jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1433
無犯罪証明を日本で申請するには?(入国は観光ビザ予定です)
by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 21:28:47

カナダ国籍の彼と今年カナダで結婚することになりました。そこで家族移民の申請をしようと思うのですが、その時に無犯罪証明証を日本に居るうちにもらうことはできるのでしょうか?もちろん入国する時は観光ビザでの予定なので、発行してもらえるのかが不安です。以前の書き込みを見ても申請する時に申請用紙を求められたと書いてありましたが、警察署にない場合はどこで手に入れればいいですか?
情報よろしくお願いします。

Res.1 by とも from 日本 2003/06/02 09:49:44

日本カナダどっちの証明書ですか?

Res.2 by Latifa from トロント 2003/06/02 10:48:30

大丈夫です。私もそうしました。それは結婚後だったのですが、結婚後・移民申請前に一度日本へ帰った時、取ってきました。ただ、有効期限が6ヶ月とかだったと思うので、そこら辺を注意。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/02 11:09:30

???
日本の無犯罪証明ですか?カナダのですか?
どちらにしても、ビザはまったく関係ありませんが。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/02 13:12:24

わざわざ日本で取るんだから、日本の証明なんでしょうか。。。

もしそうなら、住民票がある、または最後の住民票があった都道府県の警察本部
(たいてい刑事部鑑識課)で申請します。
参考までに、神奈川県警のページのリンクを貼っておきますので、参照してください。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc5004.htm

県によって所要日数などが違うので、詳しくは各県警本部のWebページをみるか、電話で問い合わせてください。

申請には、「証明書の発給を必要としている事実が確認できる公的機関発行の書類」(申請書とおっしゃってるのは多分このことだと思います)が必要ですが、これはガイドの付録Aの
「Request for Police Certificates/Clearances and Authorization for Release of Information」です(国内申請なら http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDF)。
これをプリントアウトして、必要事項を記載して提出してください。

前の方がおっしゃってるように、ビザは関係ないです。  
Res.5 by Zoo from 無回答 2003/06/02 13:37:58

無犯罪証明の取得のことは皆さんが書いてらっしゃるとおりです。

入国の際に管理官の人がいろいろ聞いてくると思いますが、(しつこいと結婚式の日取りや場所まで聞いてくるかも)私もトピ主さんと同じような状況で、これから住む所とかいろいろ聞かれ、正直に国内で永住ビザの申請をします、と言ったら、「がんばってね」とまで言われ、その場で、6ヶ月の観光ビザを頂きました。(日付を管理官の人がパスポートに記入してくれました。)その後、ビザ申請をし、日本領事館へ在留届を出しました。
トピ主さんにとってはこれから忙しくなるでしょうけれど、お体には気をつけて頑張ってくださいね。  
Res.6 by Zoo from 無回答 2003/06/02 13:38:39

無犯罪証明の取得のことは皆さんが書いてらっしゃるとおりです。

入国の際に管理官の人がいろいろ聞いてくると思いますが、(しつこいと結婚式の日取りや場所まで聞いてくるかも)私もトピ主さんと同じような状況で、これから住む所とかいろいろ聞かれ、正直に国内で永住ビザの申請をします、と言ったら、「がんばってね」と言われ、その場で、6ヶ月の観光ビザを頂きました。(日付を管理官の人がパスポートに記入してくれました。)その後、ビザ申請をし、日本領事館へ在留届を出しました。
トピ主さんにとってはこれから忙しくなるでしょうけれど、お体には気をつけて頑張ってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 00:00:01

トピ主です。みなさん沢山の情報を提供していただいて感謝しています。もう帰国も間近でもう頭の中が考え事ばかりで破裂寸前でしたが、こうやってみなさんの温かい協力のおかげで破裂も間逃れました。
日本に帰ったらまずは警察本部に直接出向きたいと思います。一応このトピを書く前に自分の県の警察本部のHPを見てみたら、全然それらしきサイトがなく、問合せ先すら何課に問い合わせれば?と言うほどとっても不親切なHPだったので、早速神奈川県警のHPを参考にさせてもらって、必要書類を全て揃えてから出陣しようと思います。(大げさ?)
本当にみなさんありがとうございました!(感謝)  
Res.8 by Res.4 from バンクーバー 2003/06/03 00:50:14

あー、トピ主さーん!
県によっては予約をしないと直接行っても受け付けてもらえないことがあるので、前もって電話した方がいいですよー!

警察本部の代表番号にかけて、無犯罪証明といえばわかるはず。。。なんですが。
指紋を扱えるのは鑑識課くらいしかないと思います。

がんばってくださいね。
体に気をつけて。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 10:54:54

Res.4さんへ トピ主です。
レスありがとうございます。
良かったです、私そのまま行ってしまうつもりでした・・・本部が家から近いわけでもないのでホント助かりました。うっかり直接行って(>_<)イタッとなってしまうところでした。(ホッ)
なんだかすごく丁寧に教えてもらえるのでとっても心強いです。
では、がんばりますっ!Res.4さんも体に気をつけてくださいね★
ありがとうございましたm(._.)m礼っ  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/06/10 09:50:46

もう警察行きました?
横浜だったら予約なしでもとれますよ。
私も去年やりました。
がんばってね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network