jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1447
OHIPの申請について
by みう from トロント 2003/06/04 14:07:33

ファミリークラスでの申請中です。
やっとファーストレターが届き、まだメディカルチェックをうけていなかったので、
これから受けて、メディカルパスレターの発行を依頼したいのですが、
いったいどこに依頼したらいいのでしょうか?
私の弁護士は全くこのことを知らないようで、
OHIPのオフィスに電話して聞いてもらっても、
きちんとイミグラントになってからでないと、
発行できないといわれたそうです。
なにかこのことについて書いてあるページなどがあったら
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by きち from トロント 2003/06/05 03:45:04

メディカルチェックをやる医師のリストがアプリケーションのなかにあったので、近くの医者に行きました。メディカルパスレターは移民局が発行すると思います。わたしはOHIPは正式に移民になるまでもらえませんでしたがメディカルパスレターでもらったひともいるようです。正式に移民になった日またはメディカルパスレターから3ヵ月後から有効になります。  
Res.2 by みう from トロント 2003/06/05 21:07:40

移民局から勝手に送られてくるのでしょうか?
それとも自分で電話をしないといけないのでしょうか?
できれば早くOHIPはほしいですよね!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/06/06 06:46:59

みうさん、もうメディカルチェックの予約はしましたか?
メディカル「パス」レターというくらいなので、チェックを受けてからでないともちろん発行してもらえません。
リストに載っている医者に行き、健康診断を受けたあと、まず医者がオタワに書類を送り、そのあとオタワからアルバータの移民局に書類が送られるようです。これは、自分が健康診断を受けた医者からと、CICに電話した時に聞いた話です。
私の場合は、CICのオンラインサービスを見て「Medical results have been recieved」となってから、CICに電話して自分からメディカルパスレターを取り寄せました。
そのレターとファーストレターを持ってOHIPの申請に行き、ファーストレターの発行日から3ヶ月後より有効のOHIPカードが届きました。
私は4月に移民となりましたが、これはあくまで私の場合です。
不明な点は直接CICに電話で聞いてみるといいですよ。あっ、でも人によって言う事が違う事もあるので、一回聞いて信じずに何度も電話して違う人にも確認したほうがいいと思います。

Res.4 by みう from トロント 2003/06/06 21:51:16

どうもありがとうございます。
オンラインサービスにMedical results have been recievedとでるんですね!
CICに電話する時は電話にでた人にメディカルパスの依頼をすればそれでokなんでしょうか?
まだ一度も電話したことがないのもので。。。
何だか初歩的な質問ですみません。
ちなみにメディカルチェックは月曜日にいってきます。
ちょっとsarsがこわいけど。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network