jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1494
カナダの年金について
by 年金マン from 無回答 2003/06/20 20:44:21

移民されている方でカナダの年金について教えてください。移民することになるとやはりカナダの年金について理解しないとだめだと思いますが、カナディアンに年金受け取り額を聞いたら、月300カナダ$って聞きました。これじゃ暮らしていけないですよね?

私の質問の仕方が悪かったかもしれませんが、本当にこの金額なのでしょうか?将来移民しようか迷っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/20 21:18:14

なんかたまにガバメントから今の稼ぎでずっと払って行ったらいくらもらえるっていうステートメントが来ます。いくらか覚えてないけど、わたしもすっげー少ないって思いました。だからみんな貯金しよう!  
Res.2 by 年金マン from 無回答 2003/06/20 22:40:54

早速のコメントありがとうございます。やはり少ないのですね。もしくはガバメントだけでなくて、カンパニーペンションも考えた方がいいかもしれませんね。いくらぐらいかわかりませんが・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 22:59:25

もしお勤めの会社が年金制度のベネフィット(CPPでなく、会社独自の物)もあるのなら加入したほうがいいですよ! うちの会社にはないですが、知人は良いベネフィットだと言ってました。

後はご存知でしょうが、RRSPを毎年マキシマイズしておく事でしょうね。  
Res.4 by 年金マン from 無回答 2003/06/21 09:43:35

Res3さん、
レスありがとうございます。ただ、ここでこんな質問しているぐらいですので、私は初心者です。CPP、RRSPっていうのは何でしょうか?素人質問ですいません。

ベネフィットとは受け取り額のことですよね?  
Res.5 by 追記 from 無回答 2003/06/21 10:17:00

CPP CANADA PENSION PLAN 年金のことです、給料から自動的に掛け金が引かれます、

RRSP RESISTERED RETIRMENT SAVING PLAN
個人で加入する老後のための、貯蓄プランの事です、
このプランを使って貯蓄すると、収入の先送りとして考慮され、貯蓄した金額にかかる分のTAXを払う必要が無くなります、

RRSPでこのサイトで検索すると色々出てくると思います、
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 18:00:31

そのカナディアンの人かなり少ないですね。たぶんほかに収入源があると思いますが。(そうでないと暮らしていけないでしょ)

それにしても将来の年金のことで将来移民しようかどうか迷うなんてなんか変じゃないですか?そんなに心配なら日本の年金をかけ続けて日本円で国民年金もらったらどうですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 18:16:25

これからの日本の年金の貰える額はほんのわずかなんですよ。 多分トピ主さんはそのまま日本の年金を払いつづけるか、カナダの方がいいのかとか悩んでるんじゃないのですか?将来どちらがより良いかと考えるのは当然だと思ういます。  
Res.8 by 年金マン from 無回答 2003/06/21 18:41:35

Res6さん、Res7さん

いろいろとご意見ありがとうございます。Res7さんのおっしゃるとおり、いろいろと思考錯誤しています。またRes6さんのカナダにいながら国民年金はらうのもひとつの手だと思います。

でも、カナダにいながら国民年金を払うことって今はできるんでしょうか?少し古い情報で申しわけないのですが、年金を払うためには基本的に日本に住所がないとだめなはずだったと思います。国民年金の払い込みに関しては住所地の自治体が行うためです。しかしアメリカの場合は大使館、領事館を通じて払い込みができるように以前なりました。何かこの辺情報詳しい方教えてください。

あと、私が聞いたカナディアンは現在働いていらっしゃいます。本人自身少ないっておっしゃっていましたが、確かに他の収入源があるのかもしれません。  
Res.9 by 年金マン from 無回答 2003/06/21 18:43:13

すこし補足を、

>あと、私が聞いたカナディアンは現在働いていらっしゃいます。本人自身少ないっておっしゃっていましたが、確かに他の収入源があるのかもしれません。

このカナディアンはまだ年金を受け取る年ではないです。  
Res.10 by ペンション from バンクーバー 2003/06/21 19:52:43

海外在住でも国民年金支払い可能です。
以下を参考に該当するコーナーで見てみて下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin07.htm

日本の国民年金料は現在月額幾ら(13000円?位)支払うのか判りませんが、20歳から60歳になるまで40年間満額保険料を納めた人は、65歳から年間80万円(現在受給者)ほど受け取ることが出来ます。
最低でも25年間の期間を満たしていないと受給資格が生じないそうです。当然途中で収めた期間がないと受給額は減額されます。

若い人はこれから30年や40年先の年金はいくらもらえるか多分誰も計算できないと思います。年金受給額は国の経済状況で変化するからです。
スゥエーデンのように収入の半分以上を税金で払うことに賛成なら老後は、心配なしの暮らしが出来ると思いますが、これからは年金には頼れないし、ある程度自分で老後の蓄えは必要ですよ。
 
Res.11 by 年金マン from 無回答 2003/06/21 20:06:44

ペンションさんありがとうございます。

大変参考になります。ペンションさんのおっしゃるとおり、先のことなんてわからないので、ほんとに自分がしっかりしていかないとだめですよね。  
Res.12 by 追記 from 無回答 2003/06/21 21:00:38

国民年金も少子化が進んで破綻しかけていますが、CPPもそうらしいですよ。
今もらえている人たちと同じ額は将来はもらえないといわれています、
物価は上がるでしょうから、価値はかなり低くなるので
しょうねぇ。ちなみにCPPの掛け金は、現在のところ年間で最高1700ドル弱です。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/06/21 23:28:29

日本でもカナダでも年金に頼るのは現在40歳以上の人は危険です。

これからは自宅以外に100万ドルが必要といわれています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network