jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1533
移民申請中キャンセルを考えた人、またはキャンセした経験の話
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 19:33:36

カナダ国内からの移民申請中でインプロセス中ですが最近キャンセルについて考えています。
この先ここで仕事も見つかるかわからない、ビザのない今で仕事はできないからしかたないで済んでもビザがとれればそういう言い訳は通用しない。
将来の不安が大きくなりキャンセルしてお金を返金してもらおうか考えてしまったり、みなさん早くビザがば欲しくて必死なのになんだか憂鬱になってしまう。キャンセルを考えた人、キャンセルした人の話など知っていたら聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 19:18:46

ファミリークラスですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 20:39:50

ファミリークラスです。

Res.3 by RES1 from 無回答 2003/07/09 21:28:16

申請料も安くはないし、なかなかカナダで暮らす決心がつかなかったのもあり、一度キャンセルしたことがあります。
でも、ビジターでは生活行動が限られてストレスを感じるようになり、心身的に病気になってしまい何度も治療の為日本に帰りました。結局、申請料よりもっと多くの出費をしたし、3年間も無駄に過ごした気がします。

申請はキャンセルしない方が良いですよ。人間らしく生きる為に、必要です。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/07/10 05:50:47

もし、カナダ人の配偶者としてファミリークラスで申請しているのに彼との生活に不安があるのだったらキャンセルすべきと思います。カナダで暮らすことと配偶者とうまくやっていけるのとはまったく別の問題だからです。カナダで暮らすことを夢見て(?)カナダ人と結婚したものの、うまく行かなくって離婚した例はたくさん知ってます。もし日本にいて日本人が相手で、その相手に不安がある場合、結婚しますか?個人移民の場合は、不安があるまま移民になってもだめだったらいつでも日本に帰れるのだから、やってみたらいいと思います。もっとも、そのような中途半端な覚悟ではここではやっていけないかもしれませんが。二つの国に住む選択肢があるのは悪いことではないと思います。周りの人がビザが欲しくて必死になっているのに、あなたがそうでないのは全然おかしいことではないです。人それぞれ価値観が違うのだから。後悔のないようがんばってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 07:51:34

レス4さんの考えもごもっともなのですが、それでもなかなか決められないのですよね。
レス1さんは、その後結局どうされたのでしょか?
移民またとり直したのですか?
移民の申請するのにも、結婚してから5ヶ月考えてやっと申請しようと言う気持ちになり申請したにもかかわらず、やはり最近は、精神的にカナダでの将来の不安に疲れて日本に帰ることばかり考えてしまいますね。
と言っても、ファミリークラスなので相手が違ったらそういうことないと思うのですが。
ただ今キャンセルしてたとして、また考えが変わったりした場合、また申請しなおす事ってできるのでしょうか?
その辺りのことよく調べていないので、また何年間か申請できないとかあるのでは?と思っているのですが。。どうなんでしょう。

Res.6 by Cassidy from 無回答 2003/07/10 10:16:28

もし離婚(まず別居ですが)して日本に帰りたいと考えてるんだったら、キャンセルした方がいいかもしれませんね。その場合、移民申請にかかったお金が戻ってくるのかどうかは調べられましたか?今移民局でのプロセスがどの段階なのかにもよると思いますが、、、。

でももし離婚したいとまでは考えてないんだったら、移民になって損はないし、将来その権利を放棄するのは簡単ですよ。  
Res.7 by RES1 from 無回答 2003/07/10 10:45:07

RES1です。申請をやり直し、来週永住権取得予定です。

トピ主さんがご主人との間に問題があるとは思わず、コメントしました。なぜ不安に思われるのか、お聞きしたほうが良いかもしれませんね。
私の場合、学校や病院に行きたいのに行けなかったりでストレスを感じました。その為、夫に辛くあたり二人の間がぎくしゃくしたのはあります。
私には、2,3年でも永住権なしでここに暮らすのは、耐え難いです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 14:29:23

1度キャンセルした場合、2,3年は移民申請きないということなのでしょうか?
私の場合は、移民になるのが嫌な訳ではありません、ただ私が移民のビザがとれたら主人は絶対仕事しろとか、今から今度の仕事探せとかそういうプレッシャーなどでキャンセルした気持ちが大きいのかもしれません、私はかなりのストレスで最近体調も悪くなってしまっています。
このカナダで仕事もあるかわかないし、歳をとってまで仕事をしたくないという気持ちが大きい為、ビザがあればそれをしなくてはいけないのではという気持ちが精神的にまいってしまっているので、こんな事考えたしまうのかもしれませんね。
これはビザの問題よりも私たち夫婦の問題の方がおおきかもしれませんね。
ビザが取得できたとしても、その後にこんなストレスが続けば離婚、別居なんて事になる可能性もあるし、もしこれが現実になりビザが取り消しなんて事になるのかな?とも考えますね。
主人には言っていませんが、今でもどうしようかと迷ってます。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/07/10 17:08:18

ちなみに、離婚しても一度取った永住権はずっと有効みたいですよ。ただ、どうやって生活していくのかと言う問題は残りますがね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/07/10 17:14:17

仕事をしたくないのにしなくてはいけなくなるプレッシャーは、これからはたぶん日本にいても同じでしょう。リストラが当たり前になってきていて専業主婦ができる時代ではなくなりつつありますものね。そう考えて、カナダでの生活を前向きにがんばりましょう。私もカナダでも仕事探しに苦しんでいますが、日本にいても楽ではないと考えています。  
Res.11 by 仕事持ち from 無回答 2003/07/10 18:28:04

トピ主さんはどうして仕事をしたくないのでしょうか?

結婚前の約束では専業主婦になれるはずだったから? ご主人ひとりの給料では経済的に苦しいことがわかり、ご主人に対して不甲斐なさを感じるから? ご主人は定職についてないのにトピ主さんには仕事をするようにプレッシャーをかけるから?

ご主人がプレッシャーをかける位、トピ主さんに対して仕事のことでうるさいのは良くないですが、仕事探しの準備は結構時間がかかるので(ご主人の言い方もありますが)一理あると思います。

結婚してカナダに住んでて移民ビザがないと医療等ほかの面でも支障があるので簡単に「移民権取るの止めよっかなー」と言わない方がいいと思いますよ。

まずご主人がどうしてトピ主さんに仕事をして欲しいのかを確認して、どうしても仕事をしたくなかったら離婚するしかないんじゃないですか?  
Res.12 by RES1 from 無回答 2003/07/10 19:19:21

前に受けていたメディカルチェックが有効でしたので、一度目から一年以内に再申請しています。納めていた申請料は、プロセス前かファーストレター前(どちらか不確か)でしたので、払い戻しできました。
結婚しているからといってビジター延長も簡単ではなく、ストレスを感じます。何度めかの延長で入管に呼ばれて、日本に帰国するか永住権の申請をするかを決めるように言われました。

夫が健康で永生きする保障でもあれば良いですが、この先なにが起こるかわからないので、自立できるような自分でありたいと思っています。その為に、私には永住権が必要です。

キャンセルする前に、トピ主さんの仕事に対する気持ちをご主人に、伝えた方が良いと思います。

Res.13 by RES1 from 無回答 2003/07/14 10:19:34

トピ主さん、お体の具合どうですか?私のレスが、いっそうプレッシャーを与えてしまったのではないかと、心配しております。  
Res.14 by この道100年 from バンクーバー 2003/07/16 19:57:46

金持ちの旦那をみつけるのが一番!でないと、ここでは女も働く国です。間違ったら、女が男を食わしてやらなきゃならない国でもあります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 06:58:18

レス1さんへトピ主です。
私は何とかやっています、でも今でもどうするか決めかねているところです。
しかし、移民をとらないとなると離婚へと発展しそうなので時間がかかるなら自分のためにもビザは取れるものならとっておいたほうがいいのかなとも考えています。
もうだれかの為とか、仕事、お金の心配に考えを費やすのも疲れました。最近はストレスと疲れかから体にも変化が目で見てもわかるくらいに出てきてしまいました。
このことは、ビザだけでなく夫婦関係にも関係しているので慎重に考えようと思っています。
もしキャンセルするならファーストレターが来る前にキャンセルすればお金がもどってくるのか、遅ければ遅いほどお金が返って来る金額がすくなくなるのかもちょっと不安に思ってるのですが。。  
Res.16 by RES1 from 無回答 2003/07/18 10:51:23

トピ主さま
レスを見て、少し安心しました。急がず、よく考えて結論を出せばいいですね。ただ、体調の心配をしておりました。
私は、治療の為何度も日本に帰りましたが、その内には“もうカナダの景色もこれが最後かも。”と思いながら帰国したこともありました。結局夫の大切さに気付いて、ここに居ますので、少し日本に帰って考えてみるのも良いかもしれませんね。

体調の心配がなければ、このまま永住権を待つのも良いと思います。永住権を取得後、離婚した友人が居ます。彼女は、カナダで勉強をしてから帰国しようと、コンピュータや語学などの多くのコースを受講していました。日本よりかなり安い費用で済んだそうです。結局彼女は、新しいパートナーとここに居ます。
永住権を取っても、損はしない気がします。

手数料の払い戻しについては、ガイドのFeeの所に載っていました。一度確認してみてください。

どうぞ、お体を大切に過ごしてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network