jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1457
無犯罪証明書について教えてください。
by 無回答 from 無回答 2003/06/09 23:54:13

日本からファミリークラスで移民申請しています。カナダに一年間留学していたのですが、その間の無犯罪証明書を取得しようとしているのですが、みなさんはカナダ大使館で取得していますか?カナダ大使館だと2−3ヶ月かかると聞きました。どなたか直接警察署に行って取られた方はいらっしゃいますか?その証明書でも移民申請の際に有効なのでしょうか?もしお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 07:20:36

無犯罪証明書とは警察が発行するものではないのですか?警察では10日くらいでできました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 07:41:41

トピ主さんが聞いてるのは、RCMPの無犯罪証明書のことなのでは?
カナダに留学している間の証明ですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/10 09:35:00

先日移民申請書を提出したばかりのものです。下記のようにして留学中(カナダ)の無犯罪証明書を取りました。少しでも参考になればよいのですが、、、
RCMPに無犯罪証明書用のフォームを送ってほしいとe-mail(フォームはカナダの警察署ならどこでももらえるらしいですが)→約10日後にフォームが手元に届く→日本の最寄の警察本庁でフォームに沿って指紋を取ってもらう→RCMPにフォームを送る→約2ヶ月後に無犯罪証明書が手元に届く *RCMPのサイトに手順の詳細が載ってます。
http://www.rcmp-grc.gc.ca/crimrec/finger2_e.htm - Obtain

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 23:00:47

ありがとうございます!
ところでもうひとつ質問してもいいですか?
immigrationの申請ガイドにはRCMPにimmigrationの為だと書いて無犯罪証明書の発行依頼をしろと書いていたと思うのですが、
RCMPは移民局に直接書類を送るもしくは連絡をしてくれるわけではないのでしょうか・・・?
それともその他の永住権申請のために必要な書類を出した後RCMPからの無犯罪証明書を提出しても大丈夫なのでしょうか??RCMPからの無犯罪証明書とその他の申請書類は一度に一緒に出すべきでしょうか??つまらない質問ばかりで本当にすいません。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 06:26:37

横レス失礼します。わたしは、これから申請をするところなのですが、私もカナダに1年いました。この場合、日本とカナダの両方の無罪証明書が必要になるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 13:25:22

Res3.です。自身が申請直後の為、真偽の程は定かではありませんが、以下が私の解釈です。
お役に立てばよいのですが。。。
まず、RCMPは移民局に直接書類を送る/連絡することは通常ない。(指紋を日本の警察で取った後フォームをRCMPに送る際、移民申請ガイドのAppendixAをカバーレターに使いました。これには、RCMPに対して「直接、申請者に無犯罪証明書を送付するように」という依頼文が含まれています。AppendixA: http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDF
この他パスポートの写しなど要同封の書類がありますので、Res3.で載せたURLの確認が必要です。。
それから、無犯罪証明書とその他の申請書類を一度に提出すべきかどうかについては私にもわかりません。紛失のリスク等を考えた場合は一度に送った方がよりよいようには思いますが。。。本当のところはどうなんでしょうか、、、
Res5.さん、私の理解では両方必要だと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 22:21:59

いろいろと詳しいご説明ありがとうございました!すごく助かりました!ちなみにRes5.様、私の理解でもカナダもしくは他の国に6ヶ月以上滞在した場合はその国の無犯罪証明書も必要なようです。もしあなたが今日本にいらっしゃるならカナダ大使館から指紋を取る為の書類をいただくことが出来ます。これは警察署に行っても置いていないようです。指紋を取った後にまたカナダ大使館にいくとその指紋に対して宣誓供述書を出してもらうことが出来ます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network