jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1521
移民申請中で日本に帰国されてる方いますか?
by 無回答 from 無回答 2003/06/28 09:16:11

これから配偶者ビザで申請予定ですが夫をカナダに残して私はビザがおりるまで日本に帰りたいのですがそういうケースは可能なのでしょうか?こういう状態で待っている方はいますか?

Res.1 by よっちゃん from 無回答 2003/06/28 09:59:53

絶対やめた方がいいと思う。だったら最初から国外申請(日本から)すればいいのに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 20:36:11

レス1の方のおっしゃるように日本から申請する場合は私が日本にいて夫がカナダにいる状態で申請が可能なのでしょうか?  
Res.3 by ささみ from バンクーバー 2003/06/28 21:26:53

もちろん可能です。国外からの申請の場合はそういうパターンの方が多いはずです。マニラに申請して下さい。  
Res.4 by ささみ from バンクーバー 2003/06/28 21:30:35

すみません、レス3は、レス2にたいしての回答です。混乱するといけないのでもう説明すると、カナダ国内から申請したら、申請者は原則永住ビザがおりるまで国外に出られません。(出たら、再入国が保証されない)
もし日本に戻る必要があるのなら、日本から申請することで何の問題もありません。この場合配偶者がどこに住んでいても同じだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 22:36:04

私は,カナダからコンサルタントを通してアメリカ・バッファローへ申請しました。
その際,日本とカナダを行ったり来たりしていましたがいつも普通に入国して,現在は無事にビザを手にしていますよ。
ただ入国審査官次第で入国の際に色々聞かれるかも,
という話は聞いたことがありますが…。  
Res.6 by kuu from 日本 2003/06/28 23:01:13

国外申請の場合は、申請をする際にどこにいるかは問題にならないはずです。国内申請の時だけは、申請時にカナダに確かにいるかどうかが問題にはなるけれど、国外申請の場合は、カナダから申請書類を国外申請の受付をしているオフィスへ送れば良いだけです。つまり、カナダ国内にいても、もちろん申請書類をバッファローや、マニラなど、国外申請受付のオフィスへ送れば、国外扱いの申請として受付され、日本ーカナダなどの行き来が自由になります。違ってますかね?  
Res.7 by メープル from 無回答 2003/06/28 23:32:29

横レスですみません!!!
配偶者ビザではなく、個人移民の場合はどうなのでしょうか?
申請中に一時帰国、あるいは完全に帰国してしまって日本で結果を待つということは可能なのでしょうか???
ちなみに申請はケベック州からを考えています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!  
Res.8 by sakura from 日本 2003/06/29 01:29:58

res5さんに質問です。では最終の面接は申請先のバッファローで受けたんですか? 日本からマニラへ申した場合はカナダから旦那をマニラまで呼んで(もしくは私一人マニラまで出向いて)受けないといけないんでしょうかねえ・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/29 05:41:52

トピ主です。たくさんのレスありがとうございました。ちょっとトピから外れた内容もありましたが再度、質問です。日本のカナダ大使館のHPでの新移民申請法の内容によると今後は全ての申請をカナダ国内のみでしか出来ないと書いてあったように思うのですがマニラ、バッファローにも今だに申請は可能なのですか?自分達で詳しい事をもっと調べないといけないとは思うのですがこのサイトで色々な情報を聞いてみるとやっぱりカナダ国内で申請してビザがおりるまで国外に出られないという事で心配してる人がたくさんいるのを知ったので私は日本に帰って仕事でもしながらビザがおりるまで待って時々、夫に会いにカナダに戻ればいいかな?と考えています。そういう事って可能だと思いますか?知ってる方がいたらぜひ教えて下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/29 09:13:47

基本的に、国内に居住し国内申請する場合は、申請期間は国外申請よりはみじかくなりますがカナダ国外にはでれないんですよね。オープンのワークビザはでます。

国外申請した場合はカナダ国外には自由にでれるけどオープンのワークビザはでない。そして時間はかかる、という感じです。

日本に帰られてたまにカナダに会いにくるということですが、これは可能でしょうがやはり国境での審査官によっては断られる場合もあるでしょうが、可能性的には平気だと思いますよ。常に日本発の往復チケットをもっていれば。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/29 09:15:29

どえmんなさい。オープンのワークビザはぎゃくです。

国内申請ではとれません。国外申請ならとれます。

すいませんでした、、、。  
Res.12 by ささみ from バンクーバー 2003/06/29 09:48:45

カナダ大使館の説明文を最後までよく読んでみてください。
「家族を呼び寄せるスポンサーシップの申請が認められると、CPCは認可されたスポンサーシップの書類とスポンサーされる方の移住申請書を各管轄事務所へ転送します。日本に滞在している方の移住申請は、全てフィリピンのマニラにある査証事務所の管轄となります。」

つまり、最初に書類を送るのはカナダのCPCになりますが、最終的な処理をするのはマニラのオフィスです。基本的に申請者の住所によって申請するビザオフィスが決まりますので、コンサルタントなどを通さない限りはバッファローに申請するのは無理ではないでしょうか?

待っている間カナダに入国する件ですが、法的には問題ないはずです。(私は以前移民局に直接聞きましたが、夫を訪ねるのが駄目な訳ないですよ!と言われました)
ただ、ビザなし入国での長期滞在は最近厳しくなって来ているようですので、長期滞在をしない、あまり頻繁に出入りしない、往復航空券を必ず買う、などのことに気をつけたほうがいいと思います。あと、入国時にも移民申請については触れないほうが無難という話をよく聞きますね。普通は滞在期間と目的を聞かれるだけなので、観光だと答えるだけで入国できるはずです。入国では聞かれたことのみ答えて、余計なことをいっさい言わないのが鉄則だと思います。もちろん嘘をつくのはまずいので、移民について聞かれればきちんと答えるべきですが。

ただし以上のアドバイスは私自身や他の人の体験から基づくものですし、移民法や入国担当官の対応は変わります。ご自分で移民局に電話するなどして確認した上で判断して下さいね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/06/29 10:02:50

res8さんへ
res5です。
私の場合も配偶者ビザの申請で,
「もしかしたら面接があるかもしれない」とコンサルタントに言われましたが,結局無かったです。
と言う事で私は面接を受けていないので,ごめんなさいお役に立てなかったですね…。

ちなみに主人は先に移民していたのですが,彼はロスアンゼルスで面接がありました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/06/29 10:16:49

RES11さん
初めの投稿であっていると思いますよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/06/29 19:59:26

トピ主です。ささみさん、もう一度HPを読んだら確かにそう書いてありました。ありがとうございました。

それからレス5の方に質問ですが無回答さんの場合、いつ申請なさってどれくらいでビザが取れたのですか?それから行ったり来たリの時は観光ビザでの滞在でしたか?入国の際はその都度結婚していて移民申請中ということを入官に伝えましたか?(レスしてくれた方で聞かれない事はこちらから言わないほうがベターと言っていましたが)・・

ここでの投稿者の方が心配なさっているカナダ国内申請の場合、国外に出られない(出ても保証がない)と皆さん不安に思ってる方が多いようですが実際にはレス5の方のように何の問題もなくカナダー日本を行き来しているのですね。でも反対に実際このケースで日本から(日本以外の国から)カナダ国内に入れなかったという方はいらっしゃるのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/06/29 21:25:28

res5です。
まず,私は<国外>申請ですよ。
私の書き方が悪かったのかな?

入国審査では特に何も言われなかったのですが、日本でのACのチェックイン時には以下の通りの事がありました。
私はカナダからのオープンチケットを保持していたので,日本からは勿論片道分のチケットしかないですよね。
そこで、1.どうして片道チケットなのか? 2.カナダ居住者であるか。 3.居住者でもなくビザも保持していない場合の渡航理由。を訊かれました。
そこで、「主人が移民で、自分自身も今その申請をしている。」と答えると、証明の提示を求められました。
その時はたまたま主人と別々に帰る予定だったのですが、空港まで来ていたので急いで呼んで主人のビザとパスポートを提示したところ、
コピーがあったほうがいいのでは?と言う事でコピーもとってくれました。

そしてカナダ入国時。
まず「渡航目的」を訊かれたので、「戻ってきた」というと「イミグラントなの?ビザは?」と訊かれたので、「今申請中です」と答えると、「Welcome Home」と言われました。
あっさりと済んでしまったので、用意したコピーも不要でした。
でも後日友人に話すと「めずらしいよ〜〜。」と驚かれました。
入国審査官にもよるのでしょうか??

申請中の入国時は観光ビザです。
一応カナダ大使館へ行き、「移民申請中でいつ取れるかわからないので長めの観光ビザを発給してください」と無謀な事をお願いに行きましたが、
「わざわざ観光ビザの発給は出来ない。あとは入国審査官に頼んでくれ。ご主人がカナダに住んでいるのに奥さんが入国できないなんて話はおかしいから入国拒否は無いはず。でも、審査官によってはわからない。」と言われてしまいました。
そう言われたという事もありドキドキしていましたが、入国審査は上記の通りスムーズでした。

そして、取得期間ですがカナダ国内申請と私のように国外申請とでは多少違いがあるのではないかと思います。
私の場合は、コンサルタントに「○月○日位に提出する」と言われて日から数えると、半年くらいでしょうか???
国内申請の友人はもっと早かったですよ。
そして申請中の帰国・再入国ですが、よくよく数えたらたったの1回でした。
ごめんなさい。  
Res.17 by RES5 from 無回答 2003/06/29 21:40:07

先程書き忘れましたが、投稿した事はあくまでの私の体験談であり、自分自身で問い合わせ等をして自分の判断で行動しておりますので、人によっては違いが起こりうるのは必至だと思います。
ですから、どなたかのお話にもありましたように、必ずご自身で確認等をしてご自身の判断で行動して下さいね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/06/30 02:57:37

トピ主です。無回答さん詳しく教えていただきありがとうございました。私の場合、詳しく書かなかったのですが夫はカナダ人です。無回答さんは日本人の旦那様が先に移民されていたという形なのでしょうか?私も入官の人の判断によって運もあると思います。夫がカナダ人なのでカナダに入国できないなんて(夫に会いにきたのに)事はまずないとは思っていますが入官の人達も人間ですものね、その人達によってなのでしょうね。
とにかく自分の判断でやってみます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network