jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1510
こんな事って可能でしょうか
by 雪の子 from 無回答 2003/06/24 21:57:39

現在、カナダにテンポラリーレジデントとして
滞在しています。まだ比較的来たばかりです。
今、彼とファミリークラスのConjugal Partnerとして移民申請の準備を進めているのですが、テンポラリーレジデント(つまり観光のステイタス)といえども一応カナダにいる事はいる私がConjugal Partnerの申請をする事は可能なのでしょうか??
CICのウェブページには、無犯罪証明書取得の件の所に、「テンポラリーでカナダに滞在している人はローカルの警察署で指紋を取って送るように」、との記述があるのでテンポラリー滞在の場合は国外申請として受理してもらう事も可能なのかとも思いました。
どなたか似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

Res.1 by ん? from バンクーバー 2003/06/25 12:58:24

私は今年初め、テンポラリーレジデント、いわゆるビジターの状態で、ファミリークラスの国内申請をしました。
トピ主さんもビジタービザで今こちらにいらっしゃるのですよね。

>>CICのウェブページには、無犯罪証明書取得の件の所に、「テンポラリーでカナダに滞在している人はローカルの警察署で指紋を取って送るように」、との記述があるのでテンポラリー滞在の場合は国外申請として受理してもらう事も可能なのかとも思いました

ここのところがよく分からないのですが、私が申請時に理解したのは、申請ガイドのセキュリティー関係のところの一覧表のなかの国の出身なら警察証明がいるのだと思いました。なので、日本の警察証明しか送っていません。

プラス、サプリメントの書類がいる国一覧のなかに日本もあったので、コールセンターに電話して用紙を送ってもらい、それも添付しました。
websiteを読んでみたのですが、テンポラリーで滞在してる人は・・・・と言うことがどこに書いてあるのか探せません。

私は、国内申請として申請しました。国内からの申請で、国外申請として申請できるんでしょうか?移民に関してはとても複雑そうで、いろいろなケースがあるのかもしれないので、一概には言えません。ほかの方の場合はどうだったのでしょう。  
Res.2 by 雪の子 from 無回答 2003/06/25 14:05:26

ん?さん、
テンポラリーでカナダに滞在している人がカナダの無犯罪証明書を取る場合について書かれていた所にその記述はありました。
国内申請用紙のキットの中の無犯罪証明書に関する部分です。
彼が言うには、私はカナダに一時的に滞在しているだけなわけで、パーマネントアドレスは日本にあるので、国外からの申請として応募できるのではないか、という事だったのです。
今の所私達の状況だと申請できる条件を満たしているのがConjugal Partnerだけなのですが、私はそれは国外申請しか出来ないものだと思っていたのです。だからテンポラリーといえども、一応カナダに今いる事はいる私が申請できるのかわからなかったのです。

しかし、一応コールセンターに電話してみたところConjugalPartnerはカナダ国内にいても申請できる、との事でした。
ただ、コモンローとか配偶者の場合テンポラリーでカナダにいるのに国外申請として申請できるかどうかは不明です。
本当に一体どうなんでしょうか。

Res.3 by レス1 from バンクーバー 2003/06/25 16:44:46

トピの中に書かれている、「テンポラリーでカナダに滞在している人はローカルの警察署で指紋を取って送るように」というところのローカルという意味を取り違えていました。こちらの警察でという意味だと思ってしまっていました。日本のことですよね、失礼しました。

テンポラリーレジデントまたはビジタービザ保持者だからといって国外申請にする必要はないと思います。最初の六ヶ月はビザ無しでいられるのだし、ビジタービザも正式に認められたものですし。

無罪証明は日本領事館で申請すれば取り寄せてくれます。

それとも国外申請をされたいのでしょうか?国外申請のことはわからないのでごめんなさい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network