jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1515
ワークビザに関して詳しい方いますか?
by M from Burnaby 2003/06/25 18:44:49

ワークビザを申請して、今度シアトルのカナダ大使館まで行く事になりました。
そこで質問なのですが、持参しなければいけない書類の中に

Proof of ties to your home country

というのがあるんですが、これはパスポートのみでいいのでしょうか?それとも日本の戸籍謄本とかも英訳して持っていかなければいけないのでしょうか?

どなたか同じようなケースでシアトルへ行かれた事のある方、アドバイスをしていただけたら助かります。

Res.1 by くっぴ from 無回答 2003/06/27 09:51:15

私はパスポートとイミグレーションから来たレターを持参しました。これだけでOKなはずです。現在 所持のビザなどもあったら持参したほうがいいかもしれないです。  
Res.2 by YYYY from バンクーバー 2003/06/27 10:59:59

私のときはヒューマンリゾースから来たワークパーミットのレターとパスポート、会社からのレター、そして写真でした。早朝から並んだほうがいいですよ。締め切りがあるので  
Res.3 by M from Burnaby 2003/06/27 11:05:47

くっぴさん、回答ありがとうございます。

くっぴさんがイミグレへ行かれた時は、どのような質問をされましたか? 

もし差し支えなければ教えていただけるとありがたいのですが・・・  
Res.4 by M from Burnaby 2003/06/27 11:16:39

YYYYさん。ありがとうございました。

それらの書類や写真は、最初にワークビザ申請をシアトルのイミグレーションへ送った時に全て提出済みなのですが、再度提出する必要があるということなのでしょうか。

私の今回のケースは、ワークの申請をしてから2週間後にシアトルのオフィスから「申請手続きを進める為には、直接ここへ来てもらわなければいけません。その時に下記の書類を持参ください。

1.Proof of ties to your home country.
2.Documentary evidence of meeting the HRDC requirements.

と書かれたレターが届きました。

これは所謂面接があるって事なのでしょうか?
それとも、私は現在ビジターですので、一度国外へ出なければいけないので、シアトルまで許可証を取りに来なさいということなのでしょうか?

Res.5 by オゴポゴ from 無回答 2003/06/28 00:24:13

先月、私の彼女がワークビザの申請をしにシアトルへ行ってきました。
シアトルのカナダ大使館でのビザ申請の受付時間は、月ー木の朝8時−10時で、入り口にあるチケットの番号順に審査が行われます。
ですから、チケットを取り忘れないように。
申請用紙の記入漏れには、十分注意して下さい。審査官によっては、順番のチケットを取り直し、順番も一番最後にさせられてしまいます。(彼女がそうでした。)
申請後、今度は面接がありました。
色々と細かく質問されていた様で、資料を取りに何度も僕の所へ行ったり来たりしていました。
ちなみに彼女の前に面接を受けていた日本人は、審査官とのやり取りで英語が伝わらず、後日、改めて通訳をつれてくる様に言われていました。
私の彼女は無事にビザの発行許可書をもらいましたが、朝の8時半に行って、終わったのはお昼近くでした。
また、大使館でもらうのは、ビザの「発行許可書」で、ビザ自体はカナダの入国時にもらえます。  
Res.6 by M from Burnaby 2003/06/28 12:58:11

オボゴボさんへ

貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。

やはり面接はあるようですね。
何を聞かれるのかとても不安ですが、無事にビザを貰って帰れるように頑張ってきます。

Res.7 by オゴポゴ from BC 2003/06/28 22:49:14

Mさん、無事にビザが取れるといいですね。
て、言うか、HRDCからワークバリデーションが下りているのならば、普通はビザが下りるはずです。
面接の係員の聞き方がちょっと威圧感があるらしいです。どんなことを聞かれてもいい様に、HRDCに提出した書類など、出来るだけの資料を持っていったらどうでしょうか?
私の彼女のように、聞かれたことに一つ一つ資料を見せて、相手の疑問点をクリアーにすれば、ビザはもらえると思いますよ。
また、係員が威圧的にしつこく質問するのは、申請者が提出した資料に虚実がないかを確認するためだと、以前に弁護士関係者から聞いたことがあります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network