jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1435
夫が学生ならば妻は働けるって本当ですか?
by 何とか働きたい。 from バンクーバー 2003/06/01 14:14:07

上記の通りです。
何か情報をお持ちの方、経験された方、どうぞ宜しくお願い致します。
やっぱりビジターには無理なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 14:21:01

無理です。  
Res.2 by とおりすがり from トロント 2003/06/01 14:42:30

経験者ではないので詳しい事は分りませんが…

まずビジタービザのままでは無理でしょう。
でもだんなさんが学生でそれをサポートする為にということで、だんなさんが学生の期間中有効な労働許可を取る事はできると思います。つまりビザの種類が変わると思います。

知り合いで奥さんが学校に行き、その間の分、労働許可を取り(この場合雇用者の限定はなかったと思います)仕事をしていた人がいました。  
Res.3 by みみ from バーナビー 2003/06/01 14:56:32

ビジターのままでは働けませんが、ご主人が一定の要件を満たす学校のフルタイムの学生であれば、奥さんはご主人の学校内で働くための就労許可が申請できるようです。

うちの大学にも中国人のご夫婦で、奥さんが留学生、ご主人が寮の掃除のお仕事をしてらっしゃる方がいます。以下はCICのサイトからのコピーです。
---------------------------
Full-time students at a publicly-funded post-secondary or degree-granting
institution may work in Canada. You may work at a job that is:

on campus at the school, college or university where you study (no work permit is needed); or
related to your studies, for up to one year, and only after graduation.

In these cases, your spouse or common-law partner may also apply to get a work permit.
(http://www.cic.gc.ca/english/study/study-out7.html)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/01 16:44:30

夫が学生ではなくて、夫が学生ヴィザを持っている場合、同伴する妻はワークパーミットをとる事が可能です。

ファミリークラスの申請中に夫が学生で、ワークヴィザが欲しいという事ならば無理です、  
Res.5 by みみ from バーナビー 2003/06/01 17:17:17

Res.4さんのおっしゃるとおりです。
後者のケースに思い至りませんでした。
失礼しました。  
Res.6 by RES4 from 無回答 2003/06/01 17:37:53

RES4の、「 夫が学生ではなくて」の部分は
カナダ人、または、移民の夫が学生の場合ではなくて、
のかきまちがいでした  
Res.7 by みみ from バーナビー 2003/06/01 19:21:43

ご主人が留学生の場合、奥さんはたしか学外でも働けるはずだったのに、と思って調べたらありました。留学生の配偶者はOpen Work Permitを申請できるそうです。

トピ主さんのご主人がカナダ人または永住者の場合は、役に立たない情報で申し訳ありません。一応、資料のありかを貼っておきます。

------------------------------------
Spouses and common-law partners of full-time students at publicly funded
degree/diploma granting institutions can apply for generic (open) work permit. For further
details refer to the Foreign Workers Manual (see Open Work Permits) located on our
Web site or contact a Call Centre listed under the Contact Information section.

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5217E.PDF 11ページ

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network