jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1519
SINナンバーについて
by 働きたい。 from バンクーバー 2003/06/28 00:50:42

SINナンバーについて教えてください。
WHで取得したSINナンバーは期限ってあるのでしょうか?
というのもWHビザには期限があって働けるのは1年だけ。でもお店や会社に申請するのはSINナンバーだけで働いてるような気がするんですよね。WHビザが切れた後もこのままだましだまし働いていられないのでしょうか?
当然違法だという事はわかっているんですが、こういう働き方も実際にあるとうわさでは聞いた事があったので。
incomeTAXを申請した時にどうなるんだろう? とか、リスクが高すぎるんじゃないのかとか思ったりもするんですが…。
皆さんの個人的な意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/06/28 10:59:15

SINナンバーは一度取得するとずっと有効で、それがあれば働けるわけではない。働けるのはビザがないとだめ。雇用主はSINナンバーだけでなく、ビザの確認もする義務がある。トピ主さんもご承知のようにビザなしで働くのは違法です。CCRAと移民局がどれくらい連携しているのかわからないけど、ばれなかったとしてもやめたほうがいいと思います。  
Res.2 by オゴポゴ from BC 2003/06/28 11:26:22

SINナンバーの有効期限はありません。
が、最初の3桁の番号で、カナダ国民なのか、永住権取得者なのか、テンポラリー(ワーホリ、ワークビザを含む一時的なビザ)なのか、あなたのビザの状況も把握されているはずです。
違法労働が見つかった場合、雇用主(会社)も多大なペナルティーを被ります。そして、あなた自身も数年間、カナダはもちろん、カナダ以外の海外旅行も行けなくなる可能性があります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/28 19:31:21

今年の3月下旬以降にSINを申請した人はカードに有効期限が記入されてるはずです。ワークビザで1年ビザが有効ならSINの有効期限はビザと同じです。ビザを延長した場合はHRDCへ行けばSINの有効期限も延長されます。
今年の3月下旬以前にSINを申請した場合は2004年の4月まで(4月何日か忘れました)有効です。これは9から始まるSINのみです。移民やカナダ国籍の人のナンバーは永久に使えます。

Res1の方、3月下旬以前に番号を取得した場合、SINを申請する時にビザを必ず見せなければならないので、何かの形でビザが切れてたらバレるような気がします。それ以降に申請した場合は必ずバレます。  
Res.4 by 働きたい。 from バンクーバー 2003/06/28 21:00:03

情報ありがとうござます。
参考になります。
まあ、やっぱり危険だって事はそうですよね。
RES.3の方にもうちょっと伺いたいのですが、SINが9からのものの場合、4月まで有効っていうのは違法ながらもTAXを支払いながらでも働いている事が可能だって事でしょうか?例えばincomeTAXした時や、何かの拍子にばれるとかないでしょうか?

ちょっと話しはSINからずれるんですが、違法で働くってことでリスクの少ない方法を知ってるかたっていますか?
例えば実際にこんな形で働いてるとか・・・。
ワークがとれればいいんですがそれはまず無理だと思うので、なんとかならないかなって思ったものですから。
また情報ありましたら、教えてください。  
Res.5 by うぅ〜ん from 無回答 2003/06/29 03:31:00

失礼ながら、この手の話題には大抵ヒステリックに噛みつくレスがお約束かと思ってましたが、みなさん大変Gentleで、伝言板といえど、こういう感じがいいなあと読んでおりました。(脱線してすいません)
しかし、違法で働くことでリスクの少ない方法を教えてくれる人は、いるかもしれませんが、
一般論的には存在しないと思うので答えにくい質問です。違法でバレたら強制送還になるだけですから、今後のことを考える必要がないのであればバレるまで働くということくらいしかないと思います。それより違法で働くことで、足元を見られておかしな商売や怪しいシロモノが沢山出回っていますから、くれぐれも自分を、見失わないように気をつけてください。
ワークは難しい、大変だと言われており、現実ではありますが、取れないわけではありません。トライしてみる価値もあります。頑張ってください。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/06/29 04:58:41

違法で働くのにリスクの少ない方法なんてありません。税金とは関係なくいつかばれるものです。「ワークがとれないからなんとかならないか」という気持ちはわかりますが、あくまでワークを取るようにがんばった方がいいと思います。違法で働くのは「犯罪」です。それを認識して気分よくカナダにいられますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/29 15:52:29

そんなにまでしてどうしても働きたいのは何故ですか?WH切れた後もカナダに滞在したいからですか?目的をはっきりさせて行動を始めてそれでも働けない待ち期間があっても働いちゃ駄目です。WWOOFなど どうでしょう?お金はもらえないけどお金も使わない方法です。  
Res.8 by 世話好き from 無回答 2003/06/29 16:28:18

Res 3の者です。

私はアカウンタントではないので、どのように実際SINが無効になってバレてしまうのかは分かりません。しかし、仕事上偶に雇用主から「このSINは無効になってる。登録しようとしてもできない。」こんな連絡があるんです。ですからワークビザが切れた時点で働くのを辞めるのが無難です。違法で働くと、あなたはもちろんのこと、雇用主にもかなりのリスクが出てきます。去年頃から移民局が雇用主側に「この人のビザは何月何日で切れます」と電話で通知される場合がありました。これはかなりランダムですので全員ではありません。
職種とあなたの経歴によってはワークビザ取得可能ってこともあるので違法労働だけは避けるようにして下さい。(確かにワークビザ取得は難しいのが現状ですが)  
Res.9 by 働きたい。 from バンクーバー 2003/06/30 02:20:40

回答ありがとうございました。皆さんの貴重な意見は大事にさせていただきたいと思います。
違法についてはあきらめるとして、前向きにワークについて皆さんに伺いたいのですが。
実際のところワークVISAはBC州ではホントに簡単でないものだと聞いています。
ただもしワークを申請するためにスポンサーをオーナーにお願いするとしてオーナーにはどれだけの事が要求されるんでしょうか?
たとえば申請にともないいろいろとお金がいりようだったり(これは自分も含む)、ワークの場合は月給になるだとか。
誰にでもできるような簡単な仕事(カナダ人の雇用を優先する)では、まず許可はおりないと聞いたのですが、どう思われますか?
誰か過去にいい事例があったとご存知の方はおられますか?

 
Res.10 by たしかに from 無回答 2003/06/30 06:17:48

ワーク取得は大変だといわれるだけあり、楽な作業ではないようです。特別なスキルがと強調されますが、身近なところで寿司シェフなどがあります。企業の業績や規模によって、外人雇用枠が決まっているようです。日系企業に入っていきにくいのは、既に雇用している外国人が多いからというのも原因のひとつだと思います。スポンサーになる企業はHRDCから指示された広告の代金がかかります。あとはHRDCとの折衝もスポンサーが行ないます。
広告費に関しては、少し前になりますが過去ログにありましたので、ワーク関係を題材にしているところを探してみてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network