jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1499
警察証明
by PG from バンクーバー 2003/06/23 14:46:20

ファミリークラス(コモンロー)で移民申請の書類を記入するにあたって、領事館に警察証明書の件を電話した所 担当の人が”そんなもの必要だと聞いたことが無い”といわれてしまいました。その人曰く”永住申請なら警察証明はいる”とのこと。移民申請は永住申請なのですか?それとも…何?
 

Res.1 by kitty from トロント 2003/06/25 19:54:21

移民申請をするとき、日本の警察証明は必要だと思うんですけど。私自身トロントにいて、日本まで警察証明を取る事がややこしいので、直接トロントの日本国領事館にいって、指紋を取り、警察証明を頼んだところ、2ヶ月で届きました。

もう一度確かめた方がいいのでは?話がちょっとおかしいですよね。  
Res.2 by PG from バンクーバー 2003/06/26 18:33:58

KITTYさん 返信ありがとうございます!
こうやって返信いただくと 「助けてくださる方がいる」という思いでとても安心します。
いま どうしても時間がとれないのですが 
私もなるべく早く領事館へ行って 直接聞いてみようと思います。ありがとうございました。  
Res.3 by どっち?どっち! from 無回答 2003/10/02 23:39:08

私はカナダ国内(既にカナダで生活をスタートしています)でのファミリークラス(主人はカナダ人)で移民の申請をする予定で今、準備中の者です。
私も最近、同じような話を聞いたので過去の関連項目を探していて、ここにたどり着きました。どなたかご存知の方、教えて〜!ください。お願い〜!

Q1.日本人がカナダに来てから申請する国内申請では日本の警察証明のみでカナダのものは不必要?

Q2.原則的には不必要だがカナダに過去6ヶ月以上滞在した場合はカナダの警察証明も取らなければならない?

Q3.その場合も過去に滞在したことを指すのであって、過去には滞在歴がなく、申請する時点で初めて滞在6ヶ月を過ぎたという場合は取らなくていい?または何れにせよ、6ヶ月過ぎた時点でカナダのものも取らなければならない?

それと他のログでも見たのですが結局、何が真実か分からないので、ここで再度質問したいのですが、

Q4.日本で取ってカナダに持ってきた日本の警察証明の有効期限は無い?
(証明を取った以降は日本に戻ってないという状態)それとも、6ヶ月とか1年以内のものでないとダメとか期限があるものなのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network