jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1501
結婚後のPRカードの申請ーラストネームの変わった方
by sora from バンクーバー 2003/06/23 16:30:33

私は98年に個人移民しました。その後日本人の主人と結婚し日本の方式(入籍)で結婚しました。今回PRカードを申請するにあたりLandingペーパーの名前が旧姓でPRカードを申請するのは今のラストネームでなので、Marriage Certificatetのコピーをつけて申請したのですが、書類不足で戻ってきてしまいました。
Marriage Certificateは日本領事館で戸籍謄本を元に作っていただいたものです。
プロセスセンターから追加の書類として以下のものが書かれていました。
1.Marriage Certificate issued by Civil authorities
2.Adoption Order
3.Court Order(Diborce)
4.Legal Change of Name Document
5.Record of Landing or Confimation of Permanent Residence Document

1は日本語の戸籍謄本のオリジナルとその訳のオリジナルをつければ言いと思うのですが、2.3.4.に関してはいまいちよく分りません。カナダ式に結婚してないので市役所に行っても何も書類が出ないと思うのですが、弁護士さんやノータリーに頼んで出してもらう書類なのでしょうか?
同じ状況の方はどんな書類をつけて申請しましたか?またスムーズに受け取りまで行きましたか?どなたか知ってる方教えてください。コールセンター電話がつながりません・・・。

Res.1 by A from 無回答 2003/09/26 15:43:35

過去ログを見ていてちょっと不安になり横レスします。私もトビ主さんと同じ移民後に日本人の主人と結婚して苗字が変わり、今回のPRカード申請で私も同じく領事館発行のMarriage Certificateを添付しただけで申請しています。まだ書類不足で戻ってきてはいませんが、そろそろ申請して12週間になります。トビ主さんは申請後どれぐらいで書類不足で戻ってきたのでしょうか?またこの後どうされたのでしょうか?もし他に同じ状況の方で追加書類などご存知の方がいましたら教えてください。  
Res.2 by mm from バンクーバー 2003/09/26 16:41:32

実は私はまだPRカードの申請をしていませんが、同じように離婚で苗字が移民後変わっています。カナダで入籍、離婚をしてない為、日本から戸籍謄本を取り寄せて離婚証明を日本領事館で英訳してもらえればそれが証明になると思っていましたが、このままでは、SORAさんと同じように書類不足で返ってきそうです。カナダではなんの証明もない為、4.の名前変更の手続きを取った方がいいのか、、、弁護士に相談するしかないですかね??困りました。  
Res.3 by sora from バンクーバー 2003/09/26 16:54:48

その後・・・色々と聞いたところただ新しい苗字のドライバーズライセンスをコピーして送ればよかったみたいです。私の英語の読解力不足でした。5月始めに出して6月中旬に戻ってきて、9月始めにレターがきて10日に取りに行ってきました。  
Res.4 by A from 無回答 2003/09/26 17:53:34

そーですか、、免許書のコピーですね。しかし申請してからもう10週は経っているのに何もいってこないというのは大丈夫なのでしょうか?それとも書類不足の書類を見落として捨ててしまってたり・・・不安です。トビ主さん貴重な情報ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 17:51:01

私も苗字が変わり同様に不足という通知が来て免許証かメディカルカードコピーをCeirtifiedしたのを送れとあり、申請後全部で3ヶ月位してから取れたので結構時間かかるみたいですよ。取りに行く指定された時間と日にちの時を逃さない事重要です。ニュースでも長蛇の列で一日並んでももらえない人とかいるみたいです。  
Res.6 by A from 無回答 2003/09/30 18:11:46

今日やはり書類不備で書類が戻って来ました・・・先に送った領事館に作成して頂いた Marriage Certificateに『Marriage Certificate must shows Maiden Name』とポストイットで書かれて付いていました、、、これはどうすればいいのでしょうか?同じ内容が添付されていたNotesにも『We require a certified copy of a marriage certificate that shows your maiden name.Along with this marriage certificate we also require a certified copy of a provincial ID.』とあり、黄色の蛍光ペンで強調されています。soraさんやRes5さんもこのように書かれていましたか?領事館のMarrigage Certificateには旧姓が書かれてませんので戸籍を何処かで翻訳して貰ったものと新しい苗字の免許書かメディカルカードを追加で送れば良いのでしょうか?それとも領事館が作成してくれたMarriage Certificateに旧姓を書き足したものをCertifiedして送っても良いのでしょうか?お二人はその辺りどうされたか教えてください。宜しくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network