jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1513
PR CARDどれくらい待ってます?
by 無回答 from トロント 2003/06/25 13:48:44

PR CARD、皆さんどれくらいまってるのでしょう?
これが無いと、カナダ国外へ出ないほうがいいのでしょうか?


Res.1 by Chika from 無回答 2003/06/26 12:36:31

カナダイミグレーションのHPに今年の12月30日までならPRカードが無くても国外への旅行が出来ると書いてありました。コールセンターの人もそう言ってました。またPRカードは約3ヶ月程かかる、という事でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 12:56:26

今年の12月末までにカナダに戻ってくることが確実なら問題ないと思いますよ。
ただPRカードは本人出頭で取りに行かなければならないので、長期に国外に出ていて郵便物に気付かずカードを取りに行けなかったような場合、発行がまたそれだけ遅くなりますので、12月30日を過ぎていざ海外に出たくてもカードが手元いなくて困るという可能性はなきにしもあらずですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/29 11:34:27

私は今年の4月にPRカードを受け取り、その時、移民の用紙にに”これはトラベルドキュメントではありません”というスタンプを押されました。
その後2回アメリカへ行きましたが、2回ともPRカードのことは何も言われませんでした。今年の12月以降、国外へ出る時には必要と書かれてあるとおり、今年一杯は大丈夫だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/29 14:52:43

私の場合、3月14日にPRCARDの申請書を送付したのですが、まだ、何も音沙汰なしです。
もう、3ヶ月過ぎているので大丈夫かなあと心配です。
3月に提出された方でもう手元に届いている方はいらっしゃいますか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/29 15:49:08

>レス4さん
私は4月上旬に申請書を送付して5月下旬にPRカードを受け取りました。
早く届くといいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/29 16:03:43

Res.4さん、私もRes.4さんと同じ時期に申請書を送りました。6月に入っても何の連絡もなかったので、電話で問い合わせたところ、すぐに「受け取りに来なさい」という手紙が来ました。そして無事にPRCardを受け取って来ました。Res.4さんも電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?  
Res.7 by ちょっと聞きたい from 無回答 2003/06/29 17:33:36

ここに、レスを上げた方々はだれにサインしてもらいましたか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/29 18:18:37

RES7さん
私はMDにサインしてもらいました。  
Res.9 by ちょっと聞きたい from 無回答 2003/06/29 18:45:23

MDはメディカルドクターでしょうか?その場合、どの位でPRカードを取得できましたか?
   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/30 22:02:17

RES9さん
MD=メディカルドクターです。 私は同じ医者に6年以上かかっているので。
ちなみにカードは約2ヶ月で届きました。   
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2003/06/30 22:10:06

みんな早い!!私は1月に申請して6月10にやっともらいましたよ。催促の電話を5月にしたらもうカルガリーの方に送ってるからそちらから手紙来るまでまってくれっていわれました。すごく混んでるそうですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/01 00:03:02

res4です。
皆さん返信ありがとうございました。
今日電話してみたら、7月9日までにレターが
来なければもう1度電話してと言われました。
とりあえず、処理はされてたみたいで安心しましたが、レターが届いてやはり1週間後にピックアップでしょうかねえ。まあ、手紙が届く日によっても違うと思いますが・・・
やっと待ってもうすぐ届くというのに、なんか旅行中の日程と怪しく重なるんです。
そしたらまた後回しですね。
早く手に入ると安心なんですが・・・  
Res.13 by KITTY from トロント 2003/07/01 18:00:47

皆様、PRカードって何ですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network