jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.145
バンクーバーってそんなに怖いの?
by わかこ from 日本 2001/07/24 05:14:53

9月に移民する予定なんですけど、かなりバンクーバーに関しての治安が悪いということをよく目にします。バンクーバーってそんなに危険なところなのでしょうか?それとも、ある一定の地区だけ?
確かに日本のようにボーとしていたらいけないとは思っているのですが、いろいろ投稿を読んでいるとなんかすっごく怖い所に感じてきて、すっかり怖じ気ついてしまいました。住んだことがあるわけでもなく、知り合いもいないし・・・・

Res.1 by Good Luck from バンクーバー 2001/07/24 08:56:37

バンクーバーは、安全な地域と危険な地域がはっきりわかれてますから、それさえわきまえていればとっても安全ですよ。

いつも危険:ダウンタウン東北部
夜は危険:スカイトレイン

ただ、空き巣と車上荒らしは、どこでもとっーても多いです。  
Res.2 by ベストタウン住人 from バンクーバー 2001/07/24 13:13:49

最近、確かイギリスのある調査会社の発表だったと思いますが、Vancouverは住み易い都市のNo1と出ていました。
トロントは20位、ニューヨークは40位くらいのようでした。
何処に住んでも危険の無いところはありません。興味本位でホームレスが多くたむろする地区に出かける事をしなければ危険を感じないと思います。
ご自分で生活してみて土地に慣れてくるとノウハウが判るようになります。
こればっかりは人から教わって覚えるより体験で会得することが大切です。
危険を怖がっていたら外には出歩けませんし、この素晴らしい環境の都市で暮らす楽しみもなくなると思いますが、、、。
この土地で暮らしてみると日本人以外にいろんな国から移住した人とも友人ができました。日本ではそうゆう人達と巡り会うことは不可能でした。
2年前に移住してそんな風に感じています。
張り切って、positive思考でVancouverにお移り下さい。
 
Res.3 by けめ from バンクーバー 2001/07/24 14:29:28

こちらでは、雰囲気の悪いところと良いところがはっきりわかれているので、そういう区域に近づかなければ、危険なことはあまりないと思います。ます。たとえば、ダウンタウンのヘイスティングなどに行くと、ドラッグ中毒の人たちがウロウロしていて恐いですが、彼らは決して同じ様にロブソン通りを徘徊することはありません。ある意味、非常にわかりやすいです。
また、また他の地域でも、ヤバい感じの人とか、油断のならないタイプの人は、服装や髪型、目つきなどで、すぐにそれとわかるので、町を一度歩いてみるだけで、雰囲気がすぐにわかります。そういうところに行かなければよいのです。
逆に良い地域だと、住んでる人たちも良識ある人たちばかりで、地域の交流なども盛んに行われており、お互いに助け合ったりなど、信頼関係を築いているようです。
空き巣や車上荒しなどの犯罪も多いですが、狙われない努力さえしていれば、かなり避けられます。町にはターゲットがあふれているわけですから、空き巣狙いも、敢えて時間がかかりそうな家+トラブルになりそうな人は避けます。
ここに住んでまだ4年ですが、私は普通に生活していて恐いと思ったことはありません。雰囲気の悪い町に住んだり、ガラの悪い人たちと付き合わない限り、私の印象では、個人的には日本の都会よりも安全な気がするくらいです。
 
Res.4 by な○む○ from バンクーバー 2001/07/24 21:02:26

バンクーバーは田舎だと思います。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/07/24 21:24:40

身の危険を感じなくても空き巣は多いよ。
4軒に1軒は泥棒に入られてるんだっけ?
かなりの家だよ
 
Res.6 by 無回答 from バーナビー 2001/07/25 11:40:24

バンクーバーで治安の悪い地域

ダウンタウンヘイスティング周辺
チャイナタウン周辺(特に図書館あたり)
イーストブロードウエイ周辺
夜のジョイス駅周辺
ダウンタウン(特に暗くなり始めはバラード通りなんかでもホールドアップはあります)
ガスタウン

ダウンタウンは安全と思っている人が多いようですが、レイプや窃盗など頻繁に起こっています。
移民するんでしたら、バンクーバーにこだわらず、郊外も見てみると良い地域は沢山ありますよ。


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/08/13 17:06:28


先日、日本語放送のニュースを、みていましたら、日本の治安も相当悪化しているようですね。

殺人事件の検挙率は、近年、頗る低下して19%になっているそうですね。

そんなこんなを鑑みると、日本の治安も、おっつけCanadaと変わらなくなると思ってしまいます。

でも、日本の方が、イザとなった時の対応が
しやすいかなとも思います。
でも、殺されてしまったら、対応も何もないけれどね。

Vancouverでも何処でも、一人歩きは避けた方が無難ですよ。両側を挟まれて、お金を巻き上げられたなんて話しもありますから・・・
お金を持っていなかった人でも、cash Machine迄、一緒に連れて行かれて引き出されたという話しもあります。(1995)

此所では、犯人が捕まっても(滅多に捕まりませんが・・)刑務所から、直ぐに出てきちゃいます。そしてまた、繰り返すのです。

此所では、人を殺しても、死刑にはなりません。何人殺しても、死刑はありません。
殺された人の人権よりも、殺した人の人権を重視します。
事件の扱いも同様です。被害者の人権よりも
加害者の人権を守る事の方が重要なようです。

従って、日本よりもCanadaの方が、近い将来
「犯罪者天国」になる可能性は大でしょう。

ヤクザの抗争も増えています。
それらによって、トバッチリで、怪我をする事も十分に考えられます。
一般に、中国人のマフィアは、大きな組織が3つあるそうです。
加えて、ベトナム系が二つあります。
イラン系も、白人系もあるようです。
日本ヤクザも進出の兆しが、過去にありました。
これらが、絶えず抗争を繰り返しています。
これらは、こそ泥や自動車泥とは別物ですが巻き込まれると、確実に命への危険が伴います。
夜間の外出は避けるべきでしょうね。

また、日本人が日本人を騙す事件も、後を絶ちません。遠い異国の地でつい日本人(日本語)に頼りたくなる被害者の心情は理解できるのですが、気を付けたいですね。

貴女が、これからCanadaへ、来られるなら、
以上の事を覚悟してから、いらっしゃい。

知り合いは、たった今から作りましょう。どんな遠いツテでも、構いません。
親切な日本人を探しましょう。
信頼のおける人を探しましょう。
その為には、来たばかりの時は日系のcommunityなどに積極的に参加してみたら如何でしょう。
隣組www.jcva.bc.ca/
移住者の会www.geocities.co.jp/wallstreet/1915/
JCCA www.najc.ca/vancouver/

では、頑張ってね。


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network