将来のことを考えると、この中途半端な状況がたまらなく不安で、いらいらします。

却下されたなら、日本で生きていくことを考えなければいけないし、就職も考えたい。でも、今は移民の夢も捨てきれない。決着がつくまでは。
でも、決着がつく頃に私は何歳になるの?就職は大丈夫なんだろうか・・?
いくら考えても堂堂巡りで、考えてもしょうがないことなのに、考えずにはいられない。

おまけに、ここにきて、他のトピで言ってた個人移民申請者の却下に関する問題で裁判所の決断があるまでは、保留だとか、本当に先が見えない・・。いったい、あとどのくらい待てばいいんだろう・・。

必ず10ヶ月以内に来るとは期待できない面接の連絡、メディカルチェックにカナダの無犯罪証明書、面接が無事終わったにしても、最終決定まで早くて1年半くらいはかかるんだろうな。
それでも、申請が認可されるならいい。却下された日にゃあ、とてつもない脱力感だよ。もう、考えるだけで、頭痛がしてきた。

あんまり、考えすぎないようにしてるけど、やっぱり何をやっていても、”どうなるんだろう、これから先、どうしよう”、と常に頭の片隅にあります。だから、何をやっていても、心の底から楽しめない自分がいたりして。

だめだよね、これじゃあ。前向きにならなきゃ。でも、もしかしたら私と同じように感じている人がいるんじゃないかと思ってグチってみました。長々とすみません。

Res.1 by いいかげん早くしてほしい from 日本 2003/07/04 12:18:11

ぐるぐるさん

気持ち、よーくわかるよ。私も全く同じ。2001年12月31日までに個人移民していて結果待ちの人達はみーんなおんなじ気持ちだと思う。いったいどうしたらいいんだろうってね。先の計画が立たない。今までカナダの永住権を取ることを前提に考えていたから、もし駄目だったらと思うと恐くなる。。。。毎日、期待してOn-line Status をチェックしているけど相変わらずIn Processのまま。その度にため息。いつになったら結果が出るんだか。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/07/04 12:38:15

私は移民にはなったものの、待ち時間は本当につらくってうつ病になるかとおもいました。でも、終わってみれば、人生の中ではほんの一時期だったんですね。その中にいるとそう思えないかもしれないけど。日本では30歳すぎて特に専門の仕事をしていなかったりするとその先どうしようとたまらなく不安になりますよね。でもカナダだと年齢が重要ではないので年はいっててもまだまだやりなおそう!って気になりますよ。今はただただ我慢の時期。将来日本にいてもカナダにいても自力で生きていけるようにその準備期間と考えたらどうですか?それに、カナダに来たらばら色の人生というわけでもなくスキルがないと仕事がぜんぜんなかったり低収入に甘んじなくてはいけなかったりで仕事に関してはいくら不景気の日本でもまだここにいるよりましかなと思います。もしだめだったとしてもあまりがっかりしないで下さいね。日本にいてもカナダにいても幸せに生きていく道はきっとあるはず。  
Res.3 by 中国でも from バンクーバー 2003/07/04 14:39:45

中国人も沢山の技術者が移民申請を希望して待ってるそうですが、余りにも多く申請処理に少なくとも5年はかかるっていってます。彼らも5年も待てないので思案中といってます。
希望する国に住まわせてもらうっていうのは本当に難しいもんです。
終わってみると簡単に思えるけどね。  
Res.4 by 大変だ! from エドモントン 2003/07/04 16:32:33

私は2002年の2月に個人移民を自分で申請したものです。書類審査と健康診断もこの間無事に終わりました。面接もないそうです。
どこの移民局に申請なさってるのでしょうか?私も30過ぎてます。早く連絡来るといいですね。待つのみです!  
Res.5 by ぐるぐる from 日本 2003/07/04 23:48:00

みなさん、コメントありがとうございます。同じように我慢強く待っている人がいるのは、百も承知のはずなのに・・・。結局、待つことしかできないんですよね。こうやって待っている間にできることはやろうと思っているのですが、なかなかうまくいかないし、考えれば考えるほど、深みにはまっていっちゃうんですよね。皆さんが声をかけてくださるだけで、少しずつ元気がでてくるような気がします。

それにしても、大変ださんのように、面接なしですんなりいける人がうらやましいです。やはり、専門知識をお持ちなんでしょうか?

毎日がなにかと忙しくて、なかなかここに来れませんが、またきます。
皆さんも、移民のことでウップンがたまってきたら、ここでグチりましょう。少しは気がはれるかも。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/05 06:36:51

私もぐるぐるさんと同じく、2001年12月に申請です。いま面接の連絡待ちです。

待たされるも嫌ですが、先の計画が具体的に立てられないのが困っちゃいますよね。

悲観してもどうにもならないので、現状の生活を楽しみつつ、あとは渡加後すこしでも助かるように貯金に励んでるところです。あとはカナダに行ってからはできない日本国内の旅行もちょこちょこ行くようにしたり。。。まあ楽しく待ちましょうー  
Res.7 by from トロント 2003/07/06 18:15:46

ぐるぐるさんの気持ち本当によくわかります。
私は今は移民になれたけれど、用意も含め5年かかりました。個人移民でシングルで子供2人なので待っている時のつらさあれは本当にすごいものでした。私も考えないようにとかしていたのですが、やはり思うのはその事ばかり。悪い事ばかり頭に浮かぶし。 それに私の書類はなくされるわで大変だったり、とかいろいろありました。 だれかが何かしてくれるわけではないけれどこうやって話してみて同じ境遇の人と話せるのは少し気分が落ち着くんじゃないかな。   
Res.8 by NSG from 日本 2003/07/06 19:28:28

 はい。僕もだいたい同じ境遇です。2001年9月申請で、ビジネスのカテゴリーですが。頼んだコンサルタントが「もうじき出るよ」って言ってたんで、カナダに渡りましたが、いつまでたっても出ないんで、また日本に戻ってきてしまいました。面接はなしです。その後、健康診断、その他やることすべて、昨年の10月に終わってるのですが、そこから8ヶ月たった今の時点でまだ、ビザを手にしていません。
 先のことは不安になりますが、こうなったら、もう、一度決めた自分の人生、なるようにしかならん、と腹を決めてます。
 「決着」はいつつくかわかりませんね。そういう意味では、それを待ってたらいつになるかわかりませんから、今から、「日本で生きてくこと」も現実に起こりうることとして考えておいた方がいいと思います。
「楽観的に、かつ、現実的に」これが、移民に関する、最近の僕のモットーです。  
Res.9 by もぐ from 無回答 2003/07/08 08:12:45

待つのはつらいという意味を移民申請をして初めて知ったような気分です。うつ病になるなんていっても、おおげさなだと思われるので発言したことはありませんでしたが、将来の計画は立てないし、いつまでもめどはつかないし、何年ものあいだ我慢ばかりしているという気分です。出だしは長期戦だし楽観的にと構えていたつもりでしたが、私も最近はすっかりとシワガレておりました。
つい最近まで「行けないかもしれない」なんてことは1ミリも考えたことがありませんでしたが、最近は「そういうこともありえるんだ」と
考えるようになりました。結果が出るのはいつなんだかわかりませんが、出来る限りのガンバリで後悔のないものにしたいと自分を奮い立たせてます。
みなさん頑張りましょうね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network