jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1465
カナダ国内申請中、どう過ごしていました?
by そら from トロント 2003/06/12 05:07:39

カナダ国内からファミリービザを申請する予定です。働けなく、国外にも出れない状況の中で、みなさんはどう待機していましたか?こちらには来たばかりで、主人以外に知り合いはいませんし、学生になれるほど金銭面で余裕がありません。家計も当然主人に頼る事になるので、自由に使えるお金も無く窮屈な面も出てくると思います。自分の貯金は、カナダの移民の準備の諸費用で使い果たしてしまいました。なんとか楽しく気長に、申請中は過ごしたいのですが。

Res.1 by 人生の中で from トロント 2003/06/12 09:06:09

こんなに退屈な時期(いろんな意味で)を過ごすのも結構貴重なのかも...と割り切って過ごしています。
事情も皆さんそれぞれ違うでしょうから、楽しみ方もそれぞれだと思います。 私も家計に余裕があれば、学校に通ってみたり、知り合った日本人の友人達と食事に行ったりしてみたいのですが、どれもやっぱりお金のかかることですし...普段は、インターネットをする時間が長くなったので、ネット上で無料で出来る通信講座をしてみたり、郊外にある設備もしっかりしていないような安ーい屋外のゴルフの打ちっぱなしに行ったり、家事は完璧にこなし(仕事と思わず遊びの一環として)新しい料理やお菓子作りにチャレンジしてみたり、英語がまだままならないので、勉強のために好きなTV番組を真剣に2時間ほど見たり、なるべく近所を散策したりウィンドウショッピングをしたりしています。
普段はなるべくお金のかからないよ〜〜〜に過ごし、週末はお友達の家に行ったり、招いたり、少し映画に行ったり、ちょっと小旅行に行ったり、と、ちょっとだけ贅沢な息抜きも出来るようにしてます。  
Res.2 by フナ from バンクーバー 2003/06/12 09:16:11

私は今年の夏に結婚式を挙げる予定で、それからカナダ国内でファミリービザを申請する予定です。ところで、移民の準備の諸費用はそんなにかかるのですか?  
Res.3 by ひまわり from バンクーバー 2003/06/12 11:06:09

私も申請中です。私はベビーシッターをしています。週に2.3回ですが、1ヶ月の食費分くらいは貰えますよ。暇な時に公園で友達と自分の要らない物を売ったり(ガレージセール)していますよ。土曜日はボランティアもしています。なんかあっと言う間に過ぎて行きますよ。  
Res.4 by サリー from 無回答 2003/06/12 11:26:52

ひまわりさん、ビジターでも働けるんですか?
それとも特別なビザを持ってるとか?
働けるものなら私も働きたいです。  
Res.5 by ひまわり from バンクーバー 2003/06/12 11:44:42

サリーさん
私は今ビジターですよ!
メール下さい。miho5000@aol.com  
Res.6 by サリー from 無回答 2003/06/12 11:56:46

違法就労ということですか?
移民どころではなくなるから絶対しないようにと
いわれていますので、ごめんなさい。
あと少しの我慢ですし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 18:21:51

ウチは思い切って子供を作ってみました。
今は妊娠中ですが、産まれてちょっとしたらビザも来るはずです。

こんなにゆったりと時間が流れているんだから、妊婦するにはピッタリだったと今はやっぱり思ってます。賛否両論あるとは思うけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 18:26:45

レス7さん、おめでとうございます。
たしかに、妊婦には最高の環境かもしれませんね。  
Res.9 by ひまわり from バンクーバー 2003/06/12 20:36:19

違法就労ではありません。働いたら働いた分を現金で貰います。そうでないと私もベビーシッターなんてしませんよ。
何か好きな事をして過ごすのが良いですよ。
私はアクセサリーを作ったりしていますよ。
 
Res.10 by ひまわり from バンクーバー 2003/06/12 20:39:22

違法就労ではありません。働いたら働いた分を現金で貰います。そうでないと私もベビーシッターなんてしていませんよ。
何か好きな事をして過ごすのが良いと思いますが、私の場合はアクセサリーを作ったりしていますね。子供は・・・。
 
Res.11 by トロント情報や from トロント 2003/06/12 20:45:44

違法就労ではありません。働いたら働いた分を現金で貰います--- こういうのを普通違法労働だけでなく、脱税というと思いますけど。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 20:55:03

ひまわりさん、
ビジターが働いてお金をもらうことを違法就労といいます。
強制送還されても知りませんよ。  
Res.13 by ひまわり from バンクーバー 2003/06/12 21:33:34

そうですよね。もう辞めます。アドバイスにならなくて申し訳ないです。逆にアドバイスされていますよね。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 21:59:59

それでは、一般によく言われている、ベビーシッターとかハウスキーピングならいいというのは、誤りなんですね。たしかに、直接現金払いだから税金を払わなくていいし、どこに知れるわけでもなく都合がいいということですものね。

私も思い込みしてました。そっか。なるほど。  
Res.15 by とおりすがり from 無回答 2003/06/12 22:05:54

お金をもらわないボランティアでさえ「労働」に入ると聞いた事もあるぐらいですから…。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/06/13 05:28:59

将来仕事につながるボランティアは「労働」にみなされるのではないですか。たとえば、新移民やビザ取得を目指してる人の足元を見て、「ボランティアでしばらく働かないか、カナダでの職歴が稼げるよ」と持ちかけてくる会社があります。でも、全くの善意でやるボランティアは問題ないのでは。私の友人は日本語を教えたり、コミュニティーのイベントに参加したりしていました。知り合いもできてよかったみたいです。私のときは、とってもブルーになりました。もっと人と出会うように心がけるべきだったなあと思います。家にこもらないで、何でもいいので出かけたほうがいいと思いますよ。気候もいいことですし。がんばって。  
Res.17 by かえる from 無回答 2003/06/13 13:10:36

そらさん。こんにちわ。私も似たような状況です。知り合いもいません。もしよろしかったら下記までメール下さい。お待ちしてます。m(_ _)m mignonmignon@hotmail.com  
Res.18 by 気をつけてください from 日本 2003/06/29 02:44:48

現金で支払ってもらうベビーシッター等はもちろん違法です。気をつけてください。あと、留学時代ボランティアをした私は、『ボランティア無報酬といえども労働の行為とみなされることがあるので気をつけるように』と大使館から厳しいお言葉を頂きました。でも大丈夫なボランティアもあるかもしれませんよ。お住まいの地域の移民相談所のようなところで相談してみてはいかがでしょうか。お気持ちよくわかりますよ。がんばって何か有意義な時間の過ごし方見つけてください。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/06/29 05:13:38

お気持ちよくわかります。私のときも待ち時間がつらかったです。私の場合は、タダで手にはいる新聞が楽しみでした。トロントのニュースやお店情報がわかり役立ちます。それで興味を持った店などになるべくTTCを使わずなるべく歩いていきました。どこに何があるか覚えたり、また別のよさそうなお店を発見したり、運動不足解消にもよかったです。それから、ビザが下りたら働きたかったので、仕事のリサーチ、ここではどんな資格があったほうがいいとか、どんな会社があるかとか調べてました。ここでの新しい生活を「想像」するのはただですから、そんな感じでしたね。がんばってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network