jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15
面接ってありましたか?免除でしたか?
by kaku from バンクーバー 2000/10/30 14:41:17

現在申請中の身分なんですが、ここでちょっと気になる事を皆さんにお聞きしたいと思います。

もう既に移民をゲットされたは、面接はありましたか?免除でしたか?
また、点数は(自己採点で)何点でしたか?

ちなみに、私は自己採点では70点なので、面接免除になればいいなー、なんて甘い事を考えているんですが。(笑)
皆さんの情報を是非是非お聞かせください!

Res.1 by もも from バンクーバー 2000/10/30 16:23:26

はーい ありました!シアトルでした。
面接免除の人もいますよね〜、ちがいはなんでしょ?  
Res.2 by kaku from バンクーバー 2000/10/30 16:32:24

点数じゃないんですか?ももさん、自己採点で何点でした?  
Res.3 by Peko from バンクーバー 2000/10/30 18:57:49

申請中の身ですが、、、、面接なしのレターが来ました。
先日メディカルチェックを提出したので、今はビザ待ちです。
ちなみに旦那が申請して、私は配偶者、点数は70点前後だったと思います。
ただ、旦那がワーキングビザを持っていて、移民後の仕事の保証が
あったからかなあ?なんて思ってます。
でも!! 同じようにワーキングビザ持っていて、私達より点数のいい友達は
面接ありでした。
やっぱり、その時の運なのでしょうか?  
Res.4 by もも from バンクーバー 2000/10/30 21:49:29

うちも70点前後だったけど、仕事と学歴が一致しないタイプだったので、面接があったんだと思う。 あと、会社がスポンサーになってくれてる場合に面接無しだった人がいます。点数は聞いてないけど。  
Res.5 by koala from カルガリー 2000/11/04 21:15:37

私も現在メディカルチェック終了後の移民待ちです。私は申請本人で、現在も申請当時も学生です。(ただし、日本で働いていた期間は5年以上です)自己採点は確か72点くらいだったと思いますが、面接は免除の通知をもらいました。

面接は聞いたところによると、移民希望者の英語(またはフランス語)能力をチェックする目的らしいので、英語圏で学位を取っていたり、日本の大学で英語を専攻していたりすると免除らしい(?)
もう一つは、弁護士を通さず本人が直接申請すると免除になる確率が高いとか(?)ちなみに私は全部自分でしました。

私にとってはメディカルチェックの方がいろいろと大変でした。日本と違ってカナダの病院は何をするにも順番待ちの列が長くて・・・  
Res.6 by kz from 無回答 2000/11/28 06:53:13

独立移民の方ですよね。
メディカルチェックをしてから
どのくらいで面接免除の通知をもらいましたか。
私も連絡待ちなので、
参考にしたいのです。  
Res.7 by Oracle from 無回答 2000/12/01 10:33:42

私は、自己採点69点でしたが、面接無しでした。
参考までに、私の申請期間を掲載します。

2000年5月下旬 Buffalo、NYに申請
2000年6月中旬 レシートだけ郵送される
2000年9月中旬 面接無しの通知、健康診断&カナダからの犯罪証明書の提出を求められる。
2000年9月下旬 指紋をオタワのRCMPに送る
2000年10月上旬 健康診断を受ける
2000年11月下旬 ビザが郵送されすぐ国境へ

こんな感じでした。ちょうど6ヶ月で取得できました。
話によると、カナダやアメリカの大学・カレッジを卒業してると面接が無い。ただ語学力のチェックみたいです。

 
Res.8 by Peko from バンクーバー 2000/12/01 17:31:39

kzさん、面接免除の通知と共にメディカルのフォームが
送られて来たので、恐らくメディカルチェックは面接の
有無の通知後になると思います。
うちは、メディカルチェックをしてから約3ヶ月でビザが来ました。

それから、メディカルを受ける時Dr.によってかなりの差
(チェック後すぐに送ってくれない、何回も再検査がある、
料金が高い等)があるので、事前に良く調べてから言った方がいいですよ。  
Res.9 by kz from 無回答 2000/12/01 19:26:46

ありがとうございます、Pekoさん、Oracleさん。
私の場合、ちょっと変わったケースかもしれません。
2000年2月末にカナダでNY BuffaloにApplicationを送り
(カナダの大学院に通っていたので。)、
その後、6月下旬に日本へ引き上げてきました。
住所変更等の誤差があって、
7月頃にInitial Assessment終了とMedical
Check要請のレターが来ました。
そのレターには、「必要があれば面接をする」と書かれていました。

で、8月中旬に東京でMedical Checkをして、
その結果をOttawaに送りました。
その後、AdditionalのMedicalInfomationを
9月に求められて10月下旬に再送しています。

その後、音沙汰がないのです。
カナダに半年以上居たので、カナダでの
無犯罪証明が求めらると思うのですが・・・

 
Res.10 by クリスマス太郎 from カナダ 2000/12/02 10:55:23

kzさん、私のケースと似ているのでカキコします。私も大学院在学中にバッファローへ個人移民として申請し、面接免除、メディカルの追加要請がありました。ただ、私の場合は、Initial Assissment のレターに同封されていたのは、 1)Medical Check の指示書 と 2)Police Certificate Instruction Sheet という指示書です。kzさんの Initial Assessment レターにDocuments List が同封されていますか?私の場合、そのリストに カナダRCMPの無犯罪証明書らしき欄にチェックマークが入っています。それがなければまた連絡がくるのではないでしょうか。ご心配なら、バッファローにファックスなどで聞いてみてはいかがですか?

kz さん、面接免除の案内とメディカルチェックまで来られたのですから、ほぼビザが下りたと考えていいと思いますよ。私は追加のメディカルを送ってから3ヶ月でビザが送られてきました。昨日は正式に移民となっての1周年でした\(^o^)/  
Res.11 by クリスマス太郎 from カナダ 2000/12/02 11:18:00

Kzさん、追記ですが、innitial assessment
のレターが面接免除の通知だと思うのですが
(面接免除の申請者のみ)。私の場合ですが、
そのレターで上から2つめのパラグラフに
「...being able to finalize your application in the Regional Program
Centre (RPC) withoug a personal interview」
というセンテンスがあります。

あと、レターの一番下の行に「手紙認識番号」
みたいなので「Intv_wav」とタイプ打ちされて
います。これはinterview が wave された
申請者に送られるレターフォームの認識番号なんだろうなーと
勝手に理解していますが、Kzさんのレターにもありますか?
あれば面接免除ほぼ確定だと思います。

もし的外れなレスでしたら、スイマセン・・・。  
Res.12 by クリスマス太郎 from カナダ 2000/12/02 11:21:49

スペルミスでした。
innitial = initial
interview.. wave = interview.. waive

あー、情けない・・・  
Res.13 by kz from 日本 2000/12/03 16:34:23

クリスマス太郎さん、
お返事ありがとうございます。
また、移民1周年おめでとうございます。

おしゃられた通り、レターを見直してみたところ、”We anticipate being able to finalize your application in the RPC without a personal interview.”の文書が載っていました。
最初、見た時に、”anticipate”だから、「確定ではないのだろうな」と軽い気持ちで考えていたので、記憶から外れていたのだど思います。
また、レターの最後(1枚だったので裏)にintv_wavもありました。

ちょっと違うのは、レターに同封されていたのはMedical Examの指示書のみで、Police Certificate関連の指示がなかったことです。
レターの表に、例の面接免除らしき文言と、ドキュメントリストの段落があって、
”In order to continue processing your application we require the documents listed on the attached page --- to RPC within 90 days of the date of this letter.” という項目にチェックマークがつけられていました。
(指示通りにMedical Reportを期限内に送付。カナダ宛は、東京の契約病院によるとOttawaのみということだったので、Ottawaへ送付。Ottawaからadditional infoを求められ、送付。)
で、裏にはROLF(Right of Landing Fee)の支払指示でした。
Attached PageにDocument Listのようなものがなく、Medical Examの細かな説明と病院のリストでした。

ROLFはまだ支払っていません。ビザが支給される前に、Applicationのいつの段階でも支払って良いということだったので、ほおっていたのですが、支払してないので、プロセスが遅れているのでしょうかね。

Police Certificateの指示が来ないのはどうしてかは判りませんが、
もしかすると、Application送付時、勘違いして指示がない前に、カナダ国内の無犯罪証明を(Ottawaへ)申請したからでしょうかね。
(自分のところへ送付されてくると思っていたのですが、RPCへ直接送付されるようですね。既にRPCへ届いているからかもしれません。)

助言とおり、Buffaloへ連絡取りたいとも思うのですが、レターの裏に、
”Please note that we cannot respond to case status requests on files which are being processed within our service standards. Such requests will be discarded. Please refrain from contacting the RPC unless you need to advise us of a significant cahnge”とあるので、どうしようかなと悩んでます。
 
Res.14 by クリスマス太郎 from カナダ 2000/12/03 21:43:46

KZさん、こんばんは。

レスから察するところ、Documents List が同封されていなかったのでしょうか。
Police Certificate を以前に送付されたから再送不要ということなんでしょうかね。
ちなみに私が受け取った同封物は以下のとおりです:

1)レター(KZさんのと同じ内容で裏にROLFの支払いなどが記載されている)
2)Medical Report に関するレター(inst_sbjという認識番号)
3)Medical Report の指示書(medical/inst_drという認識番号)
4)Police Certificate Instruction Sheet
5)Documents List(ここでは上記の Police Certificate だけにチェックマークが入っている)
6)指定医師(病院)リスト
7)Police Certificate From Other Countries という国別リスト(私はニュージーランドに住んだことがあるので、それで同封されていたのか?)

なんと、ROFLをお支払いになっていないとは!
ROLFが支払われない限り移民ビザは発行されませんよ!!
レターにも ”the ROLF must be paid before you...may receive your immigrant visa(s)” とあります。
それまでビザは発給されませんので、ASAPでお支払いになられることをお勧めいたします。

Police Certificate については「送れ」と言われないのであれば、それでいいと思います。
以前に勘違いで送られたのがそのまま受理されたのでしょうね、きっと。

それならバッファローに連絡されるよりも、ROLFを送金してお待ちになられるか、
ビザがしばらく来なければバッファローにファックスで
「不足書類があれば至急アドバイス願います」程度の内容を簡潔に
送られたらどうかと思います。

KZさんは、良い意味でのんびりした雰囲気の方だと感じます(*^_^*)

 
Res.15 by kaku from バンクーバー 2000/12/04 15:54:48

来ました!面接なしの通知が!うれしいです!
まだ100%無しと決まった訳じゃないけど、とりあえずはほっとしています。
でも、一つ皆さんに新しくアンケートしたいことがあるので、それは新しいトピックで。  
Res.16 by えびたん from バンクーバー 2000/12/05 13:27:40

かくさん、よかったねー!!
私も、来年申請トライしてみよーかなー?
 
Res.17 by kz from 日本 2000/12/11 17:01:13

クリスマス太郎さん、
詳しいカキコありがとうございます。

私はどちらかというと、せっかちなタイプだと
自分で分析してますが、
こと、この移民に関しては、カナダ滞在中に申請したものの、
その後、日本へ帰国、新居探し、職探しなどが重なって
バタバタしているうちに、重要なことが頭から消えていました。

ということで、再度書類をひっくりかえしてみると・・・
Documents Listもありました。
一番下には、doc_req/stop(Aug98)の記号があるやつです。
でも、Police Certificateを含む全てにチェックマークがなく、
唯一、Otherの箇所に、雇用証明なるものが欲しいと書いてありました。

ところで、皆、「移民ビザがおりた」と色々な掲示板で書いていますが、
どのように「おりる」のでしょうか?
StudentAuthorization(学生許可証)のように、初めてカナダに入国する場所のCustomで、
受け取ったレターと交換に支給されるものなのでしょうか?
それとも、いきなりVisaなるものをRPCから郵送してくるのでしょうか?
確か、何かに、Visa支給前に財政証明を提出しないといけない・・
というようなことが書いてあった記憶がありますが。
各個人や申請するクラス(Independent,Family,etc.)によるのでしょうか?

追伸:ROLFも支払手続しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network