jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1443
最近カナダ国内からファミリークラスで申請した方、お願いがあります。
by 何も手につかない from バンクーバー 2003/06/04 00:45:40

こんにちは。私はもうすぐ結婚する者で、今から移民申請の準備をしているのですが、弁護士を通していないので、書類の書き方等、微妙に不安です。自分で試しに書いてみてはいるのですが、本当にこれでよいのかどうか。。。大事な申請なので弁護士さんにお願いすればいいのでしょうが、今は観光ビザなので働けないので、そのお金がありません。
最近、ファミリークラスで移民を申請された方で、サンプルを見せていただける方はいらっしゃいますか?謝礼はお支払いいたします。
私のケースはとてもシンプルなものです。
必要な書類はもう取り寄せてあるので、書き方だけです。
当方、UBCの近くに住んでいて、ご近所の方、もしくはダウンタウンに住んでいる方希望します。

Res.1 by 何も手につかない from バンクーバー 2003/06/04 00:49:36

忘れてました。私のアドレスです。
yoroshikue@yahoo.co.jpまで。
ついでに、私はバンクーバーに知り合いの方が誰もいないので、お友達になってくれたらうれしいです。私は29歳の女性です。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/06/04 01:05:29

すみません!私も便乗させてください!大阪在住の方で、ファミリークラスで永住権申請を出された方、もしいらっしゃいましたら申請書類の作成について教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいいたします!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/04 06:24:28

あのー、お相手の方も日本人なのですか?
それとも英語がネイティブでない方なのですか?
事情があるのかもしれませんが、「サンプルを見せてくれ」だなんて…安易すぎると思いませんか?
ファミリークラスで移民申請したひとで弁護士を通した人は少ないと思いますよ。
みんな苦労しているんだから(あなたも苦労しろ、という意味ではないけど)、お二人で頑張ってみては?  
Res.4 by べつに from 無回答 2003/06/04 07:26:23

サンプルを見せてほしいというのは、そんなに悪いことでも安易でもないと思いますけど。
参考にしたいということが、そんなにいけないことなんでしょうか。確かに今後に大きく左右される大切な作業ですから、二人で試行錯誤していく先には喜びもひとしおでしょう。けど、参考資料をみてみたいと思うこととは、また別のことではないかと思いました。
 
Res.5 by from 日本 2003/06/04 07:54:21

私も別に見せてもらってもいいと思うけど。私も頼まれたら見せますよ。何でだめなのかな?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 07:56:05

申請書類はプライバシーに関する書類ですから、
知らない人に見せるのは私は抵抗がありますね。

心配な気持ちはわかりますが、普通の人が記入することを前提とした書類なので、
それほど神経質になる必要はないと思いますよ。
お2人で協力し合ってがんばってみてください。
 
Res.7 by 簡単よ from トロント 2003/06/04 10:06:46

そんなに神経質にならなくても??本当に簡単です。1ページ1ページ地道にゆっくりやってみてください。質問は本当にシンプルですし、意味が分からないことなんてありません。
プライバシーのことですが、まあ、見知らぬ人に見せるのは少し怖いのは分かります。
あなたの全人生のすべて(びっくりするほどの事をいろいろ聞かれます。でも、隠す事が無いなら別に、質問に答えるのに難しい様な事は無いです)の事を書かせられますから・・・

少しずつ始めてみて、分からない質問があればここに乗せてみては?  
Res.8 by from バンクーバー 2003/06/04 10:12:27

旦那さんはカナダの方ではないんですか?旦那さんと一緒にやってもわからないなら移民局に電話してみるとか。 私はファミリークラスではなくcommon-lawでしたが、もし解からなかったら、どこかで会って手伝ってもいいですよ。週末なら暇なんで。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/04 10:26:14

見せてもらうのではなく手伝ってもらうのはいいと思う。
でも気を付けようねー。バンクーバーって狭いからどこでどう個人情報が漏れるか判らないよ。特に日本人コミュニティの間では筒抜けになる危険性あるし、知人もどこかで繋がっている場合多いから。寒気がする程。
別に非難してる訳じゃないですよ。トピさんがこれから先バンクーバーで住むとなるとよっぽど信用おける人以外に見せるのはお勧めしないって事。だからお手伝いしてもらってどこに何を書けばいいかだけ聞いておいて(本籍とか)、後で本番記入すればいいのでは?

 
Res.10 by 2003ファミリークラス国内申請組順調です from 無回答 2003/06/04 13:22:27

申請書類記入は最初は難しいという印象があったけど一行一行丹念に読んでいけばそんなに難しいこと言ってないよ。各設問の説明書きを良く読んで記入すること大事。移民局も気をつかって易しい言い回しにしてある印象があった。おバカな質問とかもあってびっくりしたけど。どのくらい会ってますか→毎日、どのようにコミュニケーションしてますか→会話 なんてね今読み返すと笑っちゃう。カナダ人のパートナーはネイティブのくせに英語が苦手で解釈について口論になった末私のほうが正しかったりして。苦労したのは過去10年住んでたトコ住所なんか覚えてなくて遠方から母に頼んで机のなか探してもらったり。毎日数時間取り組んで1週間かかって仕上げたよ。らんがたりなくて書ききれないトコはエクセルで申請書真似てそっくりに表を作ってきれいに仕上げたものを添付したよ。正確さと丁寧さと正直さが大事。私も見せてって言われたら見せるけどなあー遠くだから。私は申請書と格闘してる頃jpcanadaの存在すら知らず頼る人も居なかったけどコールセンターに度々助けてもらって無事移民獲得したよ。がんばってね。  
Res.11 by Help from バンクーバー 2003/06/05 10:40:19

私はLawyerを通して申請しました もしよっかたらHelpします。貴方の連絡方法を教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network