jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1478
銀行口座開設
by ちさと from 日本 2003/06/16 03:13:02

来年、結婚の為トロントへ行く予定です。で、夏に一度彼に会いにいくんだけど、そのときに現地で銀行口座を作りたいと思っているのですが、ビジターでは無理でしょうか?? またクレジットカードもゆくゆくはカナダで作りたいのですが、これは移民してからでないと難しいですか?とりあえず銀行だけでも開設できれば、レートみながら少しずつお金を自分の口座に送金していきたいのです。

Res.1 by ちさと from 日本 2003/06/16 03:14:38

ちなみに夏休みのカナダの滞在期間予定は1週間くらいです。(でもカードは彼の家に送付してもらえばいいかな?)  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/06/16 11:01:10

私の場合、銀行口座をあけるのは大変でした。また、同じ銀行でも支店の担当者によって違いました。カナダ政府発行の身分証明書を求められるし、しかもIDはたしかふたついります。SiNがないなど、いろいろ断られる理由があります。結婚証明書を見せてもひとりではだめで、だんなに来てもらいました。銀行などはジョイントアカウントをすすめますが、わたしはいくら彼と言えども、日本で私が稼いだお金の所有ははっきりさせておきたいので断りました。せっかく口座を開設したあとも、残高が多すぎると言っていきなり凍結されてしばらくお金が下ろせませんでした。監査がマネーロンダリングではないかと疑ったためです。また送金の手数料がとても高いので少しずつ送るのはやめたほうがいいと思います。日本の銀行とカナダの銀行と両方にあわせて1回につき50ドルくらいとられます。クレジットカードはもっと大変です。移民しただけではダメです。カナダでの信用履歴がないためです。それに加えてカナダで無職だったり収入が不安定だったりするとますますダメで、多くの人が何年ももてなかったりするのでは?結果的にわたしは、日本でシティバンクに口座を作り、レートをみて少しずつ両替しましたし、クレジットカードも解約せずカナダで使っています。クレジットカードはだんなさんが持っていればその信用枠ですぐ作れますが、自分の信用ではないので、履歴にならないのでいつまでたってもカナダでの信用がないという問題は残りますね。人がカナダのレベルではお金があるとみるや、急に態度をかえるひとたちばかりで、人には薦めたいと思わないのであえて銀行の名前はふせておきます。  
Res.3 by rara from 日本 2003/06/17 02:38:23

TDカナダトラストだと、非移民者でも口座開設OKというのを、どこかで聞いたことがあるような・・・。だれかこの銀行で開設した方、いらっしゃいますか?  
Res.4 by from 日本 2003/06/17 03:19:52

バンクーバーのTDトラストは開設させてくれました。日本語デスクです。  
Res.5 by kitty from 無回答 2003/06/17 19:34:55

銀行口座を作るのはかなり難しかったです。学生ビザがあれば大丈夫なんですけど、観光ビザでは作れないと思うんですけどね。  
Res.6 by from 無回答 2003/06/18 04:25:59

Res 4. の者ですが、観光でカナダに入国し、カナダ内に住所もありませんでしたが
日本の住所で開設しましたよ。  
Res.7 by できる from 日本 2003/06/18 06:03:03

TDはできますよ。二ヶ月の短期滞在の時もパスポートとクレジットカードのみの提示だけだったと思います。1000ドル以上いれておけば、引き出し手数料なども無料でした。クローズする時も「もうクローズするの?」といわれただけですんなりでした。 ほかの銀行はどうなんでしょうね?お勧めのバンクありますか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/18 09:50:30

私はBC州でRoyalbankだったんですが、彼が付き添っていってくれ、来年結婚するつもりだとか、いろいろ説明してくれたおかげか、パスポート提示だけで作れました。彼の履歴とかも入れて、カップルとして「私の口座」を開いてくれました。住所も彼のところで登録し、初めて私宛の郵便物が銀行から彼のポストへ届いたときには、感動して電話くれましたよ。
クレジットカードも、確か作らせてくれるといわれたような気がしたんですが、これは彼が自分の持っているカードの家族カードを作ってくれるつもりだと言うので(別の銀行のですが)断りました。日本での資産とかも聞かれましたから、もしも少し持っていたなら、交渉しだいだと思います。
後、蛇足ですが、日本での銀行に東京三菱を選んでおいて、インターネットバンキングなどの選択をしておけば、電話での振込みがカナダの口座へできて、手数料も少しお得ですし、カナダに来てしまっても電話を使って日本からの振込み可能なので便利です。私はレートを見ながら、利用してます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network