jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1536
カナダでの就職、何歳まで可能でしょう
by りんご from バンクーバー 2003/07/03 12:19:25

タイトルそのままなのですが、もちろんその人の持っている資格、経験によっても違うことでしょう。
しかし例えば日本では30歳すぎるとかなり就職が厳しいと聞きます。実際、求人も30歳以下というものが多いと思っていました。
カナダはその点、どう程度年齢は気にされるのでしょうか。
私の状況だと今ファミリークラスで移民申請中で
取れたら専門学校でIT系を2年間勉強する予定なのですがその学校が終わる頃私はちょうど30歳です。
英語は専門以外ならOK、職歴は日本でありますが期間が少し短いのと専門性は特にないものでした。
アドバイスや同じような状況の方のお話しをお待ちしています。

Res.1 by ζ from 無回答 2003/07/03 13:30:18

カナダの就職用の履歴書には写真・性別・生年月日・年齢はいりません。聞いてもいけません。しかし、学歴でだいたい歳は分かります。でも、カナダでの採用には年齢は関係ありません。一番重要なのは、専門的な職歴です。専門学校で2年勉強しただけの経験では、IT関係の職に就くのは難しいでしょう。昨今のIT不況で、経験のあるIT関係者もくびになり、就職活動している状態です。先日、私の職場で、1年の契約プログラマー採用の広告を出したところ、全カナダ中から、50以上の履歴書が届き、みなさん5年以上の職歴がありました。アメリカからも博士号をもった人が応募してきて驚きました。
日本でIT関係の職歴を積んでくることをお勧めします。  
Res.2 by この道100年 from 無回答 2003/07/03 18:37:27

今、カナダ失業率12%(約)アメリカ失業率過去9年間でもっとも悪い6.7%に上がり、そして日本5.5%???これって、未だに日本は、バブルか???
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/07/03 19:28:55

確かにカナダの失業率は高いですね。カナダ人で大卒でも失業者はごろごろいるみたいですものね。わたしは日本で勤続10年以上の経験がありますが、ここではどうもノーカウントのようで苦労してます。ここでは年齢よりも「カナダでの経験」が一番重要な気がします。どんなに低レベルの仕事でも経験がないとなかなか雇ってくれないみたいな気がします。雇われないから経験もつめない・・・という悪循環に陥ってます。逆に能力があれば年齢は誰も気にしないみたいで、60近い人でも十分仕事はあるのではないでしょうか。(職種にもよりますが)
 
Res.4 by りんご from バンクーバー 2003/07/03 19:53:20

いろいろご意見ありがとうございます。
そうですね、失業率は高いから大変でしょうし実力主義というのは今までの経験と実績がないと実力なしと見られても仕方ないでしょうね。
私も日本ではしばらく生活する機会はないのでこちらでがんばるしかないです。
現実は厳しいでしょうけど。
でもまだ年齢のハンデがそうないというのがうれしいです。
確かに英文の履歴書には誕生日も性別も書かないですからね。
でも日本のような社会から来るとそれは建前で実は年齢も問われるのかと思っていました(まあそういう企業も中には存在はするのかもしれないですね)。
それが一番気になっていたので少しその点は明るい気持ちになりました。
 
Res.5 by あと from 無回答 2003/07/03 20:01:18

コネは大切。ファミリークラスなら旦那(スポンサー)や友人の紹介は何より貴重ですし、学校はもちろんトップの成績で卒業することと、通っている間も、つねにネットワークを張ってクラスの人達や先生と交流して自分がIT系でもどの方面の仕事につきたいか等常にアピールしておくことをお薦めします。
年齢は関係ありません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network