jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1444
トロントにての市民権申請
by 市民権 from トロント 2003/06/04 09:24:10

トロントで最近市民権を取得された方いらっしゃいますか?

しんせいしてからどれくらい期間がかかりましたか?私も申請しようと思っているのですが、弁護士は一年半かかるといいますが、やはりそんなにかかるものなのでしょうか?最近は混んでいるのですか?

Res.1 by れれれ from バンクーバー 2003/06/04 09:42:23

バンクーバーだと役10ヶ月ぐらいとイミグレからいわれました。  
Res.2 by 市民権 from トロント 2003/06/04 10:25:10

早速ありがとうございます。

そうですか。各地によって違うのでしょうか?申請先は同じですもんね。もっとほかの方も教えてくださーーーい。  
Res.3 by カナダ人 from トロント 2003/06/04 11:10:46

トロントで最近6ヶ月でとりましたよ。  
Res.4 by とも from トロント 2003/06/04 11:22:14

友人の話ですが、2月中旬に申請書を送り5月初旬に既にテストも受けたと聞きました。まだ最終的には市民権を受け取ってはいないようですがそろそろでしょうかね。

その友人の話によると、政府は市民権を取得できる要件を満たしている人には、PRカードを申請し移民権を継続するよりはむしろ市民権を取って欲しいと考えているようだから、もしかしたらその関係で市民権のプロセスも早めになっているかもとのことでした。政府のサイトなどではやはり10ヶ月程度となっているとも言っていましたが…。

自分のことではないのでこの程度の事しか分りませんが、少しは参考になりましたでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 11:27:19

バンク−バ−でも、最近5ケ月でとりました。
弁護士は事情を良く知らないと思いますよ。市民権とるのに弁護士使う人は滅多に居ないでしょうから。  
Res.6 by 市民権 from トロント 2003/06/05 09:04:00

みなさんお返事ありがとうございました。

参考になりました。  
Res.7 by question from バンクーバー 2003/08/20 23:32:04

みなさんは市民権申請してから勉強本が送られてきてまでどのぐらい待っていましたか?私は既に申請してから2ヶ月待ってもなんの連絡も来ていません。かなり心配です。このような場合はどこへ進行状況を聞けばいいですか?教えてください  
Res.8 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/08/21 07:11:08

私も2月に出したのですが、テキストは送ってきたものの、その後面接の音沙汰なしです…。どうなってるのかな?  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/08/21 10:06:00

らいらっくさん

私も市民権を申請しております。ただ人によってかなりまちまちだそうです。PRカードとの関係もあり申請してからセレモニーまでTotalで1年から1年半かかる場合もあるとのことですので、もしかしたらまだ時間がかかるかもしれませんね。

私も気長にまっています。  
Res.10 by question from バンクーバー 2003/08/21 10:55:02

らいらっくの旦那さん へ
こんにちは、らいらっくの旦那さん 。覚えてますか?勉強の本を届いたのは申請してからどのぐらいのことですか?私は既に3ヶ月近く待っているのに。参考のケースが少ないから、宜しくお願いします。  
Res.11 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/08/21 11:11:37

Res. 9さん、人によるというのを聞いて安心しました。私も気長に待ってみることにします。^^

Res.10さん、私のケースは当てはまるのかどうかわかりませんが、1ヵ月半後の4月頭に書類を追加して(パスポートを書き換えたため、カナダに初めて入国したときに使用した古いパスポートのコピー)送るように連絡が来て、送り返して3週間ぐらいあと(4月末)に、教本が送ってきました。
参考になるといいのですが。^^  
Res.12 by question from バンクーバー 2003/08/21 19:04:50

らいらっくの旦那さん へ

お返事有り難う。今日ようやく勉強の本を届きました。一安心です。これから気が長く待つしかないですね。互いに頑張りましょう。。。  
Res.13 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/09/03 16:05:35

やっと連絡が来た!っと思って喜んで封書をあけてみると、中には追加でカナダ入国に使用したパスポート以降の全頁のコピー及びアパートの契約書などのコピー、及びQuestionareの記入をしなさいという手紙でした。
パスポートのコピーなんて以前出したのにな。。。前回、追加で要請してきた時になぜ一緒にそういう契約書のコピーも必要といってくれないのだろう。。。
まだしばらくかかりそうです。。。T_T  
Res.14 by QUESTION from バンクーバー 2003/09/03 17:23:01

らいらっくの旦那へ

大変ですね。私の場合はカナダ入国に使用したパスポートの期限が切れていたけど、新しいパスポートをまだ申請していないです。どうしましょう?それで、アパートの契約書などのコピーはいつからですか?私はカナダに来てから数回住所を変えて以前住んでいた所短期間で契約書はなかったの。どうしょう?現在の移民局どうなっていますか?  
Res.15 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/09/03 18:45:21

QUESTIONさん、パスポートの期限切れに関しては申し訳ございませんがわかりません。
アパートの契約書に関しても、
- Proof of your domicile:
- rental agreements, receipts, leases
と書かれているだけです。
私も数回引越ししていますし、ハウスシェアの時など、契約書も作っていないのでどうしようかと。。。現在のアパートの契約書も見つからなくて、とりあえず、値上げ通知書だけ残っていたのでそれを出そうかと。^^;
他にも、Letter from province health insurance that indicates the date coverage started and the maintainance of the coverage(これは何とか見つかりましたが)など、色々大変です。。。
Questionareも、カナダにいなかった間に家具をどうしていたか、などを書く欄もあり証明までつけなくてはいけなくて、家具を預かってもらった友人に頼まなければいけません。
なんでこんなに厳しいんだろ?  
Res.16 by QUESTION from バンクーバー 2003/09/04 12:13:22

らいらっくの旦那 へ
そうですか?こんなに面倒くさい書類を出さなければいけないですか?揃えるのは大変でしょうね。数年前のもの保留している人いるの?移民局なにを考えているわけ。信じれない。らいらっくの旦那 さんはもしくは全部の書類を揃えない場合は手紙を書いて事情を説明した方がいいかも、またこれあれ出せと要求されると大変だから。では、GoodLuck。  
Res.17 by QUESTION from バンクーバー 2003/09/16 23:33:25

らいらっくの旦那 へ
今晩は、その後、書類を全部揃えて出しましたか?余計な心配かも?
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network