jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1534
conjugal partnerの内容について教えてください
by 無回答 from 日本 2003/07/02 21:05:27

カナダ国外からのファミリークラス申請(as a spouse)で、application form の SPOUSE/PARTNER QUESTIONNAIRE のところに are you in a conjugal partner relationship i.e. have you and your sponsor maintained conjugal relationship for a periond of at least one year ? と書かれているのですが、この質問にどう答えていいのかわかりません。これは夫婦関係が1年以上あるということなのでしょうか?そうだった場合答えはNOなのですが、そうなるとOn a separate sheet of paper, explain why you have been unable to live together continuously for at least one year. if possible, provide evidence that you have tried to live together but were unable, e.g. visa denials.
ということになってます。ただ、私と彼は遠距離だったので、一緒にいれなかっただけなのですが そのことを書けばいいだけなのでしょうか?もともとconjugal partner って結婚しているということなのですか?どなたかアドバイスをおねがいいたします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 22:03:33

ConjugalPartnerとは夫婦みたいな関係であるけれども国籍の違いとかお互いの状況のせいで一緒に暮らせないカップルのことだと思います。
だから結婚はしていないけどその夫婦のような関係をビザの問題などなく維持できるようにするもの、と私は理解していました。
やはり証明の仕方が鍵でしょうね。
遠距離でも一年以上していたしお互いの関係はただのデート以上のものである事を
わかってもらう事でしょう。

Res.2 by きのこ from 日本 2003/07/02 23:36:00

トピ主さんに質問です。
その一緒に一年住んでいられなかった理由をどう証明しますか?
遠距離だとお互い仕事をしていたから、とかそういう理由でいいと思います?
でもそれだと辞めればいい事なのに、とか思われたりしないですかね。
経済的な理由とかキャリアの為という理由で仕事をやめられなかったといったとしてもどう証明すればよいのか・・・  
Res.3 by トピ主 from 日本 2003/07/03 00:32:49

ご返答ありがとうございます!Res2さん、一緒に住んでいなかった理由について「一緒に住んでいなかったのはそのときはただ単純にまだ結婚をしていなかったから」というのが最もな理由になるのですが・・いまだによくわからないのがcongugal partner 自体、結婚してからの関係を表すのですよね・・・?とすると私は彼と籍を入れたのは一ヶ月前になるため、当然この質問に対してはNOになり、一年間住んでいなかったのは結婚していなかったからという理由になる・・・というのは通じないのでしょうか・・・?それとも結婚していなくて、ただ付き合っているという関係もconjugal partner に含まれるのでしょうか?物分りが悪くてすいません、どうか教えてください  
Res.4 by from バンクーバー 2003/07/03 11:45:30

結婚していなくてもConjugalPartnerと呼ばれるそうです。
一年間の同居以外はほとんどコモンローと同じですね。
結婚はしていないけど結婚を前提としたような付き合いか結婚という形は取っていないけど(又は同性愛者などで結婚できない)夫婦同然の関係。
でもこれが一番証明が難しくて大変な方法らしいので、トピ主さんのようにもう籍を入れたのでしたら結婚された方が早いのでは?  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/07/03 18:05:58

Res4さん、「トピ主さんのようにもう籍を入れたのでしたら結婚された方が早いのでは?」とは籍を入れること=結婚ではないのですか??  
Res.6 by 1 from バンクーバー 2003/07/04 00:00:37

ですよね???
私もこんがらがってしまいました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 22:48:41

結婚しているのでしたら、are you in a conjugal partner relationship i.e. have you and your sponsor maintained conjugal relationship for a periond of at least one year ?にNOと回答するだけで、その他のconjugal partner関連の質問には答える必要はないと思います。conjugal partnerというのは、愛人関係やらセックスフレンドやらも含まれる継続的な肉体関係、つまり、既婚者でも conjugal partnerを持つことができる、conjugal partner をスポンサーすることができるようになったようですよ(新移民法)。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network