jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1498
A refused letter
by Sakura from 日本 2003/06/22 20:56:48

ビジタービサの延長をリフューズされ、めげずに地元の移民局のオフィサーに問い合わせたところ、普通はOKなんだけどね? と言われシアトルに1週間でて、カナダに入国しようとしたところ、入れずおまけに2nd refused letterまでもらってしまいました。2nd refused letterの内容は今度 くる時はproof of residence, proof of employee, etcを持参しろ と言うものでした。 結婚しようと思ってた矢先の出来事でした。 自由にカナダに入れないわたしですが、結婚するためにカナダに入れるのか? 日本で結婚してそのまま彼とカナダに入れるのでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/06/23 06:46:02

残念ながら、結婚すれば移民になれる、カナダに入れるというのは間違いのようです。結婚は個人で勝手にできるものですが、カナダに入国というのは政府が決める別の問題であると言われたことがあります。もちろんカナダ人と結婚してれば人道的にあまり拒否されないみたいですけど。まずは入国拒否のもとになった原因を正すことではないでしょうか。  
Res.2 by Sakura from 日本 2003/06/23 15:35:09

ご回答有難うございます。
私は、別にカナダに魅了はそんなに感じてなく移民になりたいともそんなに思わないのです。 本当に彼が居るからなのです。 拒否された原因で思い当たることははっきり言ってないのですが、申請書の質問のイエス・ノーを私のケアレスミスで2問チェックしなかったのです。
で、オフィサーのから電話が入り それをファックスで送り返すように、でその後、何で1年も居たいんだ(彼と居たい)1年後どうするんだ(結婚する)だったらなせ今結婚しないんだ(彼が迷ってる?、よくわからない)というような会話があって、もらったのがリフューズレターなのです。 彼が地元のオフィサーに聞いたところ、 普通はOKなんだけどね? と言ったそうです。それで彼はすぐ結婚しなかった理由とか手紙をボーダーのオフィサー宛てに書いてくれて持っていったのですが、とても冷たくリフューズされてしまいました。
私のケアレスミスがこんな形になったのですがはっきり言って、はじめの電話をかけてきたオフィサーは好感の持てないタイプのような気がします。 本当に1ヶ月でも延長を許されれば私たちは申請したのです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 16:51:26

次はワーホリでこちらに来てみれば???  
Res.4 by いぬぞう from オカナガン 2003/06/23 16:58:01

下記のトピックを読んでみて下さい。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1431&from=17&ichiranfrom=1501

延長申請は何回目ですか? またカナダとアメリカ/日本を何度も行き来していませんか?
観光ビザは長期滞在ビザではありませんので、何度も延長できるものではありません。少しでも疑わしい点があれば、入国拒否されてしまうこともあるのです。とくにビザが切れて、アメリカに少し行っただけでまた観光で入国というのが一番危険なパターンです。カナダ移民局がそれを許してしまったら、誰でもちょっとアメリカに行くだけで、半永久的にカナダにビザなしで滞在できることになってしまいますから。一度入国拒否を受けるとずっと記録に残りますから、その後国内からの延長や他のビザ申請したときにひっかかる訳です。
観光ビザで何度も長期滞在している人が多いようですが、出入国に関わる危険性をご存じない方が多いようです。国内から観光ビザ延長する場合も、貯金の残高証明など提出しても、特に2回目以降は拒否される確率が高いです。

とぴ主さんの場合、BFと一緒に住むことを滞在目的としたようですが、結婚していなくてもコモンローパートナーとして移民申請する可能性もある訳ですよね。移民申請もしていないので、相手があなたをサポートするだけのお金があるかどうか移民局には全くわかりません。不法労働の可能性大の長期滞在者を入国させる訳にはいかないのです。だからこそProof of Employment 等を求められたのではないですか?
このままだといざ移民申請したときに問題になる可能性もありますから、弁護士に相談するとか、しばらくは大人しく日本で待機したほうがいいのではないでしょうか?
オフィサーの対応がまちまちで、中には好感の持てない人がいる、と言いたいのはわかりますが、申請書の記入もれだけでなく、観光ビザでの長期滞在は移民局にとって望ましくないということははっきりと自覚しましょう。今後どうしたらカナダに入国できるようになるか、彼ともよく相談して情報を集めた方がいいと思いますよ。  
Res.5 by さくら from 日本 2003/06/23 18:59:22

初めてのビジター延長でそれでシアトルにでたのも初めてです。
日本のカナダ大使館にも聞きましたが 扱ってないので直接CICに聞くようにと言われました。
彼も しばらく何もできないね と言ってます。
私なり色々調べましたが、それでも何か良い情報はないかと思い このJPCOMに載せました。
誰か、移民の事を弁護士の様によく知ってる人がいたら、情報を下さい。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/06/23 19:07:43

彼がいると言う個人的な理由だけでは外国には長期滞在できないんですね。お金を落としていくだけの短期の観光客はどこの国も歓迎するのに、仕事もない長期滞在者となるととたんにきびしくなりますね。自分の国ではないということはこういうことかとつくづく思います。長期滞在したい場合は仕事なり結婚なりなにか公的な理由があって、それにもとづいたビザがいるんですね。読ませていただいて勉強になりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 19:17:39

さくらさん、ビジター延長のとき理由は何と書きましたか?十分な貯金の残高証明書は添付しましたか?
将来的に結婚移民を考えていても、ビジタービザ延長の際にはあくまでも「観光目的」と書いた方が良いようです。
結婚移民はカナダ国外(日本から)申請してはいかがですか?
過去ログをしっかりよんで参考にして、自分と彼で直接弁護士に相談した方が良いと思いますが…  
Res.8 by いぬぞう from オカナガン 2003/06/24 19:51:23

そうですか、初めての延長で却下されたのはやはり不運でしたね...。ただ、観光で1年の延長は通常できないので、最初から一年分申請したことと、理由がBFだったことで、ちょっと怪しまれてしまったのかもしれませんね。そして、国内からの延長を却下された後でシアトルに出てすぐ戻ってきたのはかなりまずかったと思います。

もしこれから結婚→移民申請を予定していらっしゃるのなら、カナダ国内から移民申請の書類を全部提出した後でしたら、「移民申請中」という理由で一年分(あるいは半年の場合もありますが)のビジター延長を許可してもらえます。この場合は申請結果が出るまで何度でも延長可能です。しかし、さくらさんの場合は、今回一旦出国しなければならず、カナダに次回入国できるかどうかが鍵になる訳ですね。
日本から申請すると、結果待ちの間カナダに来たくても、入国時にまた問題が出る可能性がありますから、もしできるなら学生やワーホリなどを日本の大使館経由でビザを取得して確実に入国できる状態にしてから、カナダに入国して、それから移民申請するという方法も考えられます。
以上は私のあくまでも「素人」のアドバイスですので、ご了承ください。移民局の対応も人によって全く違いますし、こうした掲示板の情報は「体験談」としての参考にしかならないと思います。あとは、Google の英語掲示板で、かなり詳しく質問に答えて下さる弁護士の方がいます。もちろん詳細な相談は有料になると思いますが、書き込みの数も多く、ここの掲示板とは比べ物にならない情報量ですので、一度調べてみてはどうでしょうか。

早く問題が解決するといいですね。

Res.9 by さくら from 日本 2003/06/24 21:04:45

いぬぞうさん 
コメントありがとうございます.

Res.10 by Free consult on WWW from トロント 2003/06/27 22:46:27

外国の方だから、ちょっと英語を答えます。(日本語はちょっと時間かかるだから)

So..my understand is ....
a) you got refused on extend temporary visa.
b) then you exit to seattle and then back to canada
c) you received the 2nd refused letter when you in immigration counter.
d) you need to have ”proof of residence, proof of employee, etc” if you come to canada next time...

if these questions are all ”yes”... then this is my suggestion....

The only choice for you now is get married .... becuase when you leave canada and back again next time.... they MUST put you into the room and starts interview....and highly they will reject your entry to Canada...

Becuase you cannot enter to canada by just say you want to get married!
(Immigration and Refugee Protection Act. Sec 20.B)--to become a temporary resident(ie: visitior visa), that they hold the visa or other document required under the regulations and will leave Canada by the end of the period authorized for their stay.

And you should check your boyfriend if he is eligible to sponsor you to stay in Canada...

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network